Home > 5月 15th, 2011

2011.05.15

ニチアサが素敵すぎる

以下の作品を観ているのですが、今期は本当にいずれも良い出来で幸せです。
・海賊戦隊ゴーカイジャー
今回はアイムの「ま、いっか」に尽きると思います。それにしても前向きに頑張るだけでは3,000万円どうにもならんと思うのですが。
「派手に行くぜ!」の掛け声どおり毎回アクションは豪快で見ていて楽しいですし、クセのあるキャラクターにお祭り騒ぎの脚本でとても賑やか。緑の動きが完全にネタ化していて素晴らしいです。今後、特に旧作の大いなる力を得るにあたってどういう展開に持っていくのか、期待半分不安半分といった所ですが、そういう意味でも見逃せません。
・仮面ライダーオーズ/OOO
あれだけ面白かった前作のWの次にやるのは気の毒だなあと思っていたのもつかの間、気付けばどっぷりハマっています。勧善懲悪とは言い切れず、でも決して斜に構えることなく、何かを真っ直ぐ描こうとしている個性的なシナリオが最高です。
今週の話について言えば、北村くんの立ち位置が何かもう完全にメインカップルのかませで笑えます。こう、高校時代から憧れていたカレにアピールすべく、必死で勉強してキレイになって再会してみれば、そのカレはケバくてガラの悪いいかがわしい女と付き合っていて、「カレは騙されている!アタシが救ってあげなくちゃ!」と意気込んでみたものの実はカレとその女とは固い絆で結ばれていて入り込む余地無しでポカーン、という状態。ただし今話は、後藤さんのキックが見所の全てだった気がしますが。愚直に修行していたらいつの間にか肉体がめちゃめちゃ強化されていたのですか。バズーカ持たない方が強いとか、ナイス後藤ちゃん。
・スイートプリキュア♪
どんどん面白くなっていて大変嬉しい誤算。作画や演出に頼るのではなくストレートに話が面白いってのは、このシリーズでは珍しいです。響と奏の夫婦漫才を軸に、ハミィとセイレーンら準主役さらには脇役も含めたキャラが立っているからでしょうか。響奏の関係は初代なぎほのを彷彿とさせつつ、二人ともボケとツッコミ両方こなせる点が素晴らしい。特に奏が、美人で優等生という外見に似合わずかなりアホの子ってのが良い味出してます。ところで今回第14話の作監、稲上晃だったのですか!すげえ!道理でラストの夕日に染まる響の表情が、ゾクゾクするくらい凛々しく生々しく色っぽかったワケで。
つかね、響の無邪気、無自覚なエロさは歴代最強クラスだと思うのです。いちゅきと肩を並べるほどに。変身後のオヘソとワキ完備な点についてはサンシャインをも凌駕する一方、変身前は変身前で意外な程にフェミニンなファッションが似合っている点も高得点。そりゃ奏も惚れますわ。ニャップニャプー。
・ジュエルペットサンシャイン
今回の第6話については、『ジュエルペット サンシャイン』 第6話 ヒロインにうんこ食わせるアニメとか始めて見た・・・今回はいつにもましてマジキチな回だったなの記事等をご参照いただけると。
本編のマジキチっぷりが話題になることが多い本作ですが、実はOP・EDの出来が古今東西類を見ないくらい素晴らしい点にも注目したく。OPの花音様の可愛さは反則級ですし、歌、映像のシンクロもカンペキ。明るく楽しく、こんなに元気をくれるOPは実に貴重。最近で言えば、ミルホの「正解はひとつ!じゃない!!」に勝るとも劣らないクォリティです。EDは本編の映像を抜粋したものが流れる、ほら分かりやすく言うとガンダムX的うぇんにゅっふぁいんらーなアレですが、編集している人の努力が凄いです。毎回バッチリ歌詞に合わせて来て、最高の余韻に浸れます。
……とまあ、実は俺が今期観ているTV作品は、結局のところこの4本だけなのですが。こうして見ると俺、ぜんぜんヲタクじゃないかも。むしろ単に幼児なんじゃないかと。お人形遊びとかも好きだしさ。となればですよ、俺、幼児にしては頑張っているっちゅーことになると思うんよね。自分の食い扶持は稼いでいるワケだし。そういうことで色々と、たとえば明日の打ち合わせの資料が全然出来ていないこととかもさ?大目にみて欲しいな、イェイッ!