2014.03.23

結局こうなる

以下は原稿作業が遅れていることの言い訳&愚痴に過ぎませんので、まあ話半分に聞いてくだされ。と、お断りした上で。

しょーみの話、白黒(含むグレスケ)の同人原稿だけを描くことに限って言えば、クリスタよりもコミスタの方が適しているんじゃないかなと理解いたしました。俺のような素人にとって、クリスタは情報量が多くて扱いにくいです。何てーの、F1カーに乗ってコンビニ行こうとしている感じ? これ、「カラーで」「イラストを」描く人用だと思います。白黒漫画原稿を描こうとすると、特にテキスト編集がかなり不便。丸フキダシはペン扱いなのにびっくりフキダシはトーン扱いと分かれてて使いにくいとか。文字編集に重要な「字間」「行間」情報が何故か別ウインドウ開かないと出ないとか。白黒漫画原稿を扱う際の直感的な操作性は、圧倒的にコミスタの方が優れていたような気がします。慣れれば使えるようになるのでしょうけど、何か勿体ないなあ。

さらにタブレットの方も、かなり猫に小判。以前申し上げたように、せっかく新規搭載された無線もタッチ機能もOFFにしていますし。細かい点で言えば、たとえばファンクションキーの上に指を置いただけで、そのキーに登録されている機能が画面に表示されたりするのですが。

Intuos2014_01.jpg
こんな感じ

技術の進歩すげー! と思いつつ。実際に原稿を描く際に、素人でお絵描きのセンス無い俺の場合、右手にペンを持ちつつ左手は基本的に「Undo」ボタンに置いてあるのがデフォルトのスタイルなのです。とすると、上のプレビュー機能がチラチラチラチラ鬱陶しいことこの上なくて。結局これまたOFFにした挙句。

Intuos2014_02.jpg
前と同じく、付箋をセロテープで貼り付けることに

まー人間そんなモンですよね。……いや、でも、まさかこれ、俺が年を取ったと、老いたということなのでしょうか。技術の進歩について行けなくなっていると? まあ、それならそれで仕方ないっすよ。来週末のリリマジに参加予定ですが、コピー本というかペーパーというか、いつものやつが完成するかどうか雲行きが怪しくなってまいりました。最悪、冬コミの新刊だけ持って行くことになるやもしれません、何卒ご容赦くださいませ。……夏コミまでには、もう少し慣れて作業スピード上げないとなあ。