Home > 9月, 2011

2011.09.28

ぺたりすとー

某日職場にて。
「さくらさ(仮)君は今日の送別会行くん?」
「行きません。で、誰のですか?」

んー社会人として?さすがに色々とあり得ない返しだと思いますがあああもうッせぇぇぇんだよバーカ!しるか!同じ職場の誰が異動するとかいつ送別会やるとか、俺が知るかってんだッざけんな!
えと、確かに何かメールは来てた気がすゆ。でも読まずに消したし。さくらささんたら読まずに捨てた、しーっかたがない、そう、仕方がない。ないんだ。
いいか職場での俺はなあ、昼休みに携帯からエロゲー板眺めてニヤニヤしている時が一番救われているんだよ落ち着いていられるんだよ。それ以外はいきじごく。「コミュ障」って「こむそう」と少し似てるよね。でも「COMME CA DU MODE」とはあまり似ていないよね。
といういきさつがありまして先週も、沢山えろげ予約してきましたわーい。ちょうど祖父でキャンペーンみたいなのやっていまして、新作1万円以上購入+予約5本以上で何かタペストリー貰えるとかで。そのタペストリー自体にさほど執着があったワケではないのですが、こう、使命感みたいなものに突き動かされましてね。「この俺を試そうってのか、いい度胸じゃねぇか」と。むろん全力で間違っていますが。
とりあえず1万円以上の買い物ってのは問題無し、ってか俺にとってはむしろ「1万円未満」って言われる方がキツいんすよ。だってえろげ売り場ですよ?フルプラ1本+ロープラ1本でもう終わりじゃないっすか。バスケットマン風に言えば「1万で足りるのか?」的な。
一方、さすがの俺でも少々問題だったのが「予約5本」の方でした。そこで有り難いことに協力を申し出てくれた知人がおりまして。1本だけはそいつが購入する分を、合わせて予約させてもらったのです。その結果が以下のラインアップ:
LiLiMの「魔法神姫リリカ」
Lusteriseの「守護聖女プリズムセイバー」
TOUCHABLEの「デイドリーム・ビリーバー」
Liquid-Shineの「姦獄島」
ASa Projectの「恋愛0キロメートル」
以上です。……えへへ、どうしようもない違和感がありますよね1本だけ。そう、「姦獄島」。ヒロイン達の髪の色がこれだけ現実的ですもの。あーこれはちょっと浮いてるわー、すごく違和感あるわー。

2011.09.25

Going!押韻!

スイプリの新ED「#キボウレインボウ#」が大好きなんよ。

Going_Owing.jpg
絶賛ヘビロテ中

プリキュアのEDでこんなにテンション上がるのは、SSの「笑うが勝ち!」でGO!以来でしょうか。この「#キボウレインボウ#」はメロディー(キュアの方も含む)もイイ感じなんですけど、何より俺がヤられてしまったのは歌詞の韻の踏み方。”I NOTE(愛の音)を奏であい 気合い!和気愛↑愛↑”あたりのノリがもう最高です。
自分の日記のタイトルでもたまに試していますが、俺こーゆー言葉遊びにものすごく弱いんですよ。たとえばアイマスの一部の楽曲(特にDSの”HELLO!!”が好き)とか、森博嗣の初期の作品タイトルとか。もっと色々あった気がしますけど思い出せねっす。とにかくそんな中、今までに一番ゾクっとさせられたのは、ときメモ2の「勇気の神様」かもしれません。”Every Day”から”素振りで”に繋げるセンスには脱帽。
ところでスイプリ本編について。個人的にはエレン登場後の展開に何かノリきれなくて挫折しそうだったところ、第30話が最高にキれていて大復活。今日の第32話、「オロオロ~!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!」、そろそろキュアミューズ周りの話が埋められて行きそうな勢いですね。ここまでやっておいてミスリードだったら凄いなあと思うのですが。一点だけ気になるのは、Aパート終了直前のヒーリングチェスト入れ替えシーンで画面端に映る人物の服装が、デニムのハーフ丈オーバーオールじゃなくてフリル付きスカートに見えるんすよねえ。アリア学園中の制服だったら面白いニャ。

