Home > 6月 23rd, 2009

2009.06.23

どっちにするの?

うぁーい、どうにか今日のノルマしゅーりょー。まだまだ睡眠時間を大幅に削るまでには至っていないので、肉体的には割と余裕があるのですが、どうにも本文の作業の方がはかどらず。いっちょ気分転換に表紙のラフを描いてみっか、とばかりにちょこちょこやっていたら思いのほかペンが進んだので、そのまま一気に仕上げてしまうことにしました。
ご参考までに、上がった表紙の線画を置いておきます。今回も有難いことに構図が一発で決まりました。どうも俺、ちっちゃい娘を描く際にはスタート時から気力120、ペンのスピードが1.2倍になるという特殊技能が与えられているらしいですよスパロボ風に言えば?

C76_coverpage_line.jpg

ところで余談ですが。知人達との間でたまに話題になるのが、表紙を描くタイミング。表紙を真っ先に仕上げるという人もいれば、普段の俺みたいに表紙を一番最後に持ってくるケースもあって、話を聞くと色々面白かったりします。
本文と表紙とを別で入稿する場合は、大抵表紙の〆切の方が早いのでそっちを先に、ということもあるでしょうし。一方で俺みてーな初心者の場合、原稿作業中にも画力が多少向上というかマシになる(気がする)ので、一番ペンが乗っている最後の最後で表紙を描いて、少しでも本の見栄えを良くしたいんだい!てな思いもあったりして。それと、色塗り作業は細かい点を凝り始めるとキリが無いですから、もう時間無いし!とすっぱり割り切れるように最後に持ってきている、というのもありますねえ。この辺の好みは人それぞれ、好きな方を選べばいいじゃない。前からでも後ろからでも、おっきいのでもちっちゃいのでも!
では、最後に進捗です。まだまだ先は長いっす、がんばるぞー。
進捗:
【本文】
ネタ出し:24/24P(完了)
・下描き:漫画パートその1.7/11P、漫画パートその2.0/6P、一発ネタその他事務ページ0/7P
・仕上げ:漫画パートその1.0/11P、漫画パートその2.0/6P、一発ネタその他事務ページ0/7P
【表紙】
下描き(完了)、線画(完了)、色塗り