2009.10.16

先っぽが赤いのは何かドキドキするよ

ういっす。唐突で何ですが、日本でウイスキーって買い難いんすねえ。一年間のUS滞在を経て、にわかウイスキーファンとなった俺としては寂しい限りです。向こうだと、近所の小さなリカーショップでもスコッチやらバーボンやらかなりの種類が置いてあったのですけど。先日デパートの地下をいくつか回ってみたところ、ワインや日本酒に比べて置いてある種類が少ないの何の。びっくりしました。日本ではまだまだマイナーなお酒っつーことですか。食前にビール、食中にワイン、日本酒または焼酎、食後にウイスキーという住み分けだって出来るのになあ。まー確かに俺自身、一年前まではまともに飲んだことも飲みたいと思ったことも無かったワケで。
最近ではハイボールとやらが流行っている(某S社が流行らせそうとしている?)らしく、間口が広がるのはもちろん良いことだと思いますけど。俺、個人的に某S社は好きじゃないんすよね。過去の経緯で色々と。てなことはさておき、居酒屋で出されるハイボールがウイスキーの全てでは絶対にありませんので、飲んでみて割とイケルと思った方は、様々な銘柄を試してみることを是非お勧めします。俺もまだまだ初心者ですし、ネット通販を活用するか、こだわりの酒屋を探すかして、ガンガン飲みまくるつもりですよー。

Makers_Mark_Mirin.jpg
以前にもネタにしたみりんと、普段飲み用のバーボン

現在は部屋にスペースが無いもんで、両方とも流しの下に保管してあるのですが。これがね、酔ってくると一瞬区別がつかなくなるのです。昨日うっかりみりんの方を握りかけたところで、「……今日はもう止めとこう」と思いました。おしゃけはほどほどに。つか、一年間放置したみりんはとっくに賞味期限切れてるし、新しいの買ってこないと。
あーあ、早いトコもっと広い部屋に引越して、ウイスキー専用棚を作りたいにゃー。それとドール専用棚も作りたいし。へへ、漢の浪漫は広がるばかりだぜ。