2015.09.16

キモヲタ海外滞在記2015年9月・中間報告

やられましたー。早速予期せぬアクシデントに見舞われましたー。さすがマイナス方向への引きの良さには定評のある俺の人生。ええと、何があったかと言いますと。

Scotland_Trip_2015_B01.jpg
まず、ロード・エルメロイII世の住む街を出発しまして

電車に乗ったまでは良かったのですが、出発して30分も経たないうちに。

Scotland_Trip_2015_B02.jpg
特に何も無い位置で停車しました

この写真を撮った時点では「信号待ちとかかな?」などと思いつつ、それにしては長いなあと嫌な予感がしてきたところで車内アナウンス。先を行く電車が人身事故を起こして、運行再開の目処が立たないと。

……まじか勘弁してくれ。さすがにこれは嘆いてもどうにもならんので、そのまま大人しく待機すること1時間半以上。ようやく電車が動き出しました。

ホッとしたのもつかの間、さらなるアナウンス。聞いていると、何やら「当サービスは途中で終了する」とか何とか。初めは無線LANサービスが終了するのかな、それともこの車内放送の担当者が変わるのかな、と思ったのですが、周りの様子も窺いながら(これ大事)再度よくよく聞いてみると。

「この電車の運行が途中の駅で終了することになった、終点(=俺の目的地)まで行きたいやつは後から来る電車に乗り換えろ」ってことらしくて。えええええそんなのアリ!? で、当然その後続の電車にも乗客が大勢いるので、座席が空いているハズもなく。

Scotland_Trip_2015_B03.jpg
こんな感じでですね?

俺と同じく電車を乗り換えた連中のほとんどが目的地までの残り約2時間、車両の間の通路にずっと立ちっぱなし。海外に行く以上は常にある程度の覚悟をしているとは言え、ここまで見事にアクシデントに見舞われるのは久しぶりです。

ま、でも不幸中の幸いだったのは、(ここまでの事態を予測していたワケではないにせよ)かなり余裕を持たせたスケジュールにしてありまして、この日は電車移動のみ。本格的な計画の開始は翌日からにしてあったので、実質的な被害は少なかったのです。当日夕方の買い物が一つ二つ出来なくなったくらいで。

何しろ相手は海外、この程度でめげていられませんわ。そしてその不運とのバランスを取るかのように? 目的地到着後は天候に恵まれて幸先の良いスタートです。

Scotland_Trip_2015_B04.jpg
町並みの雰囲気からして最高

でもって現在、さらに北上を続けています。

Scotland_Trip_2015_B05.jpg
こんな景色を見せられたらテンション上がります

さて、そんなこんなで旅程の半分くらいが終了しております。今後はここの日記を更新する余裕があまり無さそうなので、右上で画像をいくつかご紹介差し上げるだけになるかと。無事帰国したら、続きを報告いたします。んではまた!