2011.03.07

ビタミンCo Mix 2/3

人の好みってのは本当にバラバラで、それが難しくもあり面白くもあり。ネットでオススメされている漫画であっても自分にとっての「アタリ」じゃなかった、そんな経験は誰にでもあるような気がします。そして俺自身の好みってヤツもどうやら真ん中から多少ズレているらしく、巷で話題になっている作品はどうもしっくり来ないことの方が多いのです。おっかしいよなあ、触手と少女漫画とヒロイン視点とぺたん娘と酒とお人形と甘いものと魔法少女が大好きな俺のストライクゾーンは、かなり一般的だと思うんだけどなあ?
とにかくそこでですよ、今回俺がアテにしてみたものは。同人誌のあとがき。あれ、すっげえ好きなんすよね。本のジャンルとは全然違う、作者の近況とか戯言とかが書いてあったりして。んで、最近あるサークルさんが紹介されていたこの作品。自分が作風に惚れ込んで手にした同人誌を作った方の趣味であれば、好みが割と近いかもという期待を込めて、買ってみました。

Comics_2_third.jpg
「Landreaall」(ランドリオール)、作:おがきちか、ZERO-SUMコミックス

こいつはちょっと難しいかもです。そもそもその辺の書店じゃZERO-SUMコミックスあまり売ってねーので、入手する時点で一つ目のハードルが。かつ、ぱっと見の印象は何と言いますか、地味。正直第1巻を読んだ段階で、俺の目イコール節穴は真価を見抜けませんでした。またしてもキモヲタの名折れでありフニャチン。これ、噛めば噛むほど味わい深いんすよ。
ジャンルは基本的に剣と魔法のファンタジー、ちょっぴり学園物と歴史物という理解でよろしいかと。少女漫画と少年漫画との中間にあるような雰囲気で、軸のブレない落ち着いた不思議な魅力のある作品だと思います。13巻あたりでひとつ大きなクライマックスがあって、俺はそこで一番ゾクゾクしました。
てかまあ俺の場合、作中でもかなり重要なポジションにある、主人公の妹がショートヘアひんぬー元気っ娘なので始めから大丈夫なんですけどね何もかも。蹴りに定評のある凶暴なお姫様には俺逆らえないもん。