Home > 9月, 2015

2015.09.30

キモヲタ海外滞在記2015年9月・おみやげ編

それではとりあえず、一連の報告の締めくくりに。(自分用に)買って来たおみやげを自慢……じゃなくて紹介差し上げようかと。

そうそう、始めにお詫びと言いますか? 説明したい点が一つありまして。既に違和感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません、これまでの日記や右上のツールで、具体的な地名や蒸留所名はほとんど明記されておりません。

これはある程度、意図的なものでして。いや、俺さ? そらもうマンガ・アニメ・ゲームの話題なら全力で作品名挙げてレビューとか書かせていただきますよ? でもほら旅行とかお酒とかに関しては、ウチのメインの話題ではありませんし。それらに関する具体的な名称を記載した所へ、万が一検索で迷い込んでしまった人がいらしたら、その方に対して申し訳ないというか気まずいというか。

ってか単にイヤなんすよ! キモヲタ数人が教室の隅っこでひそひそ昨日のアニメの話している所へクラスのリア充が「え? なになにお前ら何の話してんのwww?」とかって来たらもうダメじゃんかキッツイじゃんかそーゆーのはさあ!

……うん、まあ、それはそれとして。俺の精神のキズについてはそっとしておけばいいとして。「ネットの世界で何言ってんだお前」ってツッコミは妥当なものだと思います。ただその、俺こういう性格ですのでしゃあないす。さて、ぐだぐだした話はこの辺にして。

今回はさすがに、銘柄くらいはちゃんと書こうと思います。それと自分なりのちょっとした感想も。それ以外の情報は、普段よりちょいと大きめの画像貼っておきますのでそれでご勘弁を。では以下、今回の旅の戦利品でございやす。

Scotland_Trip_2015_B14.jpg
グレンファークラス33年

これは現在手に入る中では、かなり貴重な品と言ってよいでしょう。お値段もボトリング当時(2006年)のままでしたし。一番のポイントはファークラスなのにバーボンカスクという点。以前にイベントで、このボトルとは違いますが同蒸留所のバーボンカスク熟成モノを飲んだ時はめっちゃ美味しかったし期待していたのですが。いやもちろん美味しい、そんじょそこらのお酒とはケタ違いに美味しいですよ? ただこのブランド、この熟成年数への多大な期待にはちょっと届かなかった感じ。香りはビスケットやら麦やらそんな甘さがある気がして、味の方はそれに比べるとややドライかも。そこへ樽の影響が少し強く出過ぎていると言いますか、最後に渋みが残るような印象があるんすよね。しかしまあこいつにケチを付けるなんて贅沢な話ですし、また後で飲んでみたら感じ方も変わるかもしれません。

Scotland_Trip_2015_B15.jpg
ダルモア22年

同じ店で買ったもので、コストパフォーマンスはこちらの方が上かもです。100%じゃなかったと思いますが、やはりオフィシャルはシェリーカスクのイメージが強いダルモアの、これまたバーボンカスク熟成。個人的にかなり好みですが、一口飲んでダルモアだとは誰も思わないっすねきっと。これぞボトラーズの面白さ。香りはやや地味で、熟成年数よりも若く感じるものの、味は徐々にバニラと柑橘系の甘さとが出てくるような。イイ感じのバーボンカスクです。

余談ですが。実はこの2本、最初から狙っていたワケではなくて。出発前、ネットで店の情報を見ていた時点でチェックしていたのは、それこそクライヌリッシュやハイランドパークだったのです。せっかく見学するのだしと思って。でも現地で聞いてみたらあっさり「もう無いよ」ですと。ったくもー、ちゃんと在庫情報管理してくれよう! と思いつつ、店内に掲示してあるリストと改めてにらめっこ。欲しかったのとは違うクライヌリッシュがあったので「じゃあこれくれ」と。そしたら店のおっちゃんが倉庫から持って来たのが、ご存じの方にはお馴染み、四角いボトルに黒いラベルの日本にもかなり入っているシリーズ。そのボトルが実際日本で買えるかどうかは定かでありませんでしたが、それでもさすがに「あ! ごめんごめんちょっと待って! そいつは日本でも買えるかもしれんのよ、悪いけどやっぱ違うのにするし!」などとまあ、我ながらかなりメンドクサイ客だったのですが。有り難いことにおっちゃんはとても良い人でして、「このマークのやつはさっきのと同じ黒いラベルだかんね」と、リストに付けられた印の見方を教えてくれて。後は銘柄と値段とをじっくり見て、おっちゃんのおかげで無事ゲットしたのが上記2本という結果です。いやはや楽しい買い物でした。

さて、残りは蒸留所のショップで買ったものになります。

Scotland_Trip_2015_B16.jpg
クライヌリッシュ蒸留所Ver.

