2009.09.21
どうせ萌え豚に真珠ですよ
ブヒィ。「ブヒィ」で始まる日記てのも割と斬新かしら。そんなとある日曜の午後、天気も良かったんでちょいと外出。
「ギャラリーフェイク」くらいしか思い浮かびませんが、まー話のタネにさすがに一度は行っとかんとね、なあんて俺らしくもないことを考えたのがいかんかった。うん、あの、ええとですね。いや、比べるようなモンじゃないってのは分かっていますよ?キモヲタのたわ言ですよ?それでも。
……。
……。
正直、同人誌即売会とかドールイベントとかの方が100倍楽しいですわ、ただ見てるだけにしても。いやだから分かってますって俺の方がおかしいってのは!
何と言いますか、「あ、これ美術の教科書で見たことある」「……で?」という程度の感覚なんすよね。よく「広すぎて一日じゃとてもじゃないけど回りきれない」とか言いますけど、ビッグサイトを東へ西へとまさに東西奔走するのに比べたら全然だし。展示されている品は確かに凄いのかもしれないけど、数ヶ月とか一年とか待ったって別にこいつら新刊出してくんねえし。
理解できない俺が悪いのです、俺の感性が未熟なのが悪いのです。基本的にはそういうことですけども。一方で、仮に芸術とやらが心の安らぎを得るため、あるいは誰かに何かを伝ようとするためのものだとしたら。当時の美術や彫刻は、現在の俺らにとっての二次元美少女やドールと似たようなものかもしれないじゃん?おっぱいとか天使とかばっかりだし。まー宗教的な意味合いが入ってくるとまた別かもしれませんが。
あまり堅苦しく考えずに、「うーん、俺には合わない!」って思ってもいいのかなあと。もちろんこんなことを真顔で一般人に言うつもりはありませんが、俺だって救われてるよ?二次元美少女やドールですっごく救済されてるよ!?
この景色が一番見所あったかもしれませんわ。やっぱ俺みてーな物の価値の分からんヤツは、部屋にこもってゲームやってアニメ見て漫画読んで原稿描いてる方がお似合いなんでブー。あああでも芸術への理解が無いと片桐さんとも棚町薫とも付き合えない!?ただそれだけが心残りです。