2010.07.30

EDA-MAMEって書くと何かカッコイイ

枝豆です。たぶん海外でもEdamameで固有名詞として通じるんじゃないかと。原稿作業が終わり、ぼちぼち色々なことをする余裕が出てまいりまして。スーパーで枝付きのやつを見かけたので買ってきましたー。

EDA_MAME_HIMENON.jpg
ひめの「もじゃもじゃや」

プチプチ切って塩ゆでにしていただきます。おお!これは確かに冷凍モノよりもンまいっす。結構味にバラつきがあって、たまに濃厚でめちゃうまなヤツがあったりして楽しいです。でね。
夏は枝豆とビール。そんなテンプレートには昔からどうにも馴染めない俺です。どうせあれだろ、後はナイター観て、休日はパチンコか競馬かゴルフだろ?そーゆー安直な昭和のオサーン的価値観を押し付けんじゃねぇよばーかばーかと、まるで反抗するかのようにワイン、日本酒、ウイスキーをガブガブ飲み、休日はえろげを嗜む生活を送り続けている俺ですが。
そんな俺の天邪鬼はどうでもよいとして、とにかく枝豆はお酒の肴として大変優秀らしいのです。アルコールの分解を助けつつ、カロリーも低めで言うこと無し。だから俺もいいかげん大人になって、ヒネクレたことを言わずにですね、ッだよ最近はハイボールとやらが流行ってる?いいか俺が飲んでいるのはバーボン&ソーダだハイボールなんて括りでひとまとめにすんじゃねぇよとか何とかクダ巻いている俺自身が、既におもっきしオサーンでしたというオチ。もっと肩の力を抜いて生きよう。
まーそれでもイメージとしてウイスキーに似合うのはやはりナッツ類かもしれませんし、もっとコダワリのある方ならばウイスキーの肴は水で充分という説も耳にします。しかしここでもう一つ、忘れてはならない飲み方が。お人形を愛でながら飲む。これが俺のイチオシ。イイ所に入れば会話できる可能性だって捨て切れませんよ?まじで。
お酒は適度に楽しくいただきましょう。