2011.02.27
予告通り買ってきたぜ。
今月は割と多め
俺にしては珍しく、背景が黒くもなければ触手も出てきそうにないソフートが一本混じっていますが。おにゃのこ主人公だからというのみの理由で一本釣りです。今月はメーカー買いしたティンコベルを除けば、右から四本は全てヒロイン視点に期待しての購入です。まー全部積みますけど。
ところで話は変わりまして、いや俺としてはそんなに変わったつもりもないのですがスイートプリキュアについて。正直、演出やキャラクターなどのアクの強さでは前作ハトプリに及ばない気がします。でも、そもそも楽しみ方が全然違うじゃねということで自分の中では納得、継続視聴決定です。あれですよね、今後一年間にわたり奏×響のイチャラブっぷりを楽しむ作品ということでニャップニャプー。てかガチすぎて怖い。特に奏、もう響のこと好きすぎるだろうと。SSの舞も尋常でないくらい重症でしたが、今回はさらに本当の幼なじみという設定が加わっているのでもはや手遅れ感甚だしく。おーじセンパイとやらが響にちょっかい出そうとしたら、自分の身体をエサにしてでも阻止するくらい平気でやりそう。「わたしはどんなに汚れてもいいわ、響がキレイなままでいられるなら」とか何とか、俺もう完全に奏視点で観てるし。っしゃぁぁぁぁ幸せのメロディ聞こえてきた感じ!
2011.02.24
仕事中、「阿成連貫」(あなる つらぬき)という新キャラクター(イケメン)をふいに思い付いた、そんな自分に嫌気が差して。山のように積み上げられた書類を全て放っぽって早退しました、というのは割と嘘で。実際には宅配便を受け取る必要があったから定時で帰っただけです。こういう時に独り暮らしは不便なもので、ここは是非とも俺の代わりに荷受しておいてくれる大家さんの娘(13歳)が必要だと確信、オプションで家賃に10万円上乗せされてもいいと覚悟を決める。しかし待て待て、その年令だとそもそも義務教育を受けにゃあならんので日中に俺の荷物を受けることはどうあっても無理であろうと気付き愕然。ならばやむ無し、その浮いた10万円で安心してえろげ買おうと決意。
……とまあ、俺がこんなテンションで饒舌になるのは決まって日常生活で何か嫌なコトがあった時なのです。察すれ。
それはともかく。
既に先週の話になりますけど
こんなイベントに行ってきました。詳細についてはオフィシャルサイトをご参照いただきたく。会場には数多くの有名な蒸留所や企業が出展していて、無料試飲なんかも沢山あり、普通に入場してあちこち回るだけでも充分楽しめるのですが。
追加のチケットを買うと、ちょっとトクベツな展示と言いますか、企画に参加することができまして。俺が試してみたのは次の2つ。
トマーティンと
ワイルドターキーです
蒸留所の偉い人たちが色々と詳しい説明をしてくれたり、テイスティングをさせてくれたり。商品として出回っていない熟成前の原酒まで味わうことが出来て、実に貴重な体験でした。単純なもので、こういう機会があるとすっかりその蒸留所のファンになってしまいますねえ。
以下余談。何しろ会場は東京ミッドタウン、お昼ご飯を食べる場所には事欠かないワケで。せっかくの機会だからとちょーしこきましたー。やっちまいましたー。俺みてーなチ○カスには分不相応も甚だしいのですが、行ったお店はココ。
幸せになれるレベルで美味いバーガー
いいじゃんかよう、一度行ってみたかったんだよう。ば、ばばば馬鹿にすんなお?言っとくけど俺ちんはなあ、アメリカで生活してたことあんだぜ?ユニオンスクエアつったって、単なる通勤途中の駅だったもんよ。そういう意味では神田とか新橋とかと変わんねーし。や、やんのか?ああ?
