2010.01.21

将来の夢は園児ニア

最近また仕事で少々帰りが遅くなる日が増えていましてね。そうすっと帰宅してPC立ち上げてネット巡回して、まーあれやこれやで気付けば深夜2時3時ですわ。翌朝起きるのがツラいですわ。眠い目をこすりこすり気力を振り絞って会社行っても、ぶっちゃけ午前中はまともに仕事にならんワケですよ。で、その日にやるべきことが終わんねーモンだから結局またズルズル帰りが遅くなり。だから翌朝起きるのがツラくて……とまあこれが、仕事の出来ないダメ社会人ループのお手本みたいな例なのです。おまえらはこうならないように。ここは俺に任せて先に行け。ザシャア。
でね。そんな状況もあって、余計に会社行きたくないですよ。毎朝毎朝、頭痛や吐き気と戦いながら仕事行く支度するですよ。せめてもの救いにと、録画してあった「はなまる幼稚園」を見ながら朝メシ食って。
……ああ、俺も園児の頃に戻りたい。何も考えずに辺りを走り回って、意味もなく笑い転げて、棒を振り回して虫を引きちぎって、本能の赴くままにおもらしとかしていたい。いやもうこうなったらせめて今おもらしくらいはしてやろうか。……スーツのままで?それはクリーニング代とかさあ。じゃあ虫を?でも現在の俺はどっちかっつーと蟲に引きちぎられる方が好きだからなあ。フッ、俺も大人になっちまったってことか。
以上のプロセスを経た上で、時計を見て慌てて家を飛び出して遅刻ギリギリで出社するのが俺の毎朝のスケジュールです。どうにかしたほうがいいまじで。
それはさておき「はなまる幼稚園」第2話、っだからそうじゃねぇってつっちー目線で描くと違和感あるんだって!Bパートのひーちゃんの話はとても良し。作画は安定していますねい、特にくずした表情が上手く、原作にかなり雰囲気近くてイイ感じです。そしてED、それだよそれ。もっともっと暴れてください。
今回初公開のOPについては、うん、とにかく変なタイアップじゃなくて本当に良かったと一安心、なのですが。こう、方向性はこれでいいんだけど何か微妙にノリ切れないっつーかサビの部分でドーンと来てガーッと行って欲しい所でスカされる感じと言うか。もちろん決して悪くはないのですが。
ぱんだねこが先導してみんなで空を飛んで行くあたりとか最後のお昼寝とか、不思議と背筋に冷たい物がはしるのは俺だけですよね?あの、ハメルンの笛吹き的な。いやそんなの俺だけでいい。いいんだ。きっと疲れているんだ。どうせ俺は、夢も希望も失くして汚れきった大人なのだから。蟲に引きちぎられて狂い悶えたい喜びで、そんな大人なのだから。いや待てそれって大人なのか?
何であれ、なのはサークルで活動している身としてはPSPソフト買って劇場版を観に行くべきだろうけど、そうすると引越し先で照明やカーテンが買えなくなるんだがはてどうしたものかと悩むような予算管理しかできない人間は、大人じゃないと思うのです。だから山本せんせーに叱って欲しいです。