2009.09.26

GINJO飲みにSANJO!客はMANJO、まるでSENJO!

イェェェェァァァ!!……いや大丈夫、酔いは醒めてますよ?
まあそんな感じで、日本酒のイベント(※リンク先音出ます注意)に行ってまいりましたー。

JoSAKE_01.jpg
会場に到着

ここはいわゆるクラブらしく、普段の俺なら絶対に足を踏み入れない場所ですが。どうやらこの日は全館貸し切りの様子なのであんしんです(何が)。

JoSAKE_02.jpg
中の様子はこんな感じ

全部で3フロアに分かれていて、これは3階から2階を写したもの。毎年1,000人以上の参加者がいるってんですから大したものです。コミケの一般向けギャルゲー島くらいには混んでいます。ぱっと見、日本人は1割くらいでしょうか。多くの方々は友達同士で来ていて、とにかく美味い酒&つまみで盛り上がれればそれでいいじゃんというノリに見受けられましたが、中にはペン片手に一つ一つ真剣なテイスティングをされている方もいて面白いっす。

JoSAKE_03.jpg
俺も負けじとまずは肴を入手

市内の有名日本レストランが何軒も参加しているだけあって、マグロのヅケ、サーモンのカルパッチョ、カニの酢の物、牛のタタキなどなど、どれもこれも美味。こいつらをつまみながら、さっそく試飲開始。

JoSAKE_04.jpg
271種類?俺がみんなまとめて相手してやるぜ

もちろんあっさり返り討ちですが。ペルソナ全書埋めるのよりしんどいわ。試飲は写真のように、各銘柄毎にスポイト付きのコップが用意してあって、めいめい自分のグラスに適量をスポイトで注入するという形式です。これで少量ずつ飲むことが可能。
……なのですが。たとえ1種につき10mlだとしても、30杯飲んだら300mlですからねえ。飲み過ぎには注意。イベントは3時間あるので、俺は二段構えで行くことにして。最初の1時間は普通に試飲、次の1時間はおつまみ中心に一休み、最後の1時間で再出撃、という流れ。気合入りすぎ。数えてはいませんが、軽く50種類以上は手を出したと思います。

JoSAKE_05.jpg
ずらりと並んだお水のビン

酔いを抑えるためにも、舌をリフレッシュさせるためにも、合い間に水を飲むのは大事です。チェイサーじゃなくて「和らぎ水」って言い方があるのね、初めて知りました。
んで、結構迷ったのがですね。当日のことだけを考えるなら、大吟醸ガバガバ飲みたいんすよ。これだけの数の銘柄を試す機会なんざあそうそうありませんから。でも、俺にとっては大吟醸なんて常飲できるようなお酒じゃないですし。好みのお酒を探すなら、純米あるいは純米吟醸あたりを中心に攻めたいしなあ、とか最初は考えていたのですが。途中からどうでもよくなってましたぅいーひっく。
いやさ、3種類とかならまだしも、50種類以上飲んだ上で冷静に好みの銘柄探すとか無理だって!イベント後半は「おいしい」「これもおいしい」「こっちもおいしい」という思考しかできなくなってました。でもしあわせ。楽しかった。
今まであまり行ったことありませんでしたが、帰国後もビールや日本酒のイベントに積極的に参加してみようと思いましたわ。同人誌即売会、ドールイベント、お酒の試飲会。ヲタだって元気に外出するんだぜ!……何かどんどんダメになっていくような気もしますが。