さておいて。ここでお値段の話をするのも野暮ってモンですが、俺にとっては衝撃の事実なのでお許しください。……あのね。このバーガーセット。にしぇんはぴゃくえん。マナルでどんだけ食えんだよ、ってツッコミたくもなりますわ。しっかし言うまでもなくお味は絶品。
その後も、やっぱ東京は凄えよなあという話で。
ふつーにルルーとかあんじゃん
定番のキャラメルをお土産に
これまた幸せになれるレベルの美味さ。それこそウイスキーと一緒にいただくのもアリです。
いやあ本当に楽しかったです。来年もぜひ行きたいと思います。そう思えば頑張れます。多少の嫌なコトがあっても。……次は?次は何かな俺の心の支えは!?早く!早くしないと、ちょっとマズいって。心が。俺のデリケートな部分がちょっと。あれかとりあえず今週末えろげ買いに行けばどうにか。
2011.02.21
ウイスキーのイベントに続いて、日曜はこれに行ってきました。
俺の目当てはジュエルペットてぃんくる☆、ミルホと咲あたり
楽しかったー!毎度のことながら即売会行くと、自分も本を作りたいという欲求がもりもり湧いてきます。会場への行き方も覚えたし、来月のリリマジの予習になりました。余談ですが今後の同人周りの空気としては、どーも「まどマギ」が来そうな雰囲気ありますねえ。単なる一過性の流行りじゃなくて、ある程度の固定層が描き手読み手ともに付くような予感。
さてその後、イベントを少し早めに切り上げて帰路に。
東京駅で景気づけに一杯
八重洲-丸の内連絡通路の途中にある店です。ビールがなかなか面白い品揃えで、日曜も営業している点が特にポイント高いのです。
ああ、久々に充実した週末でした。……かなりお金を使ってしまったので、今後一ヶ月は引きこもって、大人しく原稿描かないとなあ。
2011.02.20
色々あって、実は今東京にいたりして。
これに参加してきました
一言で申し上げるなら、ウイスキーファンにとっての天国です。大分酔っ払っているので、報告は帰宅してからにしたいと思います。ういー。
2011.02.16
先月末は体調を崩したりしていた所為で、回収に行くのも報告も遅くなりましたが。先月分のお買い物っす。
相変わらず偏ったラインアップ
いやむしろ統一感があるとも言えるのでしょうか。そしてむろん積みます。あーでも操心は大好きなシリーズなので手ェ付けたいなあ。金松由花出てるし。
書籍関連
左から小説。「不動カリンは一切動ぜず」、知人が読んでいたのを見て買ってみた某ラノベが全く合わなくて、ハヤカワなら!?とたまたま目についた一冊。かなりの当たり、そしてかなりのおにゃのこ天国。こういう方向性なら読めることが確認できました。同じ作者の方がラノベも出しているみたいなので、いずれチェックしてみようかと。「とある~」は最終巻が出たのでまとめて読むつもり。
続いて漫画。「天にひびき」、ヒラコーのドリフターズ目当てでアワーズ買い始めたらまんまとハマった作品。周囲には波多野さん派が多いみたいですが、俺は曽成派。もしくは美月@小っちゃい頃限定派。「こえしご」5巻、出たのはもう少し前だったと思いますが買い逃していた気がするので。万が一ダブっても全く問題無い程度に応援したい作品。「名探偵キドリ」は月マガ連載、最近イチオシのギャグ漫画。ミステリファンならツボにハマる可能性高し。「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」3巻、現在俺が心の底から面白いと思っている漫画No.1。もっともっと売れていいハズ。「デイドリームネイション」3巻、安定のマストバイ。
これに加えて、一気にまとめ買いした作品が2つほどあるので。それはまた別の機会にご紹介差し上げますと。
2011.02.14
あいか「みんなお待たせー! もっちろん今年もやるよバレンタイン企画!!」
あいか「……でも、相変わらず予算はあんま多くないんだよね」
ころん「先週あいかちん買い過ぎてたもん」
あいか「う、うっさい、おばかころんっ! あれはそのほら勢いっつーか何つーかさ」
あいか「とにかく! あれこれ悩んだ末に思いついた今年の企画は……」
ちいか「お酒とのコラボレーションですぅ」
リアン「部屋にあるお酒の中からピンと来たのをピックアップ」
みう 「それに合わせてー、チョコレートをー」
ひめの「てきとーにみつくろって買ってくるっちゅーことで!」
あいか「んじゃ、早速行くよー!!」
あいか「トップバッターはわたしとリアン! 正統派美少女コンビが紹介するのは……」
リアン「それ自分で言う」
あいか「いいのっ! コンセプトはとにかく正統派! 伝統のシェリー樽熟成『グレンドロナック18年アラダイス』に合わせるのは」
リアン「これまた王道、ベーシックな力強さに満ちた『フィリップ・ベル』の詰め合わせ!」
