2015.11.05

星と疾走!

冬コミ原稿作業の手始めに! 部屋の掃除をしてコタツを出して、掃除の途中で出てきた漫画を読んで、東亰ザナドゥがそろそろ終わりそうなので進めてみて、掃除の途中で出てきたラノベ読んで。

……。

はい順調です! 順調です!

それと、やっぱ作業中のBGMは必要だよねってことで久々にCD買ってきました。

START_DASH_SENSATION.jpg
「キラッキラに輝くのは……? ルミナース!」

ってことで、アイカツ! 4thシーズンOP「START DASH SENSATION」。

2015年度上期のマイベスト・アニソンがGo!プリンセスプリキュアのOPだとすれば、2015年度下期のマイベストは間違いなくこの曲です。

右上のツイートでも以前にちと触れましたが、このOPのコンテ切った方は凄いと思います。4年目に突入するアイカツ!という作品、これまでの過去の積み重ねがあるからこそのドラマ全てを凝縮したとでも言うべき密度、完成度。

某所のレビュー等ではフルバージョンが凄いとか何とか良く言われているみたいです。いや確かにそら良いですよ、AメロBメロCメロ聴いていて全部心地良いってのはなかなか無いことですし、フルバージョンはめっさ良い出来だと思いますよ。でもね。俺あキモヲタなんでアニヲタなんで? やっぱこの曲はTVバージョンで、映像と合わせてこそ輝くと思うのです。計算された構図、テンポ良く歌詞とシンクロする映像、作品のこれまでそしてこれからを描く流れ、そして何より「ココロに光る『太陽』」に重なるソレイユのメンバー! 鳥肌モノですよこれは。これがこれこそがアニメのオープニングなんだと、声を大にして言いたくなります。あ、それと、ひなの笑顔がめちゃくちゃ可愛いぜぇー!

でもって最後にちょいと細かいけど個人的なコダワリについて言及させてください。この曲、サビの部分に入る直前。「START DASH!!」というかけ声「スタート」の「ト」が大好き。……これ、共感していただける方は世の中にいらっしゃるのでしょうか。

一応解説しますとね? 英語で”start”という単語、普通は最後の”t”ってほとんど発音されないと思うのです。だからあえてカタカナで書くと「スター」とか「スターゥ」とかに聞こえるのが、ネイティブの発音なんじゃないかなと。でもね。俺ら日本人だし。いんだよカタカナ読みでちゃんと発音して! この曲の場合、そこでしっかり「ト」にも音が置いてあって、その方がとてもしっくり来るんですよ。

何でもかんでもネイティブならいいってモンじゃないです。日本人なら堂々と日本人していればいいんですよ。「アップル」でいいんですよ「エアッポォォォ」じゃねーんですよ。「ヘンシンヒロイン」でいいんですよ「ショクシュモンスター」でいいんですよ!

とまあいつも通りの締め方で失礼いたします。さて、原稿の方はそろそろ真面目にエンジンかけないと。私のアツい同人活動、始まります!