2009.08.29

IPAを「いぱ」と読むヤツは

かなりの確率で「ちゅうかないぱねま」ファンとみた。確証は無い。そんな俺が今日一日で食ったものー。
チョコレートマフィン。ポテチ(小)。チョコバー。ハンバーガー。フレンチフライ。そしてビール。……何てアメリカーン!俺氏ぬわ氏んじゃうわこんな食生活じゃ!?
いや違うんすよ、色々と事情がありまして。まずあれだろ、朝起きていつも通りシリアル食おうとしたらいつも通り冷蔵庫が止まってて牛乳が腐ってて。仕方ねーから職場行ってから何か食おうかと思って、ビルの地下に入っている売店でマフィン買って。昼メシこそはちゃんとしたモノ食おうと思っていたらかなり厄介な打ち合わせが入って完全に昼メシの機会逸して。もういいや今日は金曜だし15:00くらいにとっとと職場抜け出して美味い晩飯でも食うかと思っていたら、またもや緊急の仕事押し付けられて残業決定、仕方なくポテチやらチョコバーやらで空腹を紛らわせて、晩飯こそはと思っていたら外は大雨でやる気無くして帰宅途中でバーガー買って。晩飯にバーガー食うならビールは飲むじゃん?人として。フレンチフライもご一緒にいかがじゃん?人として。
というワケでビールの話。とにかくね、こっち来てからアメリカの地ビールの美味さに目覚めました。

Aika_Craftbeer1.jpg
今のところ一番お気に入りの銘柄

普段はPale Aleってやつを飲んでいるのですが、期間限定のこいつが近所のスーパーで売っていたので早速なけなしのお金をはたいて購入。これまたうまー!!この銘柄は日本でも頑張れば飲める機会があるみたいなので、興味ある方は是非。

Aika_Craftbeer2.jpg
大ビンにも手ェ出してますよー

今回は一応、アメリカ産にこだわってみました。一番左のヤツは凄えフルーティー。アプリコットみたいな香りがします。真ん中のは出来の良いIPA、ちょっと苦めなのでマニアックな方向けかもです。これまた頑張れば日本でも飲むことができる銘柄のハズ。そして一番右のヤツ、一般的には今回こいつが一番オススメ。同じIPAなのですが、より爽やかで飲み易い印象です。
このあたりの味わい深いビールは、勢いでゴクゴク飲むよりちびちび飲むスタイルが合っていると思います。前回書いたように、ゲームやりながら片手になんてスタイルも最高っす。日本に帰ったら、日本の地ビールも色々試してみたいっすねー。