2011.05.26

クラダンおもすれー

2ヶ月くらい前に発売された、「クラシックダンジョンX2」(発売:日本一ソフトウェア、開発:システムプリズマ)。

ClaDun.jpg

ここ最近、ヒマがあればずーっとやってます。これこれこれ、こーゆーゲームがやりたかったのよ。本当に久々に、新しいシリーズのゲームにハマりました。本作はシリーズ2作目らしく、前作を見逃していた自分の不甲斐なさを呪いたいくらい。とても丁寧に、よく練られ考えられた、オリジナリティの高い良作だと思います。
基本はランダムダンジョンを延々と潜って敵を倒してアイテム集めてというスタイル、と言うと不思議のダンジョンシリーズを思い浮かべる人も多いと思いますが、ダンジョン中のバトルは2Dアクションになります。2DゼルダやGB版聖剣伝説あたりをイメージすると近いかも。
特筆すべきは操作キャラを強化するための「魔装陣」。俺の知っている範囲でたとえると、ファルコムの軌跡シリーズにおけるオーブメント、あれをすっごく複雑にしたような仕掛けとでも言いましょうか。その魔装陣を中心とした本作のシステムについて、魅力を一言で申し上げれば:
・「最強」の解がなかなか出てこない中で試行錯誤する楽しさ
というような感じです。現在プレイ時間は70時間ほど、ゲームの進行においてとっくに一応の区切りはついたのですが。未だにどの武器が良いのか、どの職業が良いのか、どの魔装陣が良いのか、完全に手探りの状況です。それがまた楽しくて。
一方、システムのオリジナリティが高いということは、逆に言えば取っ付き難いともとられかねません。確かにゲーム開始時は、「SP借金」って何?「ワイド」って何?「技、魔法のワイド化」って?禁呪って?技、魔法レベルを下げる必要あんの?主役と脇役とを入れ替える意味は?……等々、色々な疑問が出てくるのですが。ゲームを進めるにつれて、「あーそういうことね、良く出来てるなあ!」と理解し感心させられること請け合いです。
さらにはBGMの作曲やドット絵描きなど、スキルのある方々であればより楽しめる要素もあります。俺には少々敷居が高くて、手を出せていませんけど。それと、上記のオフィシャルサイトで他社作品とのコラボが行われていて、BGMやグラフィックをダウンロードしてゲーム中で使用できるのも面白いです。俺はファルコムの「INNOCENT PRIMEVAL BREAKER」「銀の意志」「way of life」あたりをセットしてダンジョン潜っていまして。これがまたテンション上がる上がる。
さて、あえて一つ難を言えば。テキストが、その、全般的に何と言いますか、イタい。これはもう個人の感性の問題なので、すっごく面白いと思う方もいらっしゃるかもしれず何とも言えませんが。たとえば装備している武器を外そうとすると「木のぼうであそぶのですか?」、鎧を外そうとすると「らぞくに変身するのですか?」等々……。分かってやっているんだよ、ユーモアだよユーモア、面白いだろ?ということなのかもしれませんけど、俺にはちょっとムリでした。もちろんこの手のゲームにおけるテキストは刺身のタンポポっつーかBL作品における女性キャラっつーか、その程度の重要性しかありませんので、ゲームそのものの面白さには一切問題無いことは言うまでもなく。万が一にも、開始数十分でその辺にヒいてしまってプレイを止めてしまうのは、大変勿体無いですご参考まで。
ところで。話は少し変わって俺が最近思っていること。上でも書きましたように、「最強」が無くて色々試行錯誤するのが楽しいというのは、ゲームの魅力の一つだと思います。やっぱり基本はじゃんけんなんすよ。パーはグーに勝てるけどチョキに負ける。三すくみをベースに、どんな味付けでユーザーを楽しませてくれるシステムなのだろうか。それが楽しみで嬉しくて、俺はゲームを買うのです。
ここで、「100円くれたらチョキにも勝てる最強のパーやるよ?」って言ってくるのが、最近流行りのケータイアプリ……に対して、俺が個人的に持っているイメージっつーか偏見。でも俺は、そんな胡散臭いお金の使い方はしたくないのです。
もちろん、本当に質の高いアプリもきっとあることでしょう。商売としてやる以上、利益を出さなくてはならないのも理解できます。そして何より、ケータイアプリはユーザーにとって「ソフトをお店にわざわざ買いに行かなくてもいい」「SNSやTwitterなどを日常的に利用するついでに気軽にプレイできる」等、メーカーにとっては「代金の回収をキャリアに一任できる」「割れのリスクが少ない」等々、従来のゲーム専用機には無いメリットが存在することも見逃せません。
そういった点を踏まえてしっかり対策を打った上で、一部(あくまで一部よ?)の詐欺まがいのアプリを駆逐してやるくらいの気概をもって、既存のゲームメーカーがケータイ業界に参入するのであればまだしも。「ケータイって儲かるらしいから、ウチもそっちにシフトしまーすwww」程度の認識では、お先真っ暗だと思うんすよね。目先の利益に釣られて身を滅ぼしかねないんじゃないかと。どうか、杞憂でありますように。いや、別にどっか特定のメーカーのことを言うつもりは一切ありませんよ?
とにかく俺は、このクラダンみたいにイイ匂いのするゲームがあればどんどん買っていきたいです。