2016.09.05

この脇チラが俺を魅了してやまない

(9/7追記)試しにやってみたら一章ハード11、ロクな攻撃アーツ無くてもクリアできました。たぶん圧倒的少数派なやり方だと思うので、特にネタバレにもならん代わりに参考にもならんと思いますが。下の方に簡単な経過を説明しておきますので興味のある方はどうぞ。(追記終了)

公式FAQによれば、スクショ貼るのはアリらしいので。

Josette_Capua.jpg
ジョゼットは自分のえろさをもう少し自覚した方がいいと思うんだ

というワケで、予想外にもがっつりハマっています暁の軌跡。只今第一章の終盤で、「飛行船」を含めた大まかなゲームの仕組みが理解できました。やっぱ面白いですわこれ。

ネットでもぼちぼち色々な意見が出てきているようです。賛否両論あってなかなか興味深い。一つだけ、シリーズファンとして擁護させていただくと。「(一部の)戦闘訓練の敵が強すぎる! ひどい運ゲー、課金前提バランスのクソゲ!」ってのはちょっと違うんじゃないかと思います。

かくいう俺も、一章ハード11でクルツ先輩に早速手も足も出ずボコられたクチですが。そら無理ですよ明らかに。まだクォーツ全然揃っていないですし、そもそもマスタークォーツさえ全員分入手できていませんし。地道に探索行って、適当にデイリークエストこなして、無料BC使って特販ショップ更新して良いクォーツ入手して、武器防具強化して。その上で隊列とか戦い方工夫すれば、いずれ勝てるんじゃないかなと思っています。

(9/7追記)予想よりも早く、ここのクルツ先輩を無事撃破しました。物理で殴って。空FCでロランス少尉にケンプファー使うようなイメージです。メンバーは☆5LV28のジョゼットと、後は全員☆4LV30のナハト、クロエ、エオリア、リン。戦力は9,000くらいでした。ジョゼットは☆5でも強キャラの☆4とあまり変わらない戦力で泣けてきます。まずクルツ先輩一人に減らすまでは既にネットのあちこちで説明されている定石通りなので割愛します。ちなみにその時点で、タンクやっててSクラフト一回使用したナハトが落とされてリンと交代しています。さて本題。クロノドライブかかって手数を増やしたジョゼットでスタンピード連打、DEFダウンを2回入れました。そうするとそれまでほとんどダメージを与えられなかったクロエの土龍烈波やリンの風神脚で、AT DELAY狙うだけでなくかなり削れるようになり。一方でジョゼットはDEFダウン維持しつつ殴り続けます。ジョゼットの攻撃はクルツ先輩に回避されても反撃される心配が無いのが強み。そしてCP溜まったらSクラフト、これで削り切りました。エオリアはずっと回復とクロノドライブ。当時は余裕がありませんでしたが、フォルテも使えばもっと効率良かったかも。……まあぶっちゃけ☆5を一人用意できるなら、社長、エリィ、ロイドあたりを選べばもっと楽だったはずです。でも良いのです、ジョゼットの活躍で勝ったのです。愛の力は偉大。(追記終了)

まあ確かに? せっかく(多少の粗はありますが)ストーリーが面白くて早く先を読みたいのに、戦闘訓練でジャマされるのは嫌だ! という気持ちは分からんでもないですが。ゲームの難易度としては「今のところ」さほど理不尽でもないように思います。「今のところ」ってのはですね、そらもう今後、親父とか剣帝とか鋼の聖女とかが敵として出てきた日には、廃課金前提のぶっ壊れ性能でしょうし。もしそれを倒さなきゃメインシナリオを進められないような展開になったら文句言います。

現時点で俺にとっては、リンやエオリアさんと一緒にダンジョン潜っているだけで充分楽しいので、のんびり進めます。……俺、準遊撃士に合格したはずなのに、何故か木こり・鉱山労働者・板金加工業者が本業になっていますが。

んじゃまあプレイ継続が決定したので、フレンドコードとやらを晒しておきます。

Akatsuki_no_Kiseki_code.jpg

基本的にはジョゼット優先で育てています。空FCの時はそうでもなかったんですけど、SC~3rdでめっちゃ好きになったんですよね。ただ、きついです。正直、同じコスト投下するならエース級のキャラにした方が絶対強いのは分かりきっています。クラフトを見たってどう足掻いても強くはならなさそうです。せめてアンカーフレイルの気絶確率が上がってくれれば一縷の望みがあったかもしれんのに。でもこの脇チラを見る度に、頑張れるのです俺は。