Home > 5月 20th, 2010

2010.05.20

ChangeもChanceもありゃしねぇ

に゛ゃー釈然としねえー。
のっけから何かと言いますとね。みみっちい話で恐縮ではありますが、俺が毎月いただいているお給金の額。そりゃ今のご時世、職があるだけで有り難いという前提はさておきまして。年齢とか役職とかから考えてみるに、悲しいことに職場でぜってー下から5番以内に入るんす。でも俺がやらされている仕事の難度は、下手したら上から5番以内に入りかねないのです。これがまあ、5人の職場なら問題無いわな。問題は、数十人規模の職場だっつートコで。理不尽極まりない。
ここで一つ浮かび上がる仮説。もしや、上司の靴を舐めることを怠っているのではないか。ペロペロ不足ではないか。だけど俺だって舐める靴くらい選びたい。学校指定の上履きならやぶさかでないよ?いやむしろ金払ってでも。
そんなささやかな願いさえ叶わない時代ならば、ああ俺はもう。どこか遠くへ行きたい。北海道とかスコットランドとかアイルランドとかジュエルランドとか。ごめん語呂が良かったから。真面目に蒸留所見学とかいずれ行きたいと思っているんですけども。先立つものが。そして話題は冒頭へと戻るのですが。
てゆーかですね。実は俺の給料が少ない、とどのつまりは評価が低い原因など分かり切っているのです。どんだけ難度(笑)の高い仕事をしていようとも、それを打ち消して余りある職場における俺のマイナス要素。枚挙にいとまがありません。
・有名無実化しているフレックスタイム制を堂々と使い、毎日一人だけ遅れて出社
・相手が目上であれ誰であれ、噛み付く時は噛み付く
・職場の飲み会、花見、旅行、その他イベントに一切参加しない
・昼飯を職場のメンバーと同じ席で食べない
・スポーツ、芸能、音楽など、雑談の引き出しが皆無
・1歳児もかくやとばかりの人見知り、他人と会話するときに目を合わせない
・実家との折り合いが悪い
・何かキモイ
・休日もえろげとかやってそう
・生理的に受け付けないのよねー
上記の項目に5つ以上当てはまる方は、重篤な疾患を抱えている可能性いやこれそういう話じゃないから。それと俺の実家の件は関係ないだろ。やんのか。ああ?
大体ですね、このような居たたまれない項目が列挙されたとしても。俺に関して言えばマシな方ですよ実際。仕事中に突然奇声を発して下半身丸出しで「今日のコーデいい感じぃ」とか歌い踊り出さない限りにおいて、俺割と頑張ってんですって、どうにか周りに合わせようとしているんですって。そこは評価して欲しい。あそれシャッフルカラフルペインフル。
はいはい、もちろんちょっと皆さまの気を引きたくて、物事を多少大げさに脚色していますよ?3割方冗談ですよ?7割本気という事実に驚きを隠せないまま。原稿作業に入る前に、北海道とか直ぐには無理としても、どっか近場でお出かけしようかなあなどと検討中。そもそも無計画にえろげやらお人形やらお酒やら買ったりしなければ、ゆうに北海道2往復くらいできていたであろうことには触れて下さいますな。そして職場での態度をイメチェンする件については検討見送り。