2016.12.08

進捗報告2016年冬

ご無沙汰しておりスミマセン、取り急ぎ進捗報告いたします。

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遂に、俺のジョゼットが☆6LV40になりました! クラフトも全てMAXです! いやっふうううう!

……さて。これ以外に何か進捗報告せねばならないことがあったような?

うーん、思い出せませんね。

ってウソウソ。依然としてペースは上がりませんが、少しずつ進めておりますよ。

C91_Coverpage_Pre.jpg
とりあえず表紙の線画置いておきます

例によってクリスタやらフォトショやらの使い方忘れていて、涙目で作業中です。

サークルカットとほぼ同じ絵になっているのは、これが初めてだったりします。特に理由は無いんですけどね。

そして今回の表紙では、これまでやったことのないデザインをちょっと試してみようと思っておりまして。これが伸るか反るか。あまり期待せずにお待ち下さいませ。ではまた。

2016.11.21

資料の貴誌

毎度のことながら原稿作業が遅々として進まねーっす。一応描きたいネタはほぼ出揃った感じではあり、後はとにかく手を動かさないとという状況。
もう本気でエンジンかけないといけない時期ですし。がんばる。

それはさておき、最近の海外通販は到着早いっすね。注文してから1週間以内に届くとは。ってことで。

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まーたお酒買っちまったい

しばらく自重していたんですけど。ほら、今のポンド安には一度くらい乗っかっておきたいですし!
それにこれは、「資料」なのです。現在作成中の同人誌の「資料」だから、仕方ないのです!

……。

さて、今回入手したのは向かって右からハンターレインのクラガンモア30年、ブティックウイスキーのグレンタレット35年、ラ・メゾンデュウイスキー向けクライヌリッシュ20年。いずれ機会があればもう少し詳しい紹介を差し上げたいと思いますが。とりあえずクライヌリッシュだけは味見してみました。

さすが凄い樽を選んでいるなあ、という第一印象。でもクライヌリッシュにしては割と珍しいタイプだと思います。ある意味マニア向けかも。説明を見ると「リコリス」「スパイス」とある辺りに納得できる気が。塩キャラメルのような甘さの中にワクシーさも感じられて、個人的な好みど真ん中ではないもののレベルが高いボトルです。まあぶっちゃけ、このオサレなラベルに惹かれてジャケ買いしただけなのですが。

それでは一旦作業に戻ります。

2016.10.30

C91当落結果

貴サークルは土曜日 東地区 ”S” ブロック 06bに配置されています

外出中でPCに触れなかった為、報告が遅くなり失礼いたしました。冬コミ受かってましたー! わーい!
スペース頂戴した責任の重さを受け止めつつ、原稿作業開始いたします。

前回はジャンル変えた一発目ということで、ちょっと気合い入れてスコットランド旅行記という特殊な本を作りましたが。今回からは平常運転、より従来までのノリに近い、キモヲタ全開の本を作ろうと思っていますのでよろしくお願いします。

……ま、でもさ、作るのはウイスキー本ですし? 飲みに行くのはもう「取材」ですよねこれ。
ということで、引き続きあちこち飲み歩きながら作業を進めて行きたい所存。

2016.10.28

レトリック・オア・ミスリード

……。

っだぁぁぁぁ! 書くこと何も無え!

世間様ではハロウィンだとか色々あんのに。もう全っ然盛り上がっていませんよ俺の中では。

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とりあえずクロミ様が全国のショップを乗っ取ったと聞いたので行ってみました

写真は銀座のお店です。やっぱりクロミ様は可愛いゾナ。

でもって。ぶぅーぶぅー文句言いながらもどうにか暁の軌跡は続けておりまして。以下、プレイ中の方々しか分からない話になりますがご容赦を。

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例の一日100BCのガチャ、昨日今日で2回続けてジョゼットが来ました。このガチャは良い文明、粉砕しない。

