2015.10.06

これも略すと「まほよ」になるんかな

一文字しか違わんしなー、と思っていたらどうやら「まほよめ」らしいっすね。

Mahoyome.jpg
久々に新しいマンガ買いました

「魔法使いの嫁」(BLADE COMICS、作者:ヤマザキコレ)

公式サイトはこちら。何か書店で「次に『来る』のはこの作品!」みたいなポップ付いてまして。そうなのかなと思って買ってみたらそうなのかもという気が少ししました。

ええともう少し真面目に。最近は漫画にせよ小説にせよ、何か一つ当たったらそらもう何匹目かも分からんドジョウを皆で狙いにいくような、そんな現状を少々残念に思っていたりしまして。グルメとか異世界とか喫茶店とかさ? まあビジネスだし、しゃあないのかもしれませんけども。それらに比べると本作は「作者の描きたいモノ」がもっと前面に出ていると思います。ただ、だからこそ人によって好みは分かれるのでしょう。ちらと某所のレビューなんぞを覗いてみると評価は見事に割れていました。

個人的な感覚では、これぞ「少女漫画」ですよ、そうそうこういうのを読みたかったのですよという印象で、かなり楽しく読んでいます。上手く言えませんが比較的「密度」の高い漫画だなあと。物語の深さとか設定の細かさとかそういう部分ではなく。むしろその辺は割とありきたりな点もありますし。こう、画面全体と言うか漫画そのものが醸し出す雰囲気が、重たくてねっとりとした感じ? その重さは決して不快なものでもなく。それに何と言ってもおにゃのこ主人公ですし、そのヒロインが(生い立ちを考えればやむを得ない所もありますが)くっそめんどくさい性格していて大好きです。このヒロインに共感を覚えるかどうかで、本作の評価はかなり変わる気がいたします。

ただまあ本来、俺のストライクゾーンはもっとコメディ寄りでして。谷瑞恵の「伯爵と妖精」とか、あれくらいの設定の方が好みっちゃあ好みですが。なので本作の今後のまとめ方が気になります。この設定なら悲しい結末はいくらでも描けると思いますが、ハッピーエンドになるといいなあと。

さて、話は変わりまして、これまた久々に。

Tokyo_Xanadu.jpg
新作ゲームも買っています

漢字変換が結構大変な「東亰ザナドゥ」

と言っても俺の場合、今週末のリリマジの頒布物が準備できるまで本格的なプレイはおあずけですけど。さわりだけプレイしてみた感想をば。

アクション部分以外のインターフェイスはまんま「閃の軌跡」シリーズで、通してプレイしてきた身としては全く違和感なく操作できるのが地味に嬉しいです。それとやっぱ「ペルソナ」感強いですね。ステータス画面見たときはさすがに「狙ってるだろこれ!」と思いました。

これ以上書けることも無いのですが、基本的にキャラゲーとして楽しんでいる者として、ヒロインについて一言。今作のヒロインは間違いなく小日向純くんですよね、伊藤かな恵ボイス素晴らしいし。攻略させてくれ! とかいうのはまあ置いといて。ビジュアルからある程度予想していましたが、現時点での印象はどう考えても柊明日香(女狐)VS倉敷栞(悪狸)の圧倒的2強。比べて俺のイチオシ郁島空ちゃんは小型わんこ系で、残念ながらコウ先輩争奪戦には全く参加出来そうにありません。しかもまだ登場していませんが、北都美月(魔女)や玖我山璃音(りせちー)だって控えていますし……ちょっと空ちゃんには無理ゲーすぎますわこれ。

さて、途中でさらっと書きましたけど週末のリリマジに参加予定です。ペーパーかコピー本か、何か新しい物を持って行く予定です、決まり次第別途告知いたします。……仕事1日くらい休まんと完成しなさそうでピンチですが、どうにか頑張ります。