Home > 4月 14th, 2010

2010.04.14

魔法少女と変身ヒロインと

の間には、姫騎士と女剣士くらい大きな違いがあると思うのです。
定期的にこの日記で繰り返されている話題ですが、中の人がそういう病なので仕方ありません。そして俺の中でプリキュアは変身ヒロインに分類されているので、ここ最近のハトプリへのハマり度合いに比例して。

Hen_Shin.jpg
にわかに高まる変身ヒロイン熱

何か勢いで旧作2本、「魔法戦士の学園祭」と「ソルディバン」買ってきました。じっくりやろう。来週のジブ4も予約してますし、これでしばらくは生きていけると思います。
さておき。冒頭で述べた件については、Wikipediaの魔法少女の項目が異常に詳しいことも踏まえつつ、実際には諸説入り乱れているのが現状ではないでしょうか。
自分の中では、何となく
・お供の淫獣
・魔法の杖的なもの
が魔法少女に必須で、変身ヒロインと区別される要素だと思っていたのですが。変身ヒロインだと認識しているプリキュアも、ほとんどのシリーズで両方備えてるんすよね。特にハートキャッチはやや魔法少女寄りの印象が強い気がします。ヒロインの家、お花屋さんだし。それならば。
・ご町内の不思議な事件を解決するのが魔法少女、作品内で明確に設定された「悪」と戦うのが変身ヒロイン
・飛行能力の有無
等の区別を追加してみると。これならプリキュアは後者に属すると思いますし、どれみやセラムン、ウェピーあたりも分けられると思います。そして良く言われるようになのはさんが少し変わっていて、TV版無印前半は完全に魔法少女、無印後半(あるいは劇場版)からA’sにかけてもフェイトちゃんやはやては「悪」というよりは立場の異なる主人公級のキャラとして描かれているのでまだ魔法少女。と思いきや後に淫獣は存在を抹消され、魔法の杖かと思われたレイハさんは超長距離砲であることが判明し、あまつさえヒロインの年齢がバ以下略なので完全に定義から外れたりして面白いです。StrikerSについては俺まだゆるしてません。
でも、しゅごキャラ!は?プリティーサミーは?もっと遡って、旧東映作品は?ぴえろ作品は?モモは?ミントは?……と考えていくとうわあキリが無え。
そして、つまるところ上記の議論なんぞ「うどんとそばどっちが好き?そうめんはうどんに入るの?ひやむぎは?」と聞くようなものでして、それぞれに良さがあり全部いっぺんに好きになってよいので幸せなのです俺が。かつ、いずれも液体にまみれた細長くてにょろにょろしている物体であり、魔法少女や変身ヒロインとの食い合わせもバツグンだという事実、コシの強さが重要な点や、汁が出ると書いて出汁とともにいただくことについてもさらなる検討が必要であり、俺は最近ひどく寝不足なので多分この辺でやめといた方が良さそうです。では、ちょっくら悪と戦って無残に敗北、大変なコトをされに行ってきます。