2011.09.24

キモヲタだってお酒飲みたい

女の子(*´ω`*) 「「酔ってきちゃったみたい…」
アスペ( ^ν^) 「あ、はい」
というコピペがもの凄くしっくりくる俺ですこんばんは、皆さまいかがお過ごしでしょうか?あ、それと加えて言うならもうひとパターン、
女の子「酔ってきちゃったみたい…」
俺 「えっ? ぼ、僕はそうでもないです」
ってのも捨てがたく。いやンなコト言われる機会なんて一切無いですけども。そんな俺だって、お酒飲んでもいいじゃない!……とまあ、既に酔っぱらいあるいはそれ以上にタチの悪い何かであろうこの俺が、最近ウイスキーにハマりつつあるというのは。以前からこの日記で何度か話題にしているとおりでございまして。まー何と言いますか割とキモヲタと相性良いと思うんすよウイスキー。蒸留所の数も適当な数がありますし、それぞれかなりはっきりした特徴を持っていて分かりやすいし、味や香りのバリエーションも多くてコダワリやすいし、家で独りちびちび飲むスタイルにもうってつけですし。
ただ、まだまだ日本ではマイナーな部類に入るからでしょうか、それなりにまともな銘柄を買おうと思うとなかなか難しいのです。初心者にとって敷居が高いのは否めません。俺自身そうだったのですが、近所のスーパーとかで安物買って幻滅してしまうというケースも大いにあり得ます。
そこで。最近の俺のお気に入りかつオススメは、高島屋大阪店。なんばの地下です。ええと、正直言って自分用のウイスキーを買うなら、基本的には数あるネットショップの通販がベストだと思うのです。値段は安いし、色々な銘柄に出会えますし。デパ地下というのは本来であれば贈答品を買う所、というのが俺ら庶民の感覚ではないかと。
それでも俺がここを気に入っている理由は。まず第一に、オタロード帰りに寄ることができます。俺らにとって最高のロケーション。早速今週も行ってまいりましたよー。

Ichiros_PureneeMalt_01.jpg
イチローズモルトの限定品ですって

物珍しさもあって、ついつい一本購入してしまいました。ブレンデッドではありますがそこはイチローズモルト、パワフルな個性は健在です。まー確かにカードシリーズに比べると、多少落ち着いた印象ですけども。ラベルのデザインもカッコ良いです。あいかさんにはバラの花が似合いますねい。
さて。さりとてあまり飲み慣れない方にとって、ボトル一本買うというのはやはり相当ハードルが高いと思われます。そんな方に朗報。ここでは、量り売りをやっているのです。

Ichiros_PureneeMalt_02.jpg
中身は飲んじゃったやつ

このような瓶に入れてくれて、100ml単位での購入が可能です。これ、すっごく頑張っていると思うのです。銘柄はこまめに入れ替わっていますし、特別に用意された樽もあるみたいですし、その場で試飲もできますし。他の店舗でもやっているのかどうか知らないのですが、見かけたらぜひ試してみてください。
そして最後にお約束、お酒はほどほどに。あいかさんの声が聞こえてくるあたりが止め時です。
あ、でもね、あいかさんは冒頭の「酔ってきちゃったみたい…」 なあんてイヤらしいことは言わないと思いますわ。周りの男どもには目もくれずに、ドライ・マティーニなんかをくぴくぴやってそうです。すてき。

2011.09.19

ゆっくり小説を読む時間くらい欲しいもんですが

ちょおおおっと今月末までは諸事情によりめっさ忙しいので縮小更新で。その辺の事情もまた日記のネタに出来ると思うのですが。碧の軌跡出る前にせめてデビサバ2一周しときたいんですけどねえ。それとお絵描きもそろそろ真面目に手ェつけないとだし。

Novels_1109.jpg
金の兎と紫のけむり

そんな中、簡単にお買い物報告を。活字を読むと、元気が出る気がします。
「護樹騎士団物語 幼年学校編IV 金の兎を奪還せよ」(著:水月 郁見)と「恥知らずのパープルヘイズ」(著:上遠野 浩平、荒木 飛呂彦)。
前者、面白いけど話進まねー。もっと話題になっていいと思うんですよねこの作品。文庫版も出ているのでシリーズ未読の方は是非チェックを。後者はもう装丁からしてカッコイイです。うばぁしゃあああああ。

