Home > 4月 1st, 2010

2010.04.01

もはやClassicの名に相応しく

世間的にはプリミティ☆ノエルだか何だか知んないけどさ。そして「プリ」と「ル」くらいしか合っていないのもどうかと思うけどさ。毎年申し上げているように、俺にとって4月1日ってのは木之本桜さんのお誕生日でしかありえないのです。
本日は、そのさくらさんにちなんだ飲み物のお話。

CC_Sakura_02.jpg
さくらさんのお誕生日に、乾杯!

引越しして部屋が広くなった分、こういう写真が撮れるのは喜ばしいことです。ほいじゃまあカメラをズームして。

CC_Sakura_01.jpg

ここでレシピを紹介いたしましょう。実はこれ、ウイスキー好きのキモヲタの家に行ったらかなりの高確率で置いてあるセットでございます。左が桜のリキュール、右がカナディアン・クラブ通称「C.C.」。はい、もうお分かりですね。これらを使って作られるカクテルが、他でもない「C.C.さくら」なのです。
今回使ったのは「カナディアン・クラブ・クラシック12年」。まーTV放映時から数えれば12周年ということにも引っ掛けて。もうそんなになるのかー。
分量は好みでてきとーに変えられますが大体の目安としましては。氷を入れたグラスにカナディアン・クラブを30ml、桜リキュールを10ml入れて、最後にソーダ水を150mlくらい注ぎます。甘いのがお好みの方はリキュールの量をもう少し増やしたり、ソーダ水の代わりにトニックウォーターなんかを使ってもよろしいかと。
では最後に、ご注意いただきたい点をひとつ。これは上の写真で使用したポスターBOXにおける製造工程上のミスだと思うのですが、何か俺の知らない小僧が写りこんでいる製品が稀に見かけられます。今回はちゃんと俺の手元でそのような不良品は取り除いてありますのでご安心ください。さくらちゃんは知世ちゃんと仲良く楽しく末永く幸せに暮らしていらっしゃるハズなのです。シャオなんとかくんなどいないのです。
とまあ事ある度に、そう訴え続けて早10数年。いつまで経っても封印解除(レリーズ)されない俺の心ですが、なんとかなるよ、絶対だいじょうぶだよ!