2011.09.24

キモヲタだってお酒飲みたい

女の子(*´ω`*) 「「酔ってきちゃったみたい…」
アスペ( ^ν^) 「あ、はい」
というコピペがもの凄くしっくりくる俺ですこんばんは、皆さまいかがお過ごしでしょうか?あ、それと加えて言うならもうひとパターン、
女の子「酔ってきちゃったみたい…」
俺 「えっ? ぼ、僕はそうでもないです」
ってのも捨てがたく。いやンなコト言われる機会なんて一切無いですけども。そんな俺だって、お酒飲んでもいいじゃない!……とまあ、既に酔っぱらいあるいはそれ以上にタチの悪い何かであろうこの俺が、最近ウイスキーにハマりつつあるというのは。以前からこの日記で何度か話題にしているとおりでございまして。まー何と言いますか割とキモヲタと相性良いと思うんすよウイスキー。蒸留所の数も適当な数がありますし、それぞれかなりはっきりした特徴を持っていて分かりやすいし、味や香りのバリエーションも多くてコダワリやすいし、家で独りちびちび飲むスタイルにもうってつけですし。
ただ、まだまだ日本ではマイナーな部類に入るからでしょうか、それなりにまともな銘柄を買おうと思うとなかなか難しいのです。初心者にとって敷居が高いのは否めません。俺自身そうだったのですが、近所のスーパーとかで安物買って幻滅してしまうというケースも大いにあり得ます。
そこで。最近の俺のお気に入りかつオススメは、高島屋大阪店。なんばの地下です。ええと、正直言って自分用のウイスキーを買うなら、基本的には数あるネットショップの通販がベストだと思うのです。値段は安いし、色々な銘柄に出会えますし。デパ地下というのは本来であれば贈答品を買う所、というのが俺ら庶民の感覚ではないかと。
それでも俺がここを気に入っている理由は。まず第一に、オタロード帰りに寄ることができます。俺らにとって最高のロケーション。早速今週も行ってまいりましたよー。

Ichiros_PureneeMalt_01.jpg
イチローズモルトの限定品ですって

物珍しさもあって、ついつい一本購入してしまいました。ブレンデッドではありますがそこはイチローズモルト、パワフルな個性は健在です。まー確かにカードシリーズに比べると、多少落ち着いた印象ですけども。ラベルのデザインもカッコ良いです。あいかさんにはバラの花が似合いますねい。
さて。さりとてあまり飲み慣れない方にとって、ボトル一本買うというのはやはり相当ハードルが高いと思われます。そんな方に朗報。ここでは、量り売りをやっているのです。

Ichiros_PureneeMalt_02.jpg
中身は飲んじゃったやつ

このような瓶に入れてくれて、100ml単位での購入が可能です。これ、すっごく頑張っていると思うのです。銘柄はこまめに入れ替わっていますし、特別に用意された樽もあるみたいですし、その場で試飲もできますし。他の店舗でもやっているのかどうか知らないのですが、見かけたらぜひ試してみてください。
そして最後にお約束、お酒はほどほどに。あいかさんの声が聞こえてくるあたりが止め時です。
あ、でもね、あいかさんは冒頭の「酔ってきちゃったみたい…」 なあんてイヤらしいことは言わないと思いますわ。周りの男どもには目もくれずに、ドライ・マティーニなんかをくぴくぴやってそうです。すてき。