Home > 11月 17th, 2015

2015.11.17

東亰ザナドゥ(たぶん)バレなし感想

スンマセンまたもやご無沙汰しております。

本格的に原稿作業を始める前に、めっちゃイイ所まで進んでいた東亰ザナドゥに一区切りつけておきたくて。先週の土曜にクリアしたのは良いのですが、そのおかげでちょいとした何てーんすかね? 喪失感? みたいなのに苛まれまして。翌日曜はなーんもする気がなくてボーッとしていました。ってえええええ!? おまえ原稿やんなきゃなんないのにバカジャナイノ!?

……こほん、本日より仕切り直しまして、真面目に冬コミ原稿に取り組みます。

にしても東亰ザナドゥ、良いゲームでしたよ、ええ。これでもうコウ達との日々が終わってしまうんだと思うと寂しくなるくらいにはハマりました。その上で今の自分がやるべきことは、これから約一ヶ月間、クソったれな仕事をどうにか処理しつつ家帰ってきたら黙々と原稿作業やるしかないんだと考えるとですね。ヴォェェ。吐きそう。

いやいやいや、そらまあ仕事の方はやむなしとしても、同人活動は好きでやっていることですからね。吐きそうってのはちょいとオカシイのですが。どうしてもこう、多少の義務感やらプレッシャーやらってのはのしかかって来るワケで? でも大丈夫、ほら俺は精神的にドMですから。キツイようツライようと思えば思うほどにゾクゾクしてくる性格なので大丈夫。大丈夫。だいじょうぶ。

さて、くだらない話でスペースを多少潰したところでお断り。以下、東亰ザナドゥをクリアした感想を簡単にしたためておきます。ネタバレは極力避けておりますが、ってか発売からこんなに時間が経っているので今更そんな心配は無用かもしれませんが、未プレイまたはプレイ中につき一切の情報をシャットダウン中の方は、ここで読むのを止めてくださいませ

Tokyo_Xanadu_Report.jpg
ゲーム好きなら買って損は無し

総括すればそんな所。しっかりと作られています。

そうそう、まず始めに。先ほど「クリア」と書きましたが、実際にはもう少し続きがあるようです。ただ俺は個人的に「この物語はこれでいいんだ」と納得したのでプレイはここで止めにします。気持ちの内の何割かは(ここで止めてそろそろ原稿やんなきゃマジでやべえ)ってのも無くは無いのですが、それ以上に自分の中では話のまとめ方がとてもしっくり来たので。ただこれは人によって感じ方が違うでしょうし、だからこその「続き」だと思いますし、それを用意したのはFalcomのファンサービスなのでしょう、俺はその点も含めて高く評価します。

プレイ時間は約55時間。メッセージが変わる度に街の人たち全員に話しかけて、ってのをやっていますので、まあこんなモンかなと。軌跡シリーズに比べるとコンパクトでキレイにまとまっていますね。ストーリーは基本的に良く言えば王道、悪く言えばベッタベタな展開が多いです。でもそれで良いんじゃないかと。本作は俺みてーな無駄にトシ食ってキモヲタこじらせたダメ人間なんかよりも、現在の中高生の方々に是非プレイして欲しいと思いました。

アクションは、苦手な俺でもNORMALで楽々進められるくらいのバランスで好感触。あまり他の3Dアクションゲーやったことないので比較は出来ませんが、無難に良く作ってあるんじゃないでしょうか。スキルやグリッド強化等のシステムについては、一見すると自由度がありそうですが実際には材料が手に入るタイミングが固定なので、深く考える必要無し。この点は賛否両論あるでしょう。俺としてはもっと複雑であれこれ悩みながら試行錯誤する仕組みの方が好みですが、昨今の流行りを考えるとここはプラス評価とすべきかなと。武器防具の装備も選択の余地はほぼありませんし、エレメントやアクセサリの種類で多少の個性を出せるかなといった程度。お気に入りのキャラを贔屓することは出来ますし、それで充分です。

キャラクターの魅力についても色々と語りたいのですが、俺がそこに触れるとどうしてもネタバレ感が強くなるので割愛いたします。とりあえずこの冬は本を買い漁りに行きます。数はそんなに多くないでしょうしジャンル全買い行きますよ? シオ先輩×ゴトウ兄貴本だろうが何だろうが全買いですよ?

作品全体で個人的に一番気に入ったのは、章立て構成のバランスの良さでしょうか。各話長すぎず短すぎず、まるでTVアニメ作品のように毎回メリハリがあって心地良い。携帯機でプレイする手軽さと相まって、サクサク楽しめました。さらに終盤の展開は上手いこと計算されていてこれまたお気に入りですが、そのある場面で唯一「ここはこういう台詞を入れて欲しかった」という不満点がありました。これは知人の方々に飲み会の場で直接説明しますわ、キモヲタ特有のねっとりとしつつも早口でまくし立てる最悪のスタイルでの持論ゴリ押しを。とてもめいわく。

きっと次回以降のFalcom作品はイースや軌跡シリーズでしょうし、本作の世界観で続編が出るかどうかは微妙な所かもしれませんが。出たら間違いなく買います。

んで最後に。これはネタバレにもならんと思いますので言及しますけどあの釣りのミニゲーム! 閃の軌跡プレイした者にとっては罠もいいとこです。最初、何で失敗するのか全然分からんかったし。通じる人にしか通じない話でスミマセン、ではこの辺で失礼します。