これまたかなりレア。ただ、正直な所お味の方は、めっちゃ美味い! という程でもない気がします。記念品としての価値を楽しむためのアイテムかな、と。オフィシャル14年はシェリーとバーボンとのヴァッテッドという話ですが、これは100%バーボンカスクで年数表記無し、しかもカスクストレングス。何と言いますかとても「ナチュラル」な感じ? 蒸留所のスタイルが分かり易い、なんて格好付けても良いのですが。好みの問題で、お酒としての完成度なら下手したらオフィシャル14年の方が高いと感じる人がいてもおかしくないと思いました。そして、ことクライヌリッシュに限って言えばバーボンカスク熟成でとてもクォリティの高いボトラーズ物が(最近リリースがめっきり減ったとは言え)ありますので。ミもフタもありませんが、単純に美味しさを求めるならそっちでいいんじゃないかなーと。

Scotland_Trip_2015_B17.jpg
ハイランドパーク ニューメイクスピリッツ

さらにマニア向けの商品の登場。これはウイスキーではありません。樽で熟成させる前のお酒です。普通に考えれば、どこでも買えるオフィシャル12年の方が絶対に美味しいです。でもですね、たまーにイベント会場等で試飲出来たりするこのニューメイクスピリッツ、マニアは飛び付くのですよ物珍しさから。実際の製造工程では2回蒸留後少し加水されてアルコール度数60%~70%くらいで樽詰めされますが、これは売り物としてさらに50%まで加水してあってかなり飲みやすいです。俺は好きです。で、これまた余談ですが。当のハイランドパークではこの商品売り切れてまして、その後の日程で立ち寄ったグレンタレットの売店で売れ残っていたのを発見、小躍りして購入した次第。所有する会社が同じだから売っていたのでしょう、これは運が良かったです。

Scotland_Trip_2015_B18.jpg
そしてその他の蒸留所グッズなど

やっぱこういうのを買うなら、自分が一番ファンである所がいいよねと思い、クライヌリッシュとハイランドパークとを中心に。Tシャツ、キャップ、ニット帽、ウォータージャグ、テイスティンググラス等々。衣類も含め、もちろん全て実際に使用します。ってことで、このTシャツ着たり帽子被ったりしているヤツがいたらほぼ間違いなく俺ですので、街で見かけてもそっとしておいてください。まじで。

さて、一応これで今回の旅に関する記事は終了の予定です。うわあ何だかいつものウチのサイトの記事じゃないみたい! そんな違和感を極力減らすべく、久々にあいかさん達に登場してもらったのですがそれはさておき。もっともっと具体的な名前を挙げての詳しい話は、いずれ制作予定の同人誌の中でしてみたいと思っています……けど、完成が一体いつになるやら。ちゃんと記憶が残っている内に作らんといかんのですが。いっそコミケ合わせでなくて、別のイベント参加前提で作りますかね。でもなあ、夏・冬以外に仕事の手ぇ抜いて全力で本を作る余裕はさすがに無いですし。ま、のんびり考えますわ。

2015.09.23

キモヲタ海外滞在記2015年9月・最終報告

どもー、無事帰国しております、さくらさです。今更ながらスーツケースの重さに愕然。半分以上は知人の方々に配るおみやげなんですけどね。

さて今回の旅。前回報告差し上げた、初っ端の電車遅延以外はかなり順調な流れでございました。天候にも恵まれ、ガイドの方も良い人に巡り会うことができ、色々と「アタリ」だったと思います。

Scotland_Trip_2015_B06.jpg
さらば異国の地

この便は”Little Red”という通称があるらしく。どうやらこの9月で運行終了してしまうとのことで、乗れたのは良いタイミングでした。

その名称について俺としてはこう、何て言うんでしょうね、「赤ずきん=Little Red Riding Hood」っぽい響きにグッと来ると言いますか。ほら言うても俺、マジカルプリンセスに人生狂わされた身でもありましてその、そういうワクワク感は大切にしたいんですよ。あ、病院の紹介とかはいいです。大丈夫です。とても。今でも変身からウイングクリスバーニングフラッシュに至るまでの呪文を暗唱できますから。だいじょうぶですまじで。

