Home > 8月 15th, 2009

2009.08.15

さくらさ@必死で製本中

今日の昼に携帯から記事を更新したつもりだったのですが、どうやら失敗していたようなのであらためまして。いやあやっぱりコミケは楽しいねい!他人様の本や凝ったディスプレイを見ていると、自分も作りたくなってくる不思議。
……ただ、今日はちょっと異常な雰囲気でしたわ。入場者数が多くて12時を過ぎてもまだ一般入場が終わらないような状況だったようですし、その時点で東館への人の流れは事実上止まっていましたし。入口から東館への通路が下手したらシャッター前「ようかん」以上に人がぎゅうぎゅう詰めで、端から見ただけでも気温と湿度とが尋常ではないのが分かりました。こんなの今まで見たことない。東に帰れなくなった俺は、かなり長い時間西におりました。じっくりRPG島回れたから個人的に問題は無かったのですが、そういうことでもなくて。
何つーか、このイベントの色々な限界を思い知らされるような気がして、とても不安でした。その中で、スタッフの方々の懸命な努力には本当に頭が下がります。普段使わないような通路を次々と開放して人の動線を必死に調整する一方で、カタログをじっくり読んでいれば分かるような質問にも丁寧に答えているスタッフの姿を何度も見かけました。どうか、どうか最後まで無事に終わりますように!
……そして目下のところ俺は、そういう大それた心配をする以前にてめーの心配をする必要があるのです。

C76_Copy_Preparation.jpg
何しろまだ製本中ですし

でもおかげさまで、どうにか間に合いそうです。さあいよいよ明日が最終日。参加者みんなで、楽しいコミケにいたしましょう!