2011.09.11

Personal feelings

出来れば自分が中高生の時に読みたかったなあ、というのが読了直後に抱いた感想です。以下バレ防止のため、内容についての具体的な記載は割愛させていただきますが。

P_F.jpg
パーフェクトフレンド(著:野崎まど、メディアワークス文庫)

あらすじ等はメディアワークス文庫のサイトをご参照ください。
……その展開はどうかと思うんだけどな。でも、物語の構成を考えるとそれしかないのかも。とりあえず安易なヲタクネタを減らしてくれたらもっと良いのに。とか何とか、ちょいと一言添えたくなるのは。例によって完全にハマっている証拠だと思います。おっけーおっけー、俺の負けですよやられましたよ面白かったですよう。こうして個別の記事を書きたくなっている時点でもうね。著者の他の作品にも手を出してみたくなりました。
人を食ったような軽快な文体には多少の好き嫌いもあると思いますが、(このレーベルがその括りに入るのかどうかはさておき)「ラノベ」と考えれば充分許容範囲内ではないかと思います。最近の流行には置いてけぼりを食らい気味の俺でも、何とかついていけました。あとがき辺りを見るに、この人その気になればもっと堅めの文章も書けるんだろうなという気もしますし、個人的にはそっちの方向に期待したいです。
裏表紙には「<<友情>>ミステリ」と紹介されていまして、確かにちょいミステリちょいファンタジー風味で比較的噛み応えがあって、読後に何かを残してくれる作品だと感じました。
それと表紙にkashmirを起用した編集サイドのセンスに感謝、グッジョブです。俺はまんまと表紙買いしましたし、内容とも良い感じにマッチしていると思います。「ヲタク向けの皮を被った得体の知れない何か」という点に関して言えば、実はkashmir自身の作品の方が数馬身リードしている感もありますが。少なくともいくらか似たような方向性を持っているということで。
とにかく。キモヲタをこじらせてしまった俺みてーな方にはもちろん、出来れば中高生の方々に読んでみて欲しい一冊です。と言いながらも、ウチの日記の読者にガチで中高生がいたらびっくりしますけどね。毎度これほどにえろげがどうとか触手がどうとかNTRがこうとか、風に翻る白プリーツミニスカートが凄いとか何とか力説してばかりいるこんな日記を。はいはい、中高生は今すぐブラウザ閉じて閉じて。こんなダメなサイト見ていたらロクな大人になんねーからまじで。……うん、何でしょねこの尋常じゃない程の説得力は?中高生と中高年。字面は似ているのにどうしてこんな。気づけば三杯目のグラスが空に。

2011.09.08

You read 百合

コミックス&小説関連のお買い物をちょいと追加。

YuriYuri.jpg

「百合男子」1巻(著:倉田嘘、百合姫コミックス)、「天にひびき」4巻(著:やまむらはじめ、ヤングキングコミックス)と、「翼の帰る処(ところ)」3-下(著:妹尾 ゆふ子、幻狼ファンタジアノベルス)。……下?3の、下??ちょ、ちょっと待って俺3の上って買ってたっけ!?と思ったら買ってました。大分間が空いているので、上巻から読み直したいです。やまむらはじめは「神様ドォルズ」も買いたいなあと。
さて今回、特にお伝えしたいのは。既に各所で話題騒然のようですが百合男子最ッッッッッ高!倉田嘘凄え!!これだけ行動範囲内の書店で見つからなくて、WEBで注文しましたさ。帯に記載の「これ、なんて俺?」が全てを物語っています。
「……百合というものに 最も不要な存在それは 男(俺)!!」
ちょ、なんでこの主人公、勝手に俺の心の中読んでんのマジで?いやー笑いました。本当に腹を抱えて笑いました。自分とのシンクロっぷりがハンパ無いっす。

YuriYuri2.jpg
むろん俺も「百合姉妹時代からの読者」なワケで

とりあえず手近にあったVol.5を証拠にパチリ。確か創刊号も記念にとっておいたハズなんですけど見つからなかったのです残念。
で、そんな俺ですが。前述の「百合男子」にも登場している「ゆるゆり」に関しては、アニメ化も含めてあまり騒いでいないっすよね。ええとこれは、巣立ちを見守る親鳥の心境と言いますか例によってキモヲタ特有の天の邪鬼をこじらせたと言いますか。もう俺が追いかけなくてもいい所まで行ってしまわれたということで。次なる俺のイチオシはやっぱ「咲-Saki-阿知賀編」のあこしずと、先週のYG「咲日和」でも大活躍のふくすこ辺りでしょうか。かなりキますよこれは。
まーとにかくあれです、一言でまとめると。イェア!アイム・ユリ・ボーイィィィィヤッホォォォォゥ!!
そして松岡さんの「きもちわるい!!」がさいこうです。ん、そら俺もそう思うしな。

