Home > 6月 19th, 2009

2009.06.19

萌やしい為?喪やし痛め?

ダメだ、いくら安くてお手軽だからって、ピザばっか食ってたらしんでしまう!そりゃ確かに、外食しているヒマも予算もありゃしない。でもそれなりに栄養は摂らんとね、原稿作業だってまだまだ先は長いんだし、ってな状況におきまして。ここは日本にいたときと同じく、もやしに活躍してもらうことにいたしました。今回はちょいと贅沢に、ニラと豚肉も追加です。これに小さなパンを一切れと、デザートにりんごをいただけば、それなりにバランスは取れていると思うのです。

Moyashi_Before.jpg
ころん「つくるぞー!」

 
 

Moyashi_After.jpg
ころん「たべるぞー!」

……ころんさん、手伝う気すらありゃしねぇ。と、ここでひとつお話が。「キモヲタなあのコに差をつけちゃえ!思い切ってマイドールお迎え☆」とばかりにお人形者の仲間入りをしたところで、「あーあ、後はドールが家事をしてくれたらカンペキなのに」とお嘆きの諸兄!分かります、分かりますよそのお気持ち!(うるせえ)
でもねえ、よくよく考えてみたらころんさんとかって、そもそもリアルでも家事やらなさそうな気がしません?ちいかくらいですよ、アテになりそうなのは。ってことでね、自分でやんのよ。やればいいのよむしろドールの為に。
んで、今回のもやし炒めなんすけど。今まで、どうもてめーの作るのは美味しくなかったのです。「食えりゃあいいよ」とばかりにてきとーに炒めてもさもさ食ってはいたものの、べしゃべしゃになってしまって何ともテンションが下がります。そこでふと思い立って、ちょいとネットで検索してみたら。自分にも出来そうな改善点をいくつか発見したのです。
・もやしを炒める前に20~30秒ほど湯通しする
・味付けは最後
・豚肉には事前に醤油・酒・コショウ等で下味をつけておく
これだけで、びっくりするくらい効果がありました。むろん、ご存知の方にとっては基本中の基本なのかもしれませんけど。ごくたまにしか自炊(という程のモノですらありませんが)しない俺のような人間にとっては、目からウロコ。いやはや、料理に関してネットで検索してみるっつー発想が、すっかり頭から抜け落ちていましたわ。
もしかして今初めて気付いたかもですけど、俺の目の前にあるこの箱は。ドールの発売予定をチェックしたり某掲示板のアレな書き込みを生暖かく見守ったり他人様のサイトにうpされた写真を眺めてニヨニヨしたりするためだけの機器じゃなかったのね!?何にしても、ころんさんのブログは相変わらず神懸っておりますゆえ必読。
で、最後に原稿の進捗はと言いますと……。あのさ、明日!明日自主的に休み取ったから!そこから頑張るからっ!あーあ、後はドールがトーン処理を手伝ってくれたらカンペキなのに。