2008.12.17
生活ひーひー
そしたらね。今日はちょっと生々しい話をさせてください。俺の、ひと月の生活費を大公開ー!
まず、ぶっちゃけますと。俺の手取りは大体約16マソ/月ですってオイ本当に生々しいわ!いきなり孕んで蟲産んじゃうくらいにな。ええと、海外で生活する手当てが付くどころか、従来の給料からさらに減らされています。「てめーは仕事してねえだろ?勉強に行くんだろ?」ってのがその理由らしいです。理解はできるけれども納得はしていません。
では、以下に具体的な項目を挙げてみます。
・食費、交際費 $500.00
・交通費 $81.00
・携帯電話 $85.00
・ネット、ケーブルTV $120.00
・光熱費 $50.00
・酒 $80.00
・書籍(漫画) $150.00
・アニメ、ゲームソフト $100.00
・衣料、日用雑貨 $50.00
・日本での引き落とし $100.00
・ドールなど立替&積立 $200.00
・その他 $50.00
計……$1,566.00
とまあ、今は円高ですから若干の余裕はありますが、それでもほとんど手元にお金は残りません。先月から今月にかけて購入しましたTVやゲーム機などがいかに大きな出費であるか、お分かりいただけたかと思います。
……え?まあ、何点かツッコミ所はあると思いますけど?そうですよね、「交際費」ってのはおかしいですね、ヒキコモリですものこっちに友達なんていませんもの。後は、強いて言えばアニメ・ゲームソフト代が少なすぎる点も問題ですか。……え?
要るの!酒代は少なくともそんくらい要るの!日本酒とワインとを月に2本ずつは必要なの!本も、そんくらい読まないと生命活動を維持できないの!もちろん一番多いのは漫画雑誌ですけど、和書も洋書も買うし!……ま、洋書つっても「アメリカンジョーク大全」みたいなヤツですけどね。ペーパーバック片手にカフェでカプチーノを、なんつーのは逆立ちしたって無理ですわ。毎週コインランドリーで空き時間があるので、そこで文庫本を読んでいます。「絡新婦の理」は面白かったです。俺は「魍魎の匣」がいっとう好きですけれども。ほう。
「日本での~」ってのは、手続きが面倒なんでプロバイダやら電話やらの契約をそのままにしてあるので、多少の引き落としがあるということで。「その他」には、銀行で現金を引き出す際の手数料とか、工事に来てくれたお兄ちゃんに渡すチップとかが含まれます。
とまあ、割とギリギリではありますが、それでもですよ?自費で留学されてる学生の方々とかに比べれば、遥かに恵まれた生活だとは思います。何より月々の家賃は会社が払ってくれるのがデカいです。おかげで独り暮らしできてますからね。ただ、同年代の社会人の方と比較すると……?あーやめやめ!どっちを見てもキリが無いわ。このご時世、好きなドールとゲームをある程度自由に買える、それだけで幸せなのですよ。
そうです!一番胡散臭い、「立替&積立」っつーのはですね。日本にいる知人達に頼んで確保してもらっているアイテムの立替分および、帰国したら思いっきりえろげ買うための積立分なのです。これがあるから、心細い異国での生活もどうにかやっていけるのです!……そういうアホなことをしなければ、もう少しまともなメシが食えるんですけどね。いいもんベーグルもピザも美味しいもん。