しかも今週のメンテでジョゼット強化されましたからね。いやっふぅぅぅぅ! 俺の☆6ジョゼットが、遂に報われる日が来……でも元が弱いし正直あんま強くなった実感無ぇなこれ。可愛いから別に良いですけど。

そういや明日には冬コミの当落発表だとか。ネタはかなり出来上がっているので、ぜひ受かりたいと思いますが。

まあその辺はなるようにしかなりませんし。今日もお酒飲みながら究極探索回すとしますかねー。

2016.10.07

雑記2016年10月

すんません、めっちゃご無沙汰してます! 特に面白いことも無かったですし、更新サボっておりましたが一応ここらでヲタ話でも。

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久々にぱそげ買いました

ただまあ、移動中に携帯機でイース8、部屋では暁の軌跡をちょろっとやって、余裕があればP5という日々ですので。プレイする時間はなかなか確保出来ないかもしれません。OP良い感じなんですけどね。

そう、その暁。前回あれだけ文句言いましたが、一応ログインは継続しています。ゲーム自体の出来は良いんですよ掛け値なしに。さらに、正直そのゲーム本編以上に、某掲示板の書き込みを見ているのがネタ満載ですっげえ楽しいです。今週も相変わらず運営がやらかしたっぽいですね! 欲を出して当初の設計をいじるからそういう問題が発生するんだっての。

とまあ、何だかんだで最近では珍しくゲーム中心の生活になっていますので、アニメの消化が追いついておりません。そんな中で、とりあえずViVid Strike!の1話だけはチェックいたしました。視聴した感想としましては。

……ふつう?

一番言いたかったことは右上でツイートしております。それ以外だと、OPは期待していた程の疾走感は無い気がして、お話自体もまあこんなモンかなという印象で。決して悪くはないですけど、第1話からあまりにチームナカジマが目立っていますし、例によってこれ、ご新規様はついて来られるのでしょうか。

リンネはどうせ、「気を緩めたら昔の弱い自分に戻ってしまうから」というような理由でツンツンしているのでしょうし、養子に行った先では一見裕福だけど裏でヒドイ目にあっているのかもしれないですし。本作のクレイジーサイコレズ枠はこの娘で決まり?

俺が今後楽しく視聴するポイントがあるとしたら、そこでしょう。

「……フーちゃんは、わたしのものなのに」

そのフーちゃんが今後、早速ハルにゃん先輩達とぬくぬくイチャコラし始めるワケですからね? これはリンネさん、速攻で曇りますよ、ますます闇落ちしますよ。ヒィィ! 怖い! ……という視点でならかなり楽しめそうです。継続視聴決定です。

2016.09.18

負の方向へ全力でクロノドライブ食らった感じ

東京遠征していた所為で遅くなりましたけど、ようやくP5を回収してきました。明日は休みだし天気も悪そうだし、引きこもってプレイしようかな。それと新幹線の中でイース8をずっとやっていて、これがまた予想外の展開もあってめっちゃ面白くなってきたのです。これは当分、家の据え置きでP5、外出中にイース8という生活が続きそうです。

Ys8_P5.jpg
やっぱゲームって面白いなあ!

……。

……でさ。

えっと、何てーの、暁? 前回の記事までは全力でプッシュしていたのに、とても残念なんですけど。

正直何かもう萎えてもうた

まず、ネットのあちこちで見かける不満点に概ね同意いたします。でもそれだけなら、軌跡シリーズ信者としてまだ耐えられたと思います。例のバス停だって笑って流せました。にも関わらず個人的に止めを刺されたのは、「怒り」ではなくて「悲しみ」の感情によるところが大きいです。

すなわち。当初開発に携わった方々が想定されていたと思しきシステムやゲームバランスを、悉く台無しにするような改変を。今の運営がメンテの度に黙って次々と行っているのではないかという疑いを捨てきれないのです。

運営の事前評判については多少聞いておりました。でも、オープンβの時点では本当に面白かったのです。以前に書いたように、据え置きゲーとブラウザゲーとのハイブリッドとして、新しい可能性を充分感じさせてくれていたのです。きっとあのテンポ、バランスの良さが、当初想定されていたものだったと信じてやみません。あの時点では、喜んで課金するつもりだったのに。

