2010.10.12
そんな餌で俺様が釣られ熊本(その1)
行ってまいりましたよ久っさびさのヲタ旅行。目指すは熊本、まずは新幹線で博多まで。車内でのんびり零の軌跡でもやりながら……という目論見がのっけから打ち砕かれましてね。考えてみりゃ世間様も三連休、何と指定席はおろかグリーン席まで満席、もちろん自由席には空きなんて全くありゃしないという状況で。仕方なく通路で3時間弱つっ立っているハメに。こんなことなら事前に切符を買っておけば良かったとも思うのですが。俺、基本的に個人の旅行では指定席とか買わない主義なんすよね。行き当たりばったりが旅の理想なので。
でもまあ今回ばかりは失敗だったかもですわー。前日までの仕事を無理矢理終わらせつつ、準備の時間もままならず、3時間くらいしか寝ていなかったこともあり。いきなり体力を消耗してしまいました。
特急に乗り換えて、どうにか目的地に到着です。
まずは挨拶代わりにラーメンをいただきに。行ったお店は有名店らしきこちら。あっさり目ながら鮮烈な香ばしさのスープが大変美味。ドロドロして臭っさいのをブヒブヒ食うのもやぶさかではなかったのですが、それは少々俺の認識違いで。博多に比べると、同じ豚骨スープでもすっきりした傾向にあるらしいっすねー。
その後はとりあえず定番の熊本城あたりを見物に。タイミングよく、連休に合わせて地元のお祭っつーか催し物みたいなのをやっていて。出店なんかも色々と並んでいたので、これ幸いとお土産を物色したり、お酒の試飲などをしている内に時間はあっという間に過ぎて。
待望の晩ご飯!今回の旅行で一番の贅沢かつ目的でもあった、馬刺しの登場です。行ったお店は、俺には分不相応とも言えるくらいの高級店、こちらでございます。この写真で伝わるでしょうか、ぴかぴかのお肉。うまいねー。赤身のお肉が本当に美味しくて、めちゃめちゃ好みです。
そしてもう一つ感動したのは、この焼酎の水割り。空のグラスと、焼酎ストレートをとっくりで、お水をさらに別の容器で出してくれて。「割る分量はてめーで好きにしやがれ」という、おしゃけ好きにとってはもう最高のサービスです。最初はストレートで少しいただき、後は適当に加水して。幸せ。最近はウイスキーにかぶれている俺ですが、食中の焼酎もやはり良いものです。
ああ、これは本当に良い体験をさせてもらいました。いわゆる「記憶に残る」ディナーは久しぶりです。曲がりなりにもこちとら社会人ですし?キモヲタと言えど、たまにはこーゆーお金の使い方もアリじゃないかななどと思いながら。熊本の夜は更けてゆくのでした。
さて翌日は、まず熊本の代表的な観光地とされるメロブやメイトなどを散策し。
熊本の代表的な郷土料理とされるカツカレー丼&うどんのセットなどを賞味しまして。
これにて俺の熊本滞在はひととおりしゅーりょー。いやあ楽しかった。次回「その2」に続きます。