セイントフェアリーナビゲーション! ってええ!? その話まだ続けんの? ってのは置いときまして。

Scotland_Trip_2015_B07.jpg
デジカメを買ったので、今回はこんな写真も

これまでは携帯しかありませんでしたので、機内では使えなかったのですけれど。この旅行に合わせてお手軽なやつを導入。充分綺麗な写真が撮れますねい。

Scotland_Trip_2015_B08.jpg
こいつらも見納め

カメラ目線をお願いしてるってのに、全然プロ意識無いっすわ。あまつさえ尻を向けるとかどういう。この写真だとちょっと分かり難いですが、耳にタグが付けてあったり、他のパターンだとボディに直接ペイントしてあったりして持ち主が分かるようになっているとのことで。ガイドの方によれば、この地には人の数よりも沢山の羊がいるとか何とか。

さて、帰りのフライトは乗り継ぎ「あり」でして。空港で4時間くらい待ち時間があったので、手持ちの現金を使い切るつもりもあって、ちょいと豪華なお食事をば。

Scotland_Trip_2015_B09.jpg
緑色のスープ

豆とミントのスープとのこと。……えーと、うん、美味いのですけど、ミントはそんなに要らなかったのではないでしょうか?

Scotland_Trip_2015_B10.jpg
メインはこちら

ラム肉の赤ワイン煮込みです。これは文句無しに美味いっす。某腹ペコ騎士王も、こういうのを食べれば良かったんじゃないかなと思う程。そうそうこの一週間、朝食を食べていても思ったことですが。やっぱこっちの方々って肉・乳製品・麦の扱いめっちゃ上手。普通のパンとハムとヨーグルトとか、そういうのがすっげえ美味いんすよ。

Scotland_Trip_2015_B11.jpg
飲み足りなかったのでおビール様を追加

空港で飲むビールってのは、どうしてこんなに美味いんでしょうね割高ですけど。そうそう、飛行機に乗るにあたって、お酒を飲むか飲まないか。これは人によって違いがありますね。お酒、特にビールを飲むとお手洗いに行きたくなるので一切飲まないという方と、どうせ一回くらいは機内でお手洗い行くのだから気にせず飲んじまえという方と。で、俺自身は後者に近いかもですが基本的に「どうせ人間、お酒が飲めるキャパシティは決まっているし」という考えの持ち主なので、日本メーカーの缶ビールとかはまず飲まないっすね。こういうTAPなら、そらもうガブガブ行きますわ。

……でね。今回そして前回の日記を読んでいただいた方であれば、ある種の疑問を抱かれたのではないでしょうか。そんなどうでもいい写真はいいからよぉ、たとえば:

Scotland_Trip_2015_B12.jpg
こんなのとか
Scotland_Trip_2015_B13.jpg
こんなのとかを

期待されている方がいらっしゃるのではないかと。

えっへっへ、はいスミマセン、これはもう出し惜しみしております。だって俺、そのうちこの内容で同人誌作ろうと思っていますし?

では本日はこの辺で。とりあえず今後の予定としましては、まず次回のリリマジに参加して、その後(受かれば)冬コミに参加してと。そんな感じでーす。

2015.09.16

キモヲタ海外滞在記2015年9月・中間報告

やられましたー。早速予期せぬアクシデントに見舞われましたー。さすがマイナス方向への引きの良さには定評のある俺の人生。ええと、何があったかと言いますと。

Scotland_Trip_2015_B01.jpg
まず、ロード・エルメロイII世の住む街を出発しまして

電車に乗ったまでは良かったのですが、出発して30分も経たないうちに。

Scotland_Trip_2015_B02.jpg
特に何も無い位置で停車しました

この写真を撮った時点では「信号待ちとかかな?」などと思いつつ、それにしては長いなあと嫌な予感がしてきたところで車内アナウンス。先を行く電車が人身事故を起こして、運行再開の目処が立たないと。

……まじか勘弁してくれ。さすがにこれは嘆いてもどうにもならんので、そのまま大人しく待機すること1時間半以上。ようやく電車が動き出しました。

ホッとしたのもつかの間、さらなるアナウンス。聞いていると、何やら「当サービスは途中で終了する」とか何とか。初めは無線LANサービスが終了するのかな、それともこの車内放送の担当者が変わるのかな、と思ったのですが、周りの様子も窺いながら(これ大事)再度よくよく聞いてみると。

「この電車の運行が途中の駅で終了することになった、終点(=俺の目的地)まで行きたいやつは後から来る電車に乗り換えろ」ってことらしくて。えええええそんなのアリ!? で、当然その後続の電車にも乗客が大勢いるので、座席が空いているハズもなく。

Scotland_Trip_2015_B03.jpg
こんな感じでですね?