それに反して現時点で運営がやっていることは、金の卵を産むガチョウの腹をかっ捌いているのに他ならないとしか。フレンド申請して下さった方々には申し訳ないですけど、惰性でログインボーナス貰い切ったらその後続ける自信が今のところありませんわ。正式サービス開始から僅か2~3週間で、シリーズ信者を自認する者の心ををここまでへし折って絶望させる展開って、そうそう無いと思うのです。

結局、俺みてーなひねくれ者のレトロゲーマーにとって、ブラウザゲーはまだまだ早すぎたということでしょう。しゃーないっす。ヴェスタリアサーガも公開されたらしいですし、やっぱ俺はそっちの方へ進みましょうか。

2016.09.05

この脇チラが俺を魅了してやまない

(9/7追記)試しにやってみたら一章ハード11、ロクな攻撃アーツ無くてもクリアできました。たぶん圧倒的少数派なやり方だと思うので、特にネタバレにもならん代わりに参考にもならんと思いますが。下の方に簡単な経過を説明しておきますので興味のある方はどうぞ。(追記終了)

公式FAQによれば、スクショ貼るのはアリらしいので。

Josette_Capua.jpg
ジョゼットは自分のえろさをもう少し自覚した方がいいと思うんだ

というワケで、予想外にもがっつりハマっています暁の軌跡。只今第一章の終盤で、「飛行船」を含めた大まかなゲームの仕組みが理解できました。やっぱ面白いですわこれ。

ネットでもぼちぼち色々な意見が出てきているようです。賛否両論あってなかなか興味深い。一つだけ、シリーズファンとして擁護させていただくと。「(一部の)戦闘訓練の敵が強すぎる! ひどい運ゲー、課金前提バランスのクソゲ!」ってのはちょっと違うんじゃないかと思います。

かくいう俺も、一章ハード11でクルツ先輩に早速手も足も出ずボコられたクチですが。そら無理ですよ明らかに。まだクォーツ全然揃っていないですし、そもそもマスタークォーツさえ全員分入手できていませんし。地道に探索行って、適当にデイリークエストこなして、無料BC使って特販ショップ更新して良いクォーツ入手して、武器防具強化して。その上で隊列とか戦い方工夫すれば、いずれ勝てるんじゃないかなと思っています。

(9/7追記)予想よりも早く、ここのクルツ先輩を無事撃破しました。物理で殴って。空FCでロランス少尉にケンプファー使うようなイメージです。メンバーは☆5LV28のジョゼットと、後は全員☆4LV30のナハト、クロエ、エオリア、リン。戦力は9,000くらいでした。ジョゼットは☆5でも強キャラの☆4とあまり変わらない戦力で泣けてきます。まずクルツ先輩一人に減らすまでは既にネットのあちこちで説明されている定石通りなので割愛します。ちなみにその時点で、タンクやっててSクラフト一回使用したナハトが落とされてリンと交代しています。さて本題。クロノドライブかかって手数を増やしたジョゼットでスタンピード連打、DEFダウンを2回入れました。そうするとそれまでほとんどダメージを与えられなかったクロエの土龍烈波やリンの風神脚で、AT DELAY狙うだけでなくかなり削れるようになり。一方でジョゼットはDEFダウン維持しつつ殴り続けます。ジョゼットの攻撃はクルツ先輩に回避されても反撃される心配が無いのが強み。そしてCP溜まったらSクラフト、これで削り切りました。エオリアはずっと回復とクロノドライブ。当時は余裕がありませんでしたが、フォルテも使えばもっと効率良かったかも。……まあぶっちゃけ☆5を一人用意できるなら、社長、エリィ、ロイドあたりを選べばもっと楽だったはずです。でも良いのです、ジョゼットの活躍で勝ったのです。愛の力は偉大。(追記終了)

