Home > 8月 13th, 2013

2013.08.13

夏コミC84ありがとうございました!

無事帰宅しております。アキバふらふらする余裕も無く、そのまま新幹線乗りました。疲労困憊で倒れ込むその前に、いつものやつ。

C84で当サークルにお越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました!
C84_Completed.jpg
次回も頑張ってもっともっと面白い本作ります!

毎度の事ながら、コミケが終わると寂しくて悔しくて嬉しくて楽しくて、フクザツな気持ちになるのですが。実は今回、従来に比べてネガティブな感情は少なめです。それには一つ、思い当たる理由がありまして。

今回「なのは」ジャンルは、最も参加者が少ない3日目でしたので。ウチのスペースに来てくれる人も少ないだろうなあと覚悟していたのです。でもフタを開けてみたら、いつもと同じくらいか下手したらそれより多いくらいの方々に立ち寄っていただけました。ジャンルが重複するいわゆる大手外周サークルが比較的少なかったからでしょうか、ギャルゲジャンルは島中も結構賑わっていたような気がします。

いやもう本当に、ただの平日の月曜日に、しかもTwitterやらPixivやらの流行のツールも使っていないこんな俺のサークルに、よく来ていただけると思います。みんな凄えよ。

ありがとう

勝手に悪い予想をしていたこととのギャップで、普段よりも嬉しい気持ちの方がより強いんだろうなあと。本当にありがとう。

そうはそうと、たまーに考えるんすよ。より多くの人に知ってもらうためには、上記のツール等を活用した方が良いのかもしれないなあ、とか。でも、しょーもない個人的なコダワリがあって、現在使う予定はないのです。ほら、不特定多数の人に知ってもらうことが必ずしも良いとは限らないですし。それよりも、イベントでたまたま手に取ってもらう、そんな繋がりとも言えないような微妙な関係で丁度良いんじゃね? と思うちょります。

さて、だとすればイベントには積極的に参加しないとですね。夏コミは仕事等の都合で行けなかった方々もいらっしゃるでしょうし、とりあえず10月のリリマジと、11月のなのはDAYSとには参加しようと思います。……またお仕事サボって原稿描かにゃあなあ。

ところで、そうは言ってもコミケを含めた同人誌即売会というものがいつまで今の形で存在していられるのか、決して楽観視できる状況ではないのでしょう。また、それとは全然違う参加者側の都合の話で、そもそも仕事が忙しかったり体力的にキツくなったりして、サークル参加しなくなる、現地にすら行かなくなるというパターンも充分あり得ます。

しかしまあ俺の場合、こうしてスペースに来て本を手に取って下さる方々がいらっしゃるというのは大変にモチベーションが上がりますし、そう簡単にはこの趣味を止められないですわ。でもって万が一ね? 体力、気力、そして若者向けの絵のセンス。色々な意味で今の活動に限界を感じたら、俺ひっそりとウイスキー本作って参加するし。年に一回くらい、印刷代はたいてフルカラー本作ってイベント参加して、5部くらい頒布できたらそれでいいもの。

さーて一休みしたら冬のサークルカット描くぞぉー! 次回もアリすず本の予定、よろしくです。