2010.10.16

そんな餌で俺様が釣られ熊本(その2)

引き続き、熊本旅行の報告を……と言いつつ、ここからは博多に移動していたりするのです!が。
充電池切れましたー。携帯のじゃなくて俺のー。からだのー。
出発前日からの寝不足と、新幹線ずっと立っていた疲労と、当日テンション上がり過ぎて体調を崩す5~6歳児的現象と、諸々相まって。写真を撮る元気すら無く、大人しくフラフラしておりましたのでレポートは割愛させてください。反省することしきり。
結局その状態は夕食時まで続いてしまって。焼酎飲んだら復活するかなと思っていたけどあんましなかったし。俺にとってはありえないことで。うう、情けない。
とは言えこの日は、せっかくの美味しいお魚ディナー。食うべきものはいただきましたとも。

たぶん人生で初めてのヒラマサ。さっぱりしていてすごい。これ本来はメニューの別の品を頼んだのですが、「それもいいけど今日はヒラマサが入っている、値段は同じでいいがどうよ」という流れで出てきたもの。この手の提案には素直に乗ってまず損がないことは、お魚食う人間ならご存知かと。そもそも、そういう勧め方をしてくれる所は基本的に良いお店だと信じています。なお、行ったのはここです。もっぺん行きたい。

続いて博多の定番、イカのお造りです。某アニメの微妙な人気にはあえて触れない俺の天邪鬼っぷり、ってかそんなことより透けてるって!えろい!いいのかこれ。またもや人生初ですよ。歯ごたえが素晴らしく。たんのーしました。美味しいもの食べたら多少元気が出てきたので。

河岸を変えておしゃけを飲みに。落ち着いた雰囲気で、お酒の種類も飲みたいものがあったりして、お値段も京都や東京に比べるとリーズナブルだったりしたので。調子に乗りました。ちょうしにのりましたー。いくらリーズナブルだからって、杯数重ねりゃそれなりにね。まーそれにしてもここも良い所だったので、こりゃ真面目に2月のなのはイベント参加を検討したいなと。
さてさて、ここで日が変わりまして旅行最終日。幸い、体調もどうにか元に戻ったようで。引き続き博多の街を少しだけ散策。

やはり観光客には定番であるところのとらを訪問し。

同じくメロブをチェック。観光名所としての歴史を感じさせる看板です。

帰りの新幹線も満席でしたが、始発なので自由席に無事座ることができ、念願の零の軌跡を満喫。うっかり山道で経験値稼ぎとかしてしまって一向に話が進みません。
そんなこんなで、ヘトヘトになって帰宅しました。

最後に、熊本のお土産です。ウチの日記をチェックしていらっしゃる方には既にお馴染みでしょう、お酒とおつまみとお菓子とを買ってくるのが、俺の旅行の大きな目的です。
木箱に入ったごっついヤツは、なんでも樽熟成された米焼酎だとか。最近ウイスキーにハマりつつある身としては外せません。さすがにウイスキーと比較するのは適当でないかもしれませんが、実に面白い品です。お湯割りにするのが一番好みかも、木の香りがほのかに感じられてなかなかよろしく。日本酒は、地元の商店街の催し物で試飲させてもらったのがとても美味しかったのでその銘柄を。
後は酒の友からしれんこんと、その名も可愛らしいみかんハチミツ、あとデパートで売っていた明らかに観光客向けじゃない何か団子っぽい美味しいやつ。
お財布はすっからかんになったけど、心は満たされました。色々と反省点はあったけど、総じて今回もまた良い旅でありました。うん、楽しかった。以上、さくらさでしたー。

******************************************

ころん「……おりょ?」