Home > 4月 9th, 2008

2008.04.09

そろそろお人形趣味も卒業か……?

ほーい、そしたら先週のドルショの感想などを簡単に。ちなみに、当日の詳しい様子はたいたんnoページさんが綺麗にまとめていらっしゃるので、興味ある方はそちらもご覧いただけるとよいかと。
で。前回からあまり間が空いていない所為か、ディーラーさんも一般参加者の方々もやや少なかったような印象がありましたけど。俺個人としてはお目当ての品も買えたし、稀に見る良番も引けたしで満足……だったのですが。後で各所の報告を眺めていると、今回もテンバイヤー達の目に余る行為が散見されたという話を聞いて、ちょいとテンション下がったり。
ええと。もちろんドルショに限らずですよ?この手の話は、イベントにおけるイベント運営者、ディーラー(サークル)参加者、一般参加者、企業出展者、そしてオークションサイトにおけるサイト運営者、入札・落札者。皆それぞれに思惑・言い分があって、それゆえの責任が各自にある、複雑な問題だというのは分かる気がします。ここで唯一名前を挙げていない、テンバイヤー側のごたくに耳を貸すつもりはありません。金が欲しいならまっとうに働けよ。
……なんて言うとさ、でも法的には別に問題無いだろとか、需要があるからやっているんだとか、詭弁を弄する輩もいるかもしれません。でも違うんだ。そういうことじゃないんだ。いちヲタクとして言わせていただきたいのは。
あのさ、俺らにとってこの手のイベントってのは、同好の士が集まってワイワイ騒ぐ、言わばお祭りなんよ。もちろん、「商売っ気を一切出すな」なんて言うつもりは無いっす。ただ、これは俺の主観や希望も含めてだけど、(運営側や企業側はともかくとして)参加者の多くは採算なんか度外視で、ただ単に楽しみたいから、自分を表現したいから、同じ趣味の人たちと場を共有したいから、そして何より心からその世界が好きだから!時間を割いてお金をかけて労力を費やして、その場に参加してんすよ。
そんな俺らのささやかな楽しみの場を、土足で踏み荒らすなよ汚すなよ!ヽ(*`Д´)ノ
ってことね。ま、こんなチラシの裏でアツくなってても仕方無いんですけど。とにかく俺にできることは、「欲しいモノを入手する為には努力を惜しまない」「それでも入手できなかったモノは、縁が無かったと思って潔く諦める」「テンバイヤーからは絶対にモノを買わない」、こんなところですかねー。
ほんで、その「欲しいモノ」ってところですけども。今回、アゾンやママチャなどの企業系で新作が色々発表されていましたが、俺にはあまりティンと来るものがありませんでした。「ちいか妹」はまだ未知数ですが、ぷあにも素体じゃない点が残念ですし、その他の1/6っ娘たちはお顔がもひとつ好みじゃないんすよ。
個人ディーラーさんでも1/6服を扱っていらっしゃる所は減っているように思いましたし、こいつあ俺もそろそろお人形趣味からは足を洗うときがkひめのんひめのんひめのん可愛い!実物の方がちょう可愛い!!個人的には通常版の方が好みでももももう待ちきれねえよ!あ、でもこないだ写真撮ってみてあいか4thもやっぱ凄え可愛いとおもた!ひめのさんが好きです、でもあいかさんの方がもーっと好きですぅぅぅぅぅぅ!!
え?何?卒業?……誰が??てゆーかむしろアレよ、こちとら聖ポートルダム女子大学付属中等部に入学する気マンマンですよ!?ほんとに。