2018.10.20

新型への乗り換え

年末までガマン出来ずに、新型買ってきましたー。わーい、新しいデバイスの匂い大好き!

Sphone2018_01.jpg
つっても半年前に発売された機種ですけど

ZenFone5、価格もイイ感じにこなれてきていますし、この辺りで手ェ打っとこうかなと。毎回言っている気がしますが、やっぱこう、ロボット物とかの主人公機が番組後期に新型へ変わるのってワクワクしますよね男の子のロマンですよね!!

たとえばほら、ガンダムで言えば……(あれ? ファーストってアムロ乗り換えなし……? マグネットコーティングとか、だけだったかな?)ゼ、Zなら……(ファ? か誰かが持って来たんだっけか……?)もといZZだと……(三機で合体だよね、これもそのうちの一機を誰かが持って、きたんだっけ……?)

……(やべえ何も覚えてねえ)。

ええと。

変身ヒロイン物のエロゲで後期に出てくる新型フォームって、何か微妙なのが多いよなあ!? しかもHシーン少なかったりするし!

あーあ、もう台無しだよ。せっかく最初に話題振ったのに「ロボット物」の話でも「主人公機」の話でもなくなってんじゃん。「男の子のロマン」しか残ってないし。

じゃ、話も尽きたし今日の所はこの辺で! またね!

……。

うそうそ。さすがにそれはどうかと思いますので、もうちょっとだけデバイスの話をですね。いたしましょう。

正直言って、我ながら中途半端な選択をしたなあと思っていたりします。これがPCの時代だったら、デスクトップでもノートでも。俺は相当こだわってハイスペックを追い求めていたはずです。

さらに言えば本当は年末まで待って、新製品が出揃うのを見てから最終判断をしたかったのです。俺はこれまで7インチタブレットを愛用してきましたので、単にスペックだけを見れば最近発表された大画面のMate20Xなんかが気になりますし、キモヲタを自負する身としてはむしろRazer PhoneやらROG Phoneやらの尖ったハイエンド品を買うべきじゃないのか、と思ったりもします。

しかしながら今の俺としては。スマホに10万以上のお金は、ちょっと出し難いのです。何と言いますか仮に? 10万の端末を4年使うのなら、5万の端末を2年で買い替える方が良いかなという感覚でして。その点でこのZenFone5、現時点では絶妙なスペックと価格でした。いやまあどうせなら5Zにしようか迷いましたし、そもそもAsus製品買うならZenFone3 Ultra買えば良かったのですが。発売当時はとじとも含むスマホゲー全くやっていなかったし、オーバースペックだと思ってスルーしてしまったんですよね。

そしてこのタイミングを逃すと冬コミ前で忙しくなって、新端末への乗り換えだの何だの言っているヒマが無くなるおそれがありましたので。中途半端と言えば聞こえは悪いですが無難な選択だったとも言える訳で。今日は丸一日、移管作業に費やしました。試すのが初めてだったのでとじとものデータ引き継ぎなんかは緊張しましたが、それもどうにか無事完了。

Sphone2018_02.jpg
7インチタブレットとはさすがにサイズが大違い

手に持ったサイズ感はかなり異なりますが、いずれ慣れるでしょう。最近の端末は画面占有率がやたら高いので、画面の大きさ自体はそこまで変わらなかったりします。縦はほぼ同じ、横が一回り小さい程度でしょうか。

何よりとじともがサクサク動いて素晴らしい! ガチャァアアの画面もヌルヌル動く! キャラは☆2しか出ないけど!!

では今度こそこの辺で失礼します。次は冬コミ当落報告でしょうか。はてさてどうなることやら。