まあ確かに? せっかく(多少の粗はありますが)ストーリーが面白くて早く先を読みたいのに、戦闘訓練でジャマされるのは嫌だ! という気持ちは分からんでもないですが。ゲームの難易度としては「今のところ」さほど理不尽でもないように思います。「今のところ」ってのはですね、そらもう今後、親父とか剣帝とか鋼の聖女とかが敵として出てきた日には、廃課金前提のぶっ壊れ性能でしょうし。もしそれを倒さなきゃメインシナリオを進められないような展開になったら文句言います。

現時点で俺にとっては、リンやエオリアさんと一緒にダンジョン潜っているだけで充分楽しいので、のんびり進めます。……俺、準遊撃士に合格したはずなのに、何故か木こり・鉱山労働者・板金加工業者が本業になっていますが。

んじゃまあプレイ継続が決定したので、フレンドコードとやらを晒しておきます。

Akatsuki_no_Kiseki_code.jpg

基本的にはジョゼット優先で育てています。空FCの時はそうでもなかったんですけど、SC~3rdでめっちゃ好きになったんですよね。ただ、きついです。正直、同じコスト投下するならエース級のキャラにした方が絶対強いのは分かりきっています。クラフトを見たってどう足掻いても強くはならなさそうです。せめてアンカーフレイルの気絶確率が上がってくれれば一縷の望みがあったかもしれんのに。でもこの脇チラを見る度に、頑張れるのです俺は。

2016.08.31

ゲハ民暁を覚えず

これは、昨今のソシャゲー・ブラウザゲーの流行に全くついて行けず、独りひっそりと据え置き機や携帯機でFalcom、アトラス、チームラあたりの作品をプレイし続けていたオールドタイプのゲーマーが。遂にとあるブラウザゲーにまんまとドハマリした話でございます。

事の起こりは先の夏コミ。俺が日頃から大変お世話になっている諸先輩方のお一人が、「Falcomブースでティータが貰えるから赴かねばならぬ」と神妙な面持ちで発言されました。俺はいまひとつ事態が飲み込めず「えっ、あ、はい、そっすね?」と返す一方で、なるほどティータが貰えるのであれば確かに大事であると判断し、普段は滅多に訪れない企業ブースへ行ってきたのがきっかけとなりました。

その後ざっと情報収集を行って、そろそろ俺もブラウザゲーをプレイしてみたいという気持ちもあり、「ガチャァアア!!10連ガチャア!! いっぱいいっぱい回すのぉぉ!! 溶けるぅう!!溶けちゃうう!!」ってのをやってみたくもあり、さらには運営が某国や某国でなしに台湾ならまあ良いかなということで。ちょっとだけ触ってみようかなという気になったのがこちら。

とりあえず公式動画でも埋め込んでおきますか

結果、ちょっとどころか完全にやられました。スミマセン侮っておりました、予想を遥かに超えてめっさ面白いです。

実は俺が冬コミ申込したり行きつけの飲み屋に挨拶に行ったりしている間にβ版が開始していて、事前登録特典のノエルを貰いそびれたんですよ。曹長のふとももが俺の物にならないと知り絶望の淵に沈んでいたところ「でも今なら先行でアネラスさん貰えるよ?」との一報を受け、「まじで!?」と飛び起きてアカウント作成した次第。

なお現在はメンテ中、本日8月31日から正式リリースされるとのアナウンスがありました。おあずけされている状態なので、こんな長文を書く気になったのです。

ということで以下、「英雄伝説 暁の軌跡」のオープンβ版を序章の終盤あたりまでプレイした感想をお届けします。ネタバレ等はありませんのでご安心をー。

その前提として、現在の俺の状況をお知らせしましょう。「軌跡」シリーズはPC版のFCから閃IIまで、一通りプレイしています。碧のラストの展開とラスボス戦とがどうしても納得行かずに最後の最後で投げたのと、閃IIのラスダンを保留しているってのはありますが、基本的には信者と言われても仕方ない程度にはシリーズにハマっています。コミケでも同人誌、列買いしますし。そしてソシャゲー・ブラウザゲーに関しては全くの素人です。そういう偏った者によるレビューであること、予めご理解いただきたく。