あいか「やっぱ基本は大事よねっ」
ひめの「二番手はあたしとちいかちゃん、コンセプトは『和』の心。バレンタインゆうても、日本人として祝いたいモンやし」
ちいか「何より今年の『サロン・デュ・ショコラ』は『日本』がテーマだったことにもちなんで」
ひめの「お酒もジャパニーズ! 『宮城峡15年』に合わせるのは……」
ちいか「『ファブリス・ジロット』の『アンスピラシオン・ジャポン』ですぅ」
ひめの「優雅にそして繊細に、大人しさの中にも芯の強さを秘めた、ステキな組み合わせや!」
ころん「やほ! お待たせしました大本命!」
みう 「最後はわたしと、ころんちゃんの、イロモノコンビが紹介するー」
ころん「……その台本書いたあいかちん、後でシメるかんね」
みう 「そうだよね、お笑い志望のころんちゃんはともかくー、わたしなんてすっごく普通の子なのにねえ」
ころん「……う、うん、そだね」
みう 「? えーと、まず、お酒は超個性派『アードベッグ アリーナムビースト』」
ころん「それにムリヤリ合わせるのは、オテル・プラザ・アテネのタブレット2種類だよ! ボリボリガリゴリ、うまー!」
みう 「ムリヤリ?」
ころん「んー、何かね、あいかちんが言うには、一部で変態扱いすらされているお酒を、チョコと合わせんのはすっごい難しいんじゃないかって。でもどっかでホワイトチョコと合わせているの見たし、後はこんだけナッツが入ってりゃどうにかなるんじゃないか、ってことみたい」
ころん「それと、この銘柄は変態の中でもまろやかで柔らかくて優しい方なんだって」
みう 「変態で、優しい? むつかしいね」
ころん「にゃー、たとえばほら、妹思いのSM嬢、とか?」
みう 「おおー、何か凄いねそれ! 他には?」
ころん「んー、……くつ下フェチの保母さん?」
みう 「うん、他には他には?」
ころん「えーっとぉー、そうだねえ……」
……。
……。
あいか「……やっばいわあのコンビ、ツッコミがいねえ!」
2011.02.10
あいか「2011年バレンタインの前哨戦ってカンジ?」
左上から「パレ ド オール」の「モルトコレクション」、「5th AVENUE Chocolatiere」の「テキーラボンボン」、左下に行って「Michel Belin」の詰め合わせ、「Marc DUCOBU」の「カンティヨン」。
とりあえず高島屋の特設会場に行ってきましたー。ここはお酒×チョコというコンセプトが目立っていたような気がします。狙っていた一部の品は既に売り切れていてちと残念でしたが、それでも充分な戦果。
あいか「……ん、前哨戦にしてはちと買いすぎたかも」
(追記)お味についてコメントを少し。どれもこれもそらもう一定の水準を超えた美味さであることは言うまでもないとして。「モルトコレクション」、これ凄い!モルト好きには本当にオススメ。世にウイスキーボンボンは数あれど、ピーティーさを感じることが出来るチョコなんて滅多にないっすよ。ラフロイグとか、ああ確かに!と分かります。どうやって作ってんだろー?直にお酒が入っているのではなく、ガナッシュのような中身に練りこんであります。続いて「テキーラ」、結構アルコール強いですよとの店員さんのコメント通り、かなりのモノ。こちらはお酒がそのまま入っています。外側のビターチョコも力強く、お酒に負けない自己主張。うまー。「Michel Belin」、狙っていた品が見事に売り切れていたのは残念でしたが、もちろんこっちのベーシックなセットも美味。箱を開けた瞬間の香ばしさが期待通り素晴らしいです。最後の「カンティヨン」はあまり「カンティヨン」っぽくないかもです。もっと激しいのを期待していたのですが、割と甘さが強くて。いや、もちろんチョコとしてはすっげ美味しいですよ?ランビックの酸味は好き嫌いが分かれるでしょうし、賢明な判断かと。
2011.02.07
アンケートとか書いてたらこんな時間に。でもまあ、こーゆーのは一気にやってしまった方がよいので。というワケで遅ればせながら、今年の夏コミ参加申込完了いたしました!どうか受かりますように!
サークルカット見本です
一応予定として、今年は夏までに主に関東方面でのなのはイベントにもちょこちょこ参加したいと思っており、ネタを小出しにしていくつもりですので。どうぞよろしくお付き合いください。
ところでスイプリ第一話観ましたが。うーん、女王様を始めとして、やたらと解説台詞が多いのが少々気になりました。そういうのは脚本、演出で上手いこと見せて欲しいのにな。ただまあメインキャラのビジュアルは大変に薄い本向きですし、何よりガチ百合テイストは歴代最高レベルであることに期待が持てますので、もうしばらく視聴継続で。
あと、ものっそいおジャ魔女っぽいフェアリートーンとやら。果たしてミ~シまで使うつもりなんでしょうか?東西南北中央でも足らないっすよねその場合。