2015.09.02

早速失速準備不足?

さて、前回の記事にあります通り、例の有名サービスを始めてみたワケですが!

……あのさ、そろそろ使うの辞めていいかな?

ついでに仕事も辞めていいかな? そして人間も辞めたい。人間辞めて触手モンスターになって、緑豊かな山里でひっそりと暮らしたいです。ごくたまに、近隣の村から美少女を生け贄にささげてもらえれば、本当にそれだけで充分です。もう他には何も望まないし。うん、まあそらそうだろうけども。

そういうのはいいから、ってことで話を戻しまして。予想してはいましたけど、使ってみるとちょいと違和感あるんすよ。
そもそも何年か前に、ヲタ趣味や同人活動とは全然別の所でこっそり試しに触ってみた時に分かっていたのです。

「何かお手軽過ぎて怖いなー」という、漠然とした感覚。

でも、こっちのサイトと並行してヲタ関連で使うならまだやりようがあるという期待はあったし、ようやく手を付けてみたところ。
ぼちぼち適当に使い方なんかを確認している内に、信憑性はさておきましてちょおっっと気になることを見つけまして。
外部サイトのURL付きツイートばかりだと、アカウント止められるリスクがあるとか何とか?

あれぇ? それだと、ここの更新を通知するという使い方はよろしくないってことですか。それをメインにしようと思っていたのに。
でもなあ、140文字では書ききれない記事をサイトの方にアップして、更新を通知するなんて使い方はまだまだ現役だという気もするし。
そうだ、せっかくここでWP使っているなら、ちゃんとしたプラグイン使った方がむしろ上記リスクを減らせるかも?

プラグインインストール → 「それ使うにはモバイル端末の電話番号必須だよばーか」
……あー、微妙に詰んだかも。という状況。リアルの俺個人にがっつり紐づけられるそんなデータ、登録するわけないし。

まあね、そんなのは今から気にしていても仕方無いし、とりあえず好きなようにやってみればいいじゃない、何もデメリットは無いわけだから。
と気を取り直したところで。もいっこ気になる点。そのリスクって、フォロワーが多いと減らすことが出来るという説があるんすか。

考え過ぎ、考え過ぎてのは百も承知です。でも何かね、それは、それは俺の知っているネットと違う。
昔から、アクセスカウンターが何十万、何百万って回っているサイトも、相互リンク(うわすっげえ懐かしい)数え切れないほど並んでいるサイトもあって、すげえな羨ましいなって思ったことはいくらでもあって。でもさ、それはそれ。

たとえ俺はそうじゃないとしても、ネットのサービスから閉め出されはしなかったはず。一日6hitのおめーの席ねぇから、なんて言われたりはしなかったはずなのに。

コミュ力があって自分をちゃんとアピール出来て大勢の人と繋がりを持つことが出来る、魅力的な人気者であればあるほど高く評価されて優遇されるんなら、リアルと変わらないじゃんか。
ネットってのはさあ、仮に、仮にね? リアルではうだつの上がらないサラリーマンで、職場でクソみてーな評価しかされなくていつどこへ飛ばされるかとビクビクして、周りの誰とも口をきけなくて。そんな毎日を送っていてもさ、家帰ってきてPC立ち上げれば、そのくそったれなリアルとはちょっとだけ違う世界があって。キモヲタでもぼっちでもコミュ障でも、ネットにいてよかった。たとえ人気者になれないとしても追い出されるリスクを抱えるなんてことはなかったし、ただの名無しでも面白いことを言えばほんのちょっとだけ注目される機会だってあったのに。あ、もちろん仮ね? 仮の話ですし。泣いてないし。

前にも同じようなこと言った気がしますが、リアルとネットとの境界がどんどん無くなってきているんでしょうねえ。……なんて屁理屈こねていますけど単純に、ちゃんとまともな使い方をすればいいじゃね、で済む話だったり。

さて、ここまで辛抱強く目を通してくださった方が有り難くもいらっしゃるとしたら大変恐縮です、今どきこんな長文自体流行らないのに。例によってくっそ面倒くさい性格の俺なのでこんなこと言っていますけど、どうせ杞憂に過ぎないでしょう。

数ヶ月後、そこには元気にツイートしまくるさくらさの姿が! って可能性もありますし。無事、緑豊かな山里でにょろにょろしている可能性だってありますし。きっとだいじょぶじゃん。

では、ごちゃごちゃ戯言ばかりだと何なので。最後に画像でも貼っておきますか。

Okaimono_1508.jpg
ここ2ヶ月くらいの間に買ったコミックス

クリックすればおっきくなるよ! 個々のレビューは割愛いたしますが、いずれもオススメでござい。決め手は例によってヒロイン視点多め。