Home > 8月 24th, 2009

2009.08.24

あ゛ち゛い゛

夏コミが終わり気が抜けたのか、この週末になってどっと疲れが出ましてね。土日は部屋でずーっとごろごろしていました。ここでふと気付いた重大なこと。
考えてみりゃ俺の部屋、エアコン無いんですわ。いくら東京よりも緯度が高いとはいえ、こっちの夏だって日中は余裕で30℃超えますし。夜中暑くて眠れないという経験をしたの、生まれて初めてじゃなかろうか。
自分でエアコンを買うお金なんてありませんし、せめて扇風機でもと思いつつ、たったひと夏しかいないから勿体無いってかそもそも扇風機すら買う余裕が無いという有様でして。そんな俺の泣きっ面に蜂、ではなく。

Mosquito_Coil.jpg

はい出るよー、蚊も出ちゃいますよ俺の住んでいるオンボロアパートには。……こんな状況で眠れるワケがねぇ!!疲れが取れないのも当たり前ですって!
あれっすよ、そりゃどこぞのエリート駐在員が住むような数十階建ての豪華物件なら?当然のようにクーラーは付いているでしょうし、蚊も出ないでしょう。一方こちとら、冬は隙間風が吹き込んできて寒くて眠れない、夏は夏で上記の仕打ち、そして相変わらず冷蔵庫が気分次第で運転を止めやがるときたもんだ。凄えぞ、気温30℃を超える部屋の中で冷蔵庫が止まるとな、牛乳が半日で腐るんだぜ?家賃をケチった会社への恨み、大分積もってきましたよお。
日本の職場で俺のことを指して「わぁ~、NYに住めるだなんて羨ましい!あの人だけズルい!」とかほざいているらしい連中な?じゃ手前ェらこっち来いよ!この環境に住んでみろよ喜んで替わってやっからよ!
あ、でも久々の蚊取り線香は良いモンすね。日本でメジャーな液体式のやつが見当たらなくて、近所のドラッグストアにあったのは「キャンプ用。絶対室内で使うな!」的な注意書きがあるのしかなくて、結局日系のスーパーで見つけたこいつを買ってきました。何かね、うん、ばあちゃん家の匂いがする。
ただし注意が必要なのは、俺にとって懐かしい香りでもこっちの人にとっちゃあ明らかにストレンジ・スメルでしかないワケで。「マイガッ、隣の部屋のジャパニーズ野郎が何か変な儀式やってやがる!」とかって思われないよう、匂いが外に漏れるのを防ぐためドアの下の隙間に目張りっぽいものをしたり、できるだけ部屋の奥で使用したりといった工夫をしています。……ん、マテヨ?そもそも、その隙間から蚊が侵入してきてんじゃないのか?何やってんだか。そんなこんなで、とりあえず生きてます。