俺と同じく電車を乗り換えた連中のほとんどが目的地までの残り約2時間、車両の間の通路にずっと立ちっぱなし。海外に行く以上は常にある程度の覚悟をしているとは言え、ここまで見事にアクシデントに見舞われるのは久しぶりです。

ま、でも不幸中の幸いだったのは、(ここまでの事態を予測していたワケではないにせよ)かなり余裕を持たせたスケジュールにしてありまして、この日は電車移動のみ。本格的な計画の開始は翌日からにしてあったので、実質的な被害は少なかったのです。当日夕方の買い物が一つ二つ出来なくなったくらいで。

何しろ相手は海外、この程度でめげていられませんわ。そしてその不運とのバランスを取るかのように? 目的地到着後は天候に恵まれて幸先の良いスタートです。

Scotland_Trip_2015_B04.jpg
町並みの雰囲気からして最高

でもって現在、さらに北上を続けています。

Scotland_Trip_2015_B05.jpg
こんな景色を見せられたらテンション上がります

さて、そんなこんなで旅程の半分くらいが終了しております。今後はここの日記を更新する余裕があまり無さそうなので、右上で画像をいくつかご紹介差し上げるだけになるかと。無事帰国したら、続きを報告いたします。んではまた!

2015.09.11

ちょいと飲みに行ってくる……(その2)

うひひ。引き続き、何かの準備中なのです。プリパラ、アイカツ、プリキュア、ジュエルペットが一週間観られなくなるのはとてもツラいですが。それに見合う価値がある遠征にしたいと思っています! ……どんなだそれ。

Lets_go_for_a_drink_02.jpg
いや、ほら、他の人のと間違えないように目印をですね?
Lets_go_for_a_drink_03.jpg
ほぼ確実に「次回」があると思うので、購入したやつ

考えてみれば、実は個人での「旅行」ってのは人生初だったりします。仕事で海外出張は何回も行っていますけど。

正直、10年前の自分には考えられないことですわ。てめーの部屋から出ることだって抵抗あんのに、海外とかバカじゃねーの日本が一番安全だし! って感じで。

その出張で、ある程度事情が分かってきたってのは大きいと思います。うん、これは決して「実際に行ってみれば、意外と海外怖くないじゃんらくしょーじゃん?」と思ったワケではなく。仕事で行かされる内に「マジでヤバいからやってはいけない事、行ってはいけない場所」ってのと、「まあそうでもない事と場所」を? すこーしばかり把握したってのが大きいです。それでも今の情勢を考えるに、何処で何があってもおかしくはないので、細心の注意を払いつつ。

来週一週間、ちょいと飲みに行ってきまーす! 現地からも更新したいと思うのですが、ネット環境がどうなるのか不明なんすよね。一応今回は、自分用のノートPCを持って行くつもりですしどうにかなるハズですが。右上の某サービスの使用も含め、画像を中心に頑張って更新してみたいと思いますのでよろしくお願いしますー。

2015.09.07

ちょいと飲みに行ってくる……

準備をしております。

Lets_go_for_a_drink_01.jpg
左:Before 右:After

まああれですよ、後半クールの主人公機ばりに? ちょっとだけ大きいのに乗り換えるつもりでしたが、容量はかなり変わるかも。とても頼もしいです。
買いに行く前は「どうせすぐにボロボロになるし、どんなのでもいいやー」という軽い気持ちでいましたけど、いざ店頭で色々見てみるとこれは取っ手がしっくりこないとかこれはサイズが気に入らないとか、変なコダワリが出てくるものですね。

とまあそんな感じでスーツケース新調して新しい衣類も買って、現地で使う分の現金を両替して。
結構費用がかさんでいますが、こんな感じでお金を遣うのは新鮮で楽しくもあったりして。漫画やゲーム以外の買い物すんのは結構久しぶりですし。

ところで右上の、新しく使い始めた某サービス。さすがにここの記事更新通知だけでは問題がありそうだということで、ちょっとだけ工夫してみようかと思いまして。
従来想定していた使い方に加えて、ここ2回ほど試してみた感触がまあ悪くなかったので、画像付きの投稿もたまにはしてみようという気分になっています。

んでは、引き続きよろしくお願いします。

2015.09.02

早速失速準備不足?

さて、前回の記事にあります通り、例の有名サービスを始めてみたワケですが!

……あのさ、そろそろ使うの辞めていいかな?

