Home > 9月 4th, 2009

2009.09.04

まきぐも

久々に外食してきましたよー。目指すは、帰国する前に一度行ってみたいと思っていたこのお店。

MSushi01.jpg

この名前!最高。突撃せざるを得ませんハンターとして。店内にはそこそこお客さんが入っていましたが、日本人はどうやら俺一人。……そもそも店員にすら日本人がいなさそうです。このトキメキと不安とを混ぜ合わせたような素敵な感覚を味わえるのは、海外の寿司屋ならではだと思います。

MSushi02.jpg

まず、何気なく注文したスープがかなり美味でした。具は豚肉、海老、ネギ、もやし、マッシュルーム。豚肉が入ってはいますが、日本人として豚汁とは言い切れない微妙な何かが。さらに言えば味噌汁でもなさそうです、ほのかに漂うごま油の香りそして拭いきれない違和感。いやまあ美味いんすけどね。

MSushi03.jpg

ここで本命、もちろん名前の響きだけで選んだ「スパイダーロール」の登場です。かっこいい!でも食欲はそそられない!これ何かっつーと、ソフトシェルクラブ(※Wikipediaの記載もご参照ください)を揚げたものが巻いてあるのです。この店では、刻んだネギが入った何かもみじおろしみたいなのにつけて食います。あ、カリカリしてて普通に美味いっす。何か記憶にある食感だなあと思ったらあれですわ、天むすに割と近いかも。
ちょいと気になってぐぐってみたら、もはやカリフォルニアロール等と並んでかなりメジャーな名称みたいっすねスパイダー。こんな店もあんのか、今度東京行ったときに寄ってみよう。
ちなみに俺の上司曰く、あまりにも「SUSHI」がメジャーになりすぎた所為でこっちでは「日本食=寿司」だと思い込んでいる人がかなり多いらしく。日本人は毎日寿司食ってるんだろ?ってのはあながちジョークでもないみたいです。逆に日本通を気取るアメリカ人たちは、寿司屋ではない居酒屋風もしくは懐石料理風の日本レストランを探し出しては、「ばーか本当の日本食ってのはこういうんだよ」とかってやっているのだとか。そしてそんな彼らを尻目に、毎晩ピザやハンバーガーもりもり食いながらアメリカのクラフトビールをガブガブ飲んでる俺。ん、何かバランス取れている気がしますよ、それはそれで。