2013.09.11
お買い物晒し13年9月
おっといけねえまた更新が滞ってました。ごみーん、ちょっと思いっ切り体調悪くてさ主に精神的な方面で、なーんて軽口が叩ける間は全然問題無いわねこれ。ただ、その、何さ、10月から勤務地は変わらんけどまた異動させられるわ、そこの人間関係に問題がありそうだわでもう胃がいてててて。
みんな今後の俺の本には期待していいぞ、何しろこれだけストレスかけられたらその反動で、創作活動に異常なエネルギー注がれるもの。社会人としてはとてもダメな気がするけど何となく個人的にはおっけーなカンジなので良しとしましょう。ついでに具体的な話で、今現在どれだけの反動が来ているかと言いますれば。えーと既になのセントジャンルで次の本と、その次とさらにその次とに描きたいネタがニョロりと出てきてまとまりつつあります同人誌3冊分。
……うん、俺さ、「おいおい落ち着けよコミケが開催出来ないかもっつっても6年後、7年後の話だろー? まさかその頃まで参加してるってことはなくね? 心配するだけ無駄だよ無駄」って思っていたのですが。あれれ無駄じゃない。決して無駄じゃないかも。心配しといた方がいいかも。ほうらこれでまた胃がいてててて。
世迷い言はさておき、最近のお買い物。
知人にある漫画を紹介してもらって、ちょっくら買ってくるかと思って出かけたら行動範囲内の書店に置いてなくて。手ぶらで帰るのも何だかなあということで、目にとまったものを買ってみました「月刊少女野崎くん(ガンガンコミックスONLINE) 著:椿いづみ」。それと10月のアニメ化が楽しみで仕方なくて、とにかく「ログホラ」と名が付いていれば手当たり次第購入する用意は出来ている関係で手に取った「ログ・ホライズン 西風の旅団(ドラゴンコミックスエイジ) 著:こゆき 原作:橙乃ままれ」。
「月刊少女~」は、ヒロインあこがれの同級生男子が実は少女漫画家だった、という設定。漫画家あるあるネタがメインで、そこは作者自身の体験をベースに描けるからでしょうか割と定番だと思いますし、ゴツイ男が実は~ってのもオトメンあたりを彷彿とさせて、決して目新しいテーマではないかもしれません。ギャグも全般的に安定していると言いますか、若い読者の方々ならともかく俺みてーな、同人誌即売会で血眼になってキレッキレのギャグ本を買い漁っているキモヲタにとっては、大笑いするというより何だか微笑ましく思えてしまう感じです。それでも第2巻、ああ買っている方にしか分からん話で申し訳ありませんが、第2巻のP.106、107だけは完全に参りました思い切りツボに入りました。この2Pが見られただけでも買った甲斐は充分にありました。
何よりこの作者の方、めっちゃ上手いっす「漫画」の描き方が。シリアス顔とギャグ顔のバランスとか、ベタの使い方とかキャラの配置とか。物凄く安心して落ち着いた気分で楽しめます。
そして「西風~」の方も出来は良いですけど、ちょっとギャグのバランスが悪いかも。前巻の方が面白かった気がします。でもミノリのガチ泣き顔が見られたから☆一つ追加します(どこに?)。
そうそう、その知人に紹介してもらった漫画は結局Kindle版を買いました。ようやく本格的に買い始めた電子書籍、個人的にはかなりアリ。特に小説は大変読み易いのですが、漫画はまだちょっと違和感ありますねい。1冊あたりの容量が大きいのも気になります。ただこのワンクリックで買えるお手軽感は素晴らしく、恐ろしさすら覚える程。
さあてそろそろ来月リリマジの準備を始めないとです。連休が2回あるので有効に使いたいですね。真メガテンIVクリアに向けて。