2011.09.04

F&C(ただしPiaキャロじゃないほう)

今日のお昼過ぎくらいですかね、例の来客をホテルまで迎えに行く途中。俺の携帯が鳴りまして。
「あー何か雨降ってるし今日は外出しなくていいや。おまえもう家出ちゃってたらソーリーだけどまた今度なテンキュー」
的なことをHAHAHA。
……おい。てめえ。何の為に俺が。今日行きたかったイベントを諦めてまで。寝言ぬかしてんじゃねぇよ尻穴からバーボン飲ませんぞ60度超えのあっついヤツをかかってこいやんならぁぁぁぁっ!
という英語がとっさに思い浮かばなかったのでへらへら笑って携帯を切りました。仕方ねえ自分の買い物でもして帰るかと思いきやグランナイツヒストリー売り切れてるし。ああもう!こうなったら上のお口から、ぶくぶく泡立つ気持ちよくなる液体をごくごく飲むしかねえ!

Kilkenny_Fish_and_Chips.jpg
待ちきれなくてビール一口先に飲んじゃった悪い例

ってことで、キルケニーとフィッシュ・アンド・チップスです。めちゃうま。後は家帰ってフテ寝して、腹立ちまぎれに通販でお酒やら漫画やらゲームやら色々注文してました。なんつー日曜日だ。普段とそんなに変わらんけどもさ。来週はもう少し有意義に過ごしたいですわ。

2011.09.02

奇跡も、魔法も、ある人買うよ、ない人売るよ

4日の杏さやオンリー行けなくなったー。俺のソウルジェムが濁りゅー。
せっかく一般参加しようと思っていたのに。んまあ台風来てることですし、どちらにしても行かないという決断をしていたかもしれませんが。何があったのかと言いますと、週末はアメリカからの来客の相手しろとお達しが来てんのよ。……あのなあ。
課長だか社長だか獄吏長だか知んないけどさ。何の権限があってこの俺に命令してんだよッざけんナ!!手前ェら一体誰のおかげでメシが食えてると思ってんだ、ああぁ!?
……うん、それ少なくとも俺のおかげじゃないことは確かだし、権限もあんだろきっと何か?俺の首を刎ねるくらいのことは余裕でできるやつが。
と言いますか本来の俺ならば、何人たりとも俺の杏さやへの想いを邪魔することはまかりならんときっぱり断るんですけどね、相手が上司であれ誰であれ。どうせ給料上がんねーんだからそのくらいの主張は通していいだろと。鶏が先か卵が先か、それは置いといて。
ただ今回の来客ってのが、俺が向こうに行っていた間それなりに世話になった人でして。さすがにそこは義理を立てにゃあならんなと。で、彼奴はどのみち台風の所為で土曜はホテルにカンヅメのまま仕事しているらしいし、日曜くらいは通訳兼ガイドで付き合ってもいいかということに。でも日曜も天気悪そうだけど大丈夫かしら。
さて、そんな世間話だけでは何なので、久しぶりにあいかさんのお写真を一枚ぱちり。

Aika_Ardbeg_Alligator.jpg
あいか「『アリゲーター』って名前に合わせて、箱までワニ模様なの!凄くない?」

えへへ、また新しいおしゃけ買っちゃいました。この銘柄は大好きだし、新作が出るとあらばそこは押さえないとなのです。うまー。ストレートだとかなりパワフルで馴染みのある味わいですが、少し加水すると香り、味ともにやや上品に落ち着く感じで、俺は後者のが好みです。
それにしても久々にお人形の写真を撮りました。えっくす☆きゅーとの最新シリーズは俺の好みから外れてしまうので静観していますし、どうしても同人原稿を描いているとネタを考えるエネルギーがそっちに吸われてしまうってのもあるのですが。もう少しドール記事の更新頻度も上げて行きたいですわ。