2015.08.17

C88ありがとうございました

えーとあれですわ、お約束いっときましょうか。せーの、「冬コミの申込が終わるまでが夏コミです!」
ってことで、とりあえず仮のサークルカットで冬コミC89の申込完了しました。

更新遅くなり大変失礼いたしました。今回はギリギリまでコピー本作ったりして荷造りやらカタログチェックやらが不十分だった関係上、ノートPCの持参を諦めたこともあって現地からの更新ができませんでした。

いやお前さあいいかげんスマフォでも買って流行りのアプリとか使えよ、というツッコミは各方面から頂戴しておりまして。この冬までにはそこら辺にちょっとだけ進展があるかも。無いかも。無ぇのかよ。

さて、何はともあれ。

C88にて当サークルにお越しいただいた方々、誠にありがとうございましたー!

次も頑張ってもっともっと面白い本を作りたいと思います、よろしくお願いします!

天候に恵まれ、と言うか例によって何か神通力っぽいやつで雨天を回避したかのような状況で、今回も楽しい楽しいコミケでした。それでは、例によってちょっとだけ感想を書き留めておくとしましょうか。

準備会が発行する「コミケットプレス」という冊子がありまして、そこに偶然にも似たようなことが書いてあったのですが。自分と面識は一切無い、けどきっと自分と同じ作品を好きで好きでたまらないどこかの誰かが、アマチュアにすぎない自分の本をお金を出して買ってくれること。これは、本当に、とっても、嬉しくて楽しくてすっごいことなのです。「利益を出すことが目的じゃなくて不特定多数の人に見て貰いたいだけなら、画像投稿サイトで公開すれば充分じゃないか」という意見もあるとは思いますが。ごめん、それは全っ然違う。見当外れもいいとこです。同人誌即売会という場のトクベツな空気。くっそ不器用な連中が「……新刊一部ください」だけで成立させる精一杯のコミュニケーション。貴重なんですよ、かけがいのないものなのですよ少なくとも俺にとっては。

きっと、いわゆる外周大手さんと呼ばれる方々には、また違う景色が見えているのかもしれません。あの自由でカオスな場ですから、そりゃあもう色々な考え方があってよいと思います。その大手さんに対するやっかみでも、自分に対する言い訳でもなくてですね。俺は、仮にWEBで100人の方に見ていただく機会があったとしても、それより即売会でわざわざ自分のサークルに来ていただいた1人の方に本を手に取ってもらえる方が。遥かに嬉しいのです。

さて、たわごとはさておき、後はてきとーに画像を貼っておくといたします。

C88_Report_01.jpg
今回はちょっと控えめ?

現時点で俺にとっては世界一美味いビール、BrewDog。マジおすすめ。そして蒸留酒のセレクションはかなりマニアックなはず。

C88_Report_02.jpg
この辺はいちファンとしてマストバイ

企業ブースとか行くの何年ぶりだろう? という状況でしたが。どうにか無事GET。「なのセント」ファンとしてはCDが出るだけでもちろん嬉しいのですが、いざ聴いてみると「君なんか無印と声違わない?」というキャラも多……いえ何でもないです海聖小の制服可愛いです。

C88_Report_03.jpg
初日の成果

「無いわー、俺、艦これも東方も知らないから、初日に行く所一ヶ所も無いわー」とほざいていたやつの成果です。グルメ系の本が多め。あの会場、その気になれば買う物いくらでもあるのが恐ろしい。

C88_Report_04.jpg
そして3日間経過後

いつも通り、いやいつもより若干多いかも。今回はサークルの手伝いをしてくださった方が多かったこともあり、3日目も結構自分の買い物に行けたのが理由かも。

C88_Report_05.jpg
勢いでこれも買ってしまいました

めっちゃ読み応えあります。今やあまりにも肥大化してしまったこのイベント。俺みてーないちキモヲタには、うかがい知れない裏の事情もあったりするのかもしれませんが。少なくとも俺は、何度も言っていますがこのイベントに救われたのです。これがあるから、どうにか生きていられると言っても過言ではないのです。今後何がどうなるかは分かりませんが。俺はこの手が動く限り本を作りますし、この足が動く限り本を買い漁りに行きます。

それではサークルカット正式版の作成に戻るとしますか。んではまた。