Home > 5月 10th, 2008

2008.05.10

アニメなど雑感08年5月

久々に。今観ている番組について、個人的に思うトコロなんかをチラリ。
マクロスFRONTIER
「『こいつ……動くぞ!?』って言わなかっただけまだいいじゃん」と某知人に言わしめた程の、あまりにもベッタベタなロボットモノ的第1話を観たときには、一体どうなることかと思いましたが。回を追う毎にどんどん面白くなってます。いや、相変わらず展開は、恥ずかしくなるくらいベタなんですけど、真っ向勝負の「正統派」として納得させるだけの作りになっているかと。メカの格好良さは圧巻の一言ですし、「私の彼はパイロット」をBGMに繰り広げられるドッグファイトを観た瞬間には、「ああ、マクロスだ」と口元が緩みました。
そして。今のところ、それを狙った流れになっているってのもあるかもしれませんが。ランカよりも、お姉さんぶってるシェリルの方を可愛いと思ってしまう自分の年寄りっぷりに軽く絶望。
コードギアスR2
ちょぉぉっと現時点では手放しで褒めることができないんすよ。いや勿論、つまらなくはない、つまらなくはないんですよ?相変わらずの息もつかせぬ急展開に加え、所々に前半パートをトレースするような描写が混ぜてあって面白い。OPは第2クールの悪夢を帳消しにするクォリティの高さですし、EDも凄ぇCLAMPっぽくて好きです。翼とか。
ただ……。これは、あんな中途半端な所で止めて変則4クールにしたのにも問題があると思うのですが、時間が空いた分、観る側のテンションが下がってしまったと言いますか。何かね。完全にはのめり込めない、漠然とした嘘っぽさのようなモノを感じてしまうのです。これ、一番の原因は「ラスボスにとっ捕まった挙句キャッチ&リリースされた主人公ってどうよ?」という点にある気がしてなりません。ルルとスザクの一騎打ちから、痛み分けで神根島を脱出したとかならともかく。
ルルの魅力ってのは、ダークヒーロー8:ピエロ2くらいのバランスにあったと思うのですが、R2になってからは、もはや何をしようが負け犬ピエロとしか思えなくて。対照的なダブル主人公かと思われたルルとスザク両名に対する俺の好感度は、今やマイナスに落ち込んでいます。まあ、扇に対する好感度がMAXですしそれはそれで。その他、ギアスの安売りも気になりますし、ロロがあっさりと帰順するのもまた嘘っぽいー。
一方で。「忘れさせられたことを忘れさせられている」シャーリーの痛々しさなんかは意図的な演出だと思いますし、もしかしたら上で述べた「嘘っぽさ」も全て狙ったものなのかも?という気もします。実はルルは主人公ですらない、皇帝もラスボスじゃない、そんな超展開にむしろ期待したいです。何だかんだ言いながら、結局俺は最後まで観る気マンマンですしー。
しゅごキャラ!
今、一番面白いアニメだと思う。異論は認める(言ってみたかっただけ)。作画・脚本ともに安定していて、話は分かり易く、くずし絵もめちゃくちゃ可愛く、現代の子供向けにしっかりと作ってあると思います。つーか、セラムンとかおジャ魔女とかの正統な後継は、むしろこっちなんじゃないか?とすら。
そう言いながら、俺は原作付きの作品を避ける傾向があるんで、これまであまりまともにチェックしていなかったのですが。第29話「キャラなり!? アミュレットエンジェル!」を観て一気にハマりました。ガーディアン新メンバーになってからの展開が面白すぎます。それと、エルのキャラが良すぎ。最近の注目点としては、新ED「Kiss!Kiss!Kiss!」の出来が素晴らしいです。絵コンテ切った方は天才。タイアップと思しき曲にあそこまで絵を合わせて、かつほのぼのドラマ仕立てに作り上げる力量は賞賛に値します。久々に、早送りできないEDに出会った気が!
なお。本作において、金髪ツインテ、クールキャラの歌唄ちゃん(CV:水樹奈々)の姿に在りし日のフェイトちゃんの面影を垣間見てしまう病気の方なら、ごたくはさておき継続視聴しやがるべき。俺とか。
仮面ライダーキバ
今観ている特撮はこれ1本。何というか言葉にできない妙な面白さがあります。俺は井上脚本って今まであまり意識したことないんですけど、これはアリですわー。
当初は、物語が2008年と1986年とを行き来すると聞いて話についていけるかどうか不安で、早々に切る準備万端だったのですが。結果的に何の問題もなく楽しめています。「音也、ゆりは結局どうなったの?」「次狼ら3人が封じられているのはどういう経緯で?」「ファンガイアって何さ?」「っていうかそれ以前に『キバ』って!?」というあたりの大きな謎は謎として残したまま、各話の展開は比較的シンプルで、登場人物も少な目に絞ってありかつ個性的に描かれているのが功を奏しているように思います。音也のアツい道化っぷりや、名護さんのイケメン小物っぷりも最高です。
……まァ、おもちゃは売れないと思うんですけど。電王観てた人は戸惑うんだろなー。上記のとおり1986年代の描写もあるんで、特に30歳以上推奨。俺的に静香の中の人についてはノーコメントで。今から視聴開始してもまだまだ追いつける段階だと思いますので、興味のある方は是非。
今観てるのはこんなモンですかねー。周囲の評判を聞くに、ソウルイーター、ドルアーガあたりは良さげな感じなんですけど。余裕があればチェックしてみましょ。