Home > 5月 9th, 2010

2010.05.09

製造業です(キリッ

俺ちんは、時間の使い方が昔っから下手っぴいでして。最近は平日の睡眠時間が平均5時間くらいしか取れないこともあって、休日の朝は大体起きられないんす。昼過ぎにふらふら起きだして、コーヒー淹れて簡単にパンか何か食って。モタモタしながら徒歩でちょいと遠目のスーパーまで晩飯の買出しに行って、帰ってきて飯作って洗い物とかしてお酒飲んで一息ついたら、一日終わるんすよね。あらやだ。
イクナイ。いや、決して悪くはないとも思うんすけど、何かこう、ちょっとダメな感じが。もう少しアクティブに行動しないとね、このままじゃ俺、いわゆるう○こ製造機じゃん。う○こう○こ。
とは言ったものの。特に週末限定ということもあって、それはそれで割と楽しいんすよね、お買い物から晩飯の支度までの流れ。スーパーでカゴを片手に、(お野菜の値段もだいぶ落ち着いてきたようね、うふふっ)とか、(エリンギ88円はお得だわねー、でもやっぱり何か緑モノの方がいいかしら?)とか、(あらあらお肉がタイムセールですって!)とか脳内でやりながら行くですよ。何故に女声。
さてここで。キモヲタが自炊っぽいことをやる際の定番メニューの一つとして、野菜炒めが挙げられると思います。そのお手軽さと、「そろそろ野菜摂らないと氏んじゃうかも!まじで!」的な強迫観念と相まって。俺もそんな感じで作っていたのですが、これがまあ率直に申し上げておいしくなかった。我慢して食ってました。安上がりだし、味はともかくちったあ栄養あんだろくらいの気持ちでかっ込んでました。
しかし、引越して広めの台所が備わった!……のと同時に、ぶっちゃけちと身の程を考えなかったために家賃の支払で家計が微妙に圧迫されるようになっちまったことで。自炊する機会が圧倒的に増えたんすよね、以前に比べて。だもんでネットで検索してみたり、先の連休中どうせどっこも行けないしと色々試行錯誤してみたりで、どうにか「まあ、不味くはないかもな」程度の野菜炒めレベルにまで到達しました。わーい?
ではここで、僭越ながら現時点での我が家の作り方を公開いたしましょう。冒頭でう○こう○こ連呼した挙句に食い物の話題全開という、衝撃の展開とともに。
1. まず服を脱ぎいやそーゆーのはいいとして。豚肉約100gに、酒、醤油、塩、コショウ、おろしニンニク、片栗粉をそれぞれ適量まんべんなくまぶします。そのまましばらく放置、その間にご飯炊く準備したりスープ作ったり、お気に入りサイト巡回したりえろげ板をチェックしたりします。
2. 普段はニラ一把&もやし一袋がデフォですが。今回はピーマン(小)3~4個、ネギ1/2本で。適当に細切りにして軽く(10~20秒くらい)湯通し、水気をよく切っておきます。
3. フライパンに油を入れて熱して、先の豚肉投入。火が通ったあたりで野菜を追加。湯通ししてあるので炒める時間は短くてOK、てか肉と混ぜて馴染んだくらいで即味付けして完了なのです。味付けは一番最後。軽ーく塩コショウに加えて、XO醤と豆板醤とをそれぞれ小さじ半分くらいずつ、あらかじめ取り分けておいたものを投入。汁物とかと違って味見している余裕は無いので、調味料の分量は決め打ちで。

Pork_Sautee.jpg
証拠の完成品

中華鍋とか上等なモノは無いですし、この辺が妥協点かなあと。以前はべしゃべしゃになるのをごまかそうと水溶き片栗粉を後から入れたりもしていたのですが、どうにも仕上がりにバラつきがありまして。肉の下処理に回したこっちの方が、いやぁッヌルヌルしてりゅぅぅぅ、気持ちいひぃぃぃっ!って感じがよく出る気がして現在はお気に入りです。調味料もオイスターソースやらスープの素やらを試してみましたが、俺の好みで上記に落ち着きました。
肉の下ごしらえに使うのは料理酒やみりんでも良いのですが、我が家ではこの間、とあるきっかけで某知人にいただいた赤酒なる品が大活躍しています。鰹節でダシ取ってネギの残り1/2と冷凍してあった鶏肉とを使って生姜スープも作ってみたのですが、そこでもこいつが威力を発揮。
とにかくあれですよ、ニンニクとか生姜とかを最初に使い出したヤツは偉いっすね。好きとか嫌いとか最初に言い出したヤツと同じくらい凄い。
そんな感じでお腹が一杯になったところで、おもむろに本日のプリキュアを拝見。……重いわぁ例によって。いや、その、某氏の脚本の割にはそんなに説教臭くならず無難にまとめてあったと思いますけど。お子様的にどうなのかと。むしろ初っ端えりかの「バァーン!」「焼きそばパン売り切れてたぁ(≡Д≡)」な演出が素晴らしかっただけに、この作画&演出ならむしろ全編ギャグで攻めて欲しかったとも。あのアバンタイトルは凄いっすよ、開始5秒で「このアニメは観なくては!」と思わされる問答無用の説得力。
なみなみの声も良かったです。幼女が玉川砂記子で故ママンが今井由香というのも凄いですが。その中で安定した演技と耳に残る声、藤井ゆきよってどなた?とぐぐってみたら。女優さんのようですね珍しいー。
俺は反省しました。もっと頑張って生きようと。なみなみやるみたんと同じ境遇でプリキュアを見ている娘たちだって、この世のどこかにいるかもしれない。俺ごときがう○こ製造機だの何だのとグチグチ言いながらフ抜けている場合なんかじゃないですよ!よし、やるぞ俺だってちゃんと!……はぁうっ!?心の種がいや何でもないですぅ。