では個人的ファーストインプレッションから。従来の据え置き機コンシューマーゲーと、昨今発展してきたブラウザゲーとのハイブリッド。そして「軌跡」シリーズファンなら絶対にプレイすべきと言いたい程の内容です。

特にシナリオ、2Dキャラグラ、戦闘システムは完全に「軌跡」です。これ、仮にFalcomは開発、運営に直接関わっていないとすると、相当シリーズをやり込んだ方が開発メンバーにいるのではないかと思う程に。個人的にはオーブメントの設計がライン上のクォーツを累計するタイプに戻っているだけで嬉しくなりました。

一方で、「軌跡」と違う点として注意が必要と思われるのは。軽快なBGMと共に広大なフィールドを徒歩で移動し、生き生きと描かれるNPC達との会話を楽しみ、異世界での冒険に没頭する「ロールプレイング」を行う要素はありません。これはまあ、ある種のトレードオフと言いましょうか、その代わり「時間経過の度に街の人全員に話しかけなくて済む」「おつかいイベントを延々とこなす必要が無い」ことになります。この点の評価は人によって分かれる所でしょう。

そして従来は主にザコ戦で行っていた経験値稼ぎによるキャラクターの成長が、ブラウザゲーで一般的なガチャやカード合成といったシステムに置き換わっているという印象です。これがまた意外な程に違和感が少ないです。基本的には上記の「RPG感」にシリーズの魅力を感じていた俺でさえ、サクサク進められることに心地よさを感じるくらいに。

何しろブラウザゲー超初心者なもので、他との比較が出来ず申し訳ないのですが。無課金、のんびりソロプレイで充分楽しめる作りになっていると思います。軌跡シリーズ未プレイの方でも楽しめる良作、そんな位置付けかと。一般的なブラウザゲーに比べると、戦闘に少し手こずるかもしれませんけど。「SPD重視とにかくAT DELAY狙い」「ティア等でATボーナスずらす」「『移動』してアーツや範囲攻撃を回避する」「クリティカルにSクラで割り込み」等々、経験者にとっては当たり前の小技を知らないと多少難易度高めに感じるかもしれませんが、バトルに負けるデメリットもあまり無さそうですしネットで情報収集しながら楽しめると思います。

とまあ、いちブラウザゲーとして見てもそこそこ良い出来でお勧めできる感じなのですが。実はもう一つ。軌跡ファンにとってはそういうレベルではない、くっそ楽しくて重要な側面があります。「お気に入りのキャラを育てて愛でるファンディスク」として、めちゃめちゃ楽しめます。

単にゲームクリア(があるかどうか分かりませんが、シナリオ的には一区切りあるでしょう)を目指すのであれば特典として配布される強キャラを使えばよいですし、本作の新たなメインキャラクター4人をそのまま使えばバランスの良いパーティーになりそうです。でもね。

クルツ、グラッツ、アネラス、カルナのグランセル遊撃士チームでプレイしたいとか、フィリップさん育ててエスメラスハーツ使いたいとか、ティータ、レン、ティオ(未実装だけど絶対いるはず)、リーヴ(本作メインキャラの一人、ちみっこ女社長)のパーティで言い訳のきかない感じにしたいとか、自由自在なんすよ! そこに気付くと本作の面白さが跳ね上がります。

これほどの出来であれば、それに見合う程度にお布施したいという気になりますし、俺が課金するとしたら上記のような目的かなと。たとえば課金しないと事実上ゲームが進まないとか、他人に勝てないとか、そういうのは大嫌いですけど。ゲームの進行にほぼ関係の無い個人的なコダワリやキャラ愛を貫いて、自己満足に浸るというのはいかにもヲタク的やり方で、そこに課金する分にはあまり抵抗が無いのです。

長文誠に失礼いたしました。じゃ、とりあえず最強ジョゼット作成を目指してウェブマネー買いに行きますわ。

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