2015.11.30

ゲルマン梱包

ういっすご無沙汰してます、原稿作業は順調に遅れておりますが生存確認を。てか、すずかちゃんのバリアジャケット、線が多くて描くの大変。

さて話は少し変わりまして。右上で一瞬お知らせしましたが、実はドイツからの小包が届いておりまして。年末に向けてこう、ささやかな楽しみと言いますか、割と恒例行事になっています海外からお酒取り寄せです。でもってほら、中身が無事かどうかとかの確認も必要じゃん? と言い訳してとりあえず開けてみます。これを飲むのは原稿が完成するまで我慢がま……味見くらいならいいよねと俺は思いました。

毎度の事ですが送料やら税金やらを考慮するとかなり高くつきますので、日本で手に入る品をわざわざ買うのはあまり得策ではありません。一応、それなりに珍しそうなモノを選んではみましたが、今後同じ製品が日本に入ってくるかどうかはある意味賭けみたいなものでして。そこにワクワクドキドキするのもヲタクならではの心理と言えるのではないかなと。

今回購入したのは全部で3本。さすがに3本とも開けてしまうのは勿体無いので、中でも特にジャケ買いした1本は未開封のまま取っておくことにしまして。残り2本について簡単に説明しましょう。例によって本気で情報を求めていらっしゃる方が迷い込んでしまうのも申し訳ないので説明は最小限にして、ボトルの詳細は画像を見ていただく形でお願いしたいと思います。

Aika_HP.jpg
ハイランドパーク 1995年

リフィルアメリカンオークということで、きっと俺の好みの味だろうと期待しつつ。当たりでした。香りは大人しめで、若干ピートを感じるくらいかな。でもって味の方はもっと力強くてイイ感じ、バニラ、ハチミツ、グレープフルーツっぽい印象に加え、よりはっきりしたピート。

では続きまして。

Chiika_CL.jpg
クライヌリッシュ 1997年

先のハイランドパークと合わせて、俺がいっとう好きな銘柄。特に1997ヴィンテージは出来が良いとの評判もあり。個人的にこの蒸留所のキャラクターとして「ワクシー」と呼ばれる味が好みなので、さてこいつはどんなモンかなと試してみたところ。……あれ、期待した程はワクシーじゃないかも? 少し前に出た飛行機のラベルのやつとかの方が良かったんじゃね? と一瞬凹みかけたのですが。でもこれはこれでもの凄く完成度高いと言いますか、バランス良くて実はめっちゃ美味いのでは? と思い直しました。先のハイランドパークと比べて香りはこちらの方が華やかで、年数以上に熟成感があります。味もバニラやらレモンパイやら、上品な甘さ。まあ充分アリですわ。

そして最後にこれはジャケ買いをしたと申し上げた1本、ラベルを見ていただけばその理由は一目瞭然かと。

Koron_GG.jpg
グレンギリー 1990年

「死んでくれる?」で有名な某キャラ。そら買いますよねこのラベル。公爵夫人やフラミンゴがいるデザイン。先の2本は今年のリリースですが、これはもう少し前のボトリングですし今更国内では手に入れにくいんじゃないかなと思いつつ。一旦戸棚にしまっておきます。

それでは原稿作業に戻ります。次回は表紙の線画をお届けできるかと。