2010.09.03

I can’t miss you, she wrote me so

ちと今週は普段の仕事に加えて研修やら課題やらでアホみたいに忙しくてあんま話題も無いので、前回の続きで恐縮ですが。当日のオタロード界隈における俺の行動。味噌買ってえろげ買ってえろ漫画買ってタイ料理食ってバーで酒飲んできた。何かカオス。
いやこれがさ、日本橋にあんのよイイ感じのお味噌屋さんが。赤味噌白味噌何でもござれ。店頭だと200gとかの分量で買うことができるから、スーパーでデカイの買うより使い易いのも有り難いっす。
んで、ゲームやら漫画やらを買ったのは前回報告差し上げたとおりでして。その後、暑さに負けないよう辛いものでも食おうかなあと思い。

Namba_1008_02.jpg
ちょっと早めの晩ご飯~

先月の記事で話題にした店へ、再度行ってまいりました。今回は夕食メニュー。トムヤムクンにソムタム、左上にあるのはご飯です。ビールはもちろんシンハービール。普段はホップの香りバリバリなアメリカンペールエール好きな俺ですけど、辛いものにはこういうスッキリしたタイプがとても良く合うと思います。
ソムタムってのはパパイヤのサラダとのことですが。そもそも俺がその名前を初めて知ったのはファランポーン・マーチャイ先生の漫画からなので、何か色々とおかしいです。ちなみにこのテの料理は、割と好き嫌いが分かれると思いますのでご注意を。日本人にとっては珍しい味で、俺は大好きです。辛くて酸っぱくて温かいとかね。

Namba_1008_03.jpg
ちと飲み足りなかったので河岸を変えて燃料追加

ウイスキー・ソーダうまし。どーでもいいことですが、俺は基本的に某社のアンチということもあって例の流行っている曖昧な呼び方は好きくないです。
んで、行った店はこちら。要はあれですよ、俺らに分かりやすく言えば「わ」の前を真っ直ぐ行った所。これまでずっと店の前を通る度に気になってはいたのですが、入ってみるとここがまあ実に落ち着いた雰囲気で好感触。あのヲタヲタしい界隈とは思えないほど。客層も、俺が行った時はどっちかと言えばオサレな若者が多かったように記憶しています。堂々と祖父やメロブの袋ぶら下げてたのは多分俺くらい。……キモヲタの皆さま、どうか援軍を、援軍をお願いします!
ま、でもマジでオススメっすよ。何しろ帰りに一杯飲むのには最高のロケーションですし。バーボンの揃えがかなり良いのも、個人的にはポイント高しなのです。