ついでに仕事も辞めていいかな? そして人間も辞めたい。人間辞めて触手モンスターになって、緑豊かな山里でひっそりと暮らしたいです。ごくたまに、近隣の村から美少女を生け贄にささげてもらえれば、本当にそれだけで充分です。もう他には何も望まないし。うん、まあそらそうだろうけども。

そういうのはいいから、ってことで話を戻しまして。予想してはいましたけど、使ってみるとちょいと違和感あるんすよ。
そもそも何年か前に、ヲタ趣味や同人活動とは全然別の所でこっそり試しに触ってみた時に分かっていたのです。

「何かお手軽過ぎて怖いなー」という、漠然とした感覚。

でも、こっちのサイトと並行してヲタ関連で使うならまだやりようがあるという期待はあったし、ようやく手を付けてみたところ。
ぼちぼち適当に使い方なんかを確認している内に、信憑性はさておきましてちょおっっと気になることを見つけまして。
外部サイトのURL付きツイートばかりだと、アカウント止められるリスクがあるとか何とか?

あれぇ? それだと、ここの更新を通知するという使い方はよろしくないってことですか。それをメインにしようと思っていたのに。
でもなあ、140文字では書ききれない記事をサイトの方にアップして、更新を通知するなんて使い方はまだまだ現役だという気もするし。
そうだ、せっかくここでWP使っているなら、ちゃんとしたプラグイン使った方がむしろ上記リスクを減らせるかも?

プラグインインストール → 「それ使うにはモバイル端末の電話番号必須だよばーか」
……あー、微妙に詰んだかも。という状況。リアルの俺個人にがっつり紐づけられるそんなデータ、登録するわけないし。

まあね、そんなのは今から気にしていても仕方無いし、とりあえず好きなようにやってみればいいじゃない、何もデメリットは無いわけだから。
と気を取り直したところで。もいっこ気になる点。そのリスクって、フォロワーが多いと減らすことが出来るという説があるんすか。

考え過ぎ、考え過ぎてのは百も承知です。でも何かね、それは、それは俺の知っているネットと違う。
昔から、アクセスカウンターが何十万、何百万って回っているサイトも、相互リンク(うわすっげえ懐かしい)数え切れないほど並んでいるサイトもあって、すげえな羨ましいなって思ったことはいくらでもあって。でもさ、それはそれ。

たとえ俺はそうじゃないとしても、ネットのサービスから閉め出されはしなかったはず。一日6hitのおめーの席ねぇから、なんて言われたりはしなかったはずなのに。

コミュ力があって自分をちゃんとアピール出来て大勢の人と繋がりを持つことが出来る、魅力的な人気者であればあるほど高く評価されて優遇されるんなら、リアルと変わらないじゃんか。
ネットってのはさあ、仮に、仮にね? リアルではうだつの上がらないサラリーマンで、職場でクソみてーな評価しかされなくていつどこへ飛ばされるかとビクビクして、周りの誰とも口をきけなくて。そんな毎日を送っていてもさ、家帰ってきてPC立ち上げれば、そのくそったれなリアルとはちょっとだけ違う世界があって。キモヲタでもぼっちでもコミュ障でも、ネットにいてよかった。たとえ人気者になれないとしても追い出されるリスクを抱えるなんてことはなかったし、ただの名無しでも面白いことを言えばほんのちょっとだけ注目される機会だってあったのに。あ、もちろん仮ね? 仮の話ですし。泣いてないし。

前にも同じようなこと言った気がしますが、リアルとネットとの境界がどんどん無くなってきているんでしょうねえ。……なんて屁理屈こねていますけど単純に、ちゃんとまともな使い方をすればいいじゃね、で済む話だったり。

さて、ここまで辛抱強く目を通してくださった方が有り難くもいらっしゃるとしたら大変恐縮です、今どきこんな長文自体流行らないのに。例によってくっそ面倒くさい性格の俺なのでこんなこと言っていますけど、どうせ杞憂に過ぎないでしょう。

数ヶ月後、そこには元気にツイートしまくるさくらさの姿が! って可能性もありますし。無事、緑豊かな山里でにょろにょろしている可能性だってありますし。きっとだいじょぶじゃん。

では、ごちゃごちゃ戯言ばかりだと何なので。最後に画像でも貼っておきますか。

Okaimono_1508.jpg
ここ2ヶ月くらいの間に買ったコミックス

クリックすればおっきくなるよ! 個々のレビューは割愛いたしますが、いずれもオススメでござい。決め手は例によってヒロイン視点多め。