2009.04.30
P3(北米版)クリアー!
プレイ時間は160時間強。これでも普通にクリアしただけで、アトラスお約束の裏ボスとかはノータッチ。やっぱゲームって凄いっすよね。たった数千円で、160時間以上も夢中にさせてくれる娯楽なんてそうそうありゃしないですよ!帰国したらサントラも買わないと。
ところでこいつは北米版。全編通して英語なので、それなりに苦労いたしました。特に、スキルがぱっと見でなかなか把握できないんすよ。「Dodge Fire」「Evade Fire」「Resist Fire」「Null Fire」「Absorb Fire」「Repel Fire」なんて、あれ?どれがどれだっけ??ってなりますし、ましてや「Maragion」「Maragidyne」「Marakunda」「Marakukaja」「Makarakarn」あたりを瞬時に見分けるのは非常に難しく、合体の○×ではかなり手間取りました。あ、それと江戸川先生の講義が地味にキツい。
細かい点で面白いなあと思ったのは、美鶴先輩が「エクセレント!」等の代わりに「Tres bien!」とかって仏語しゃべるんすよ。そもそも台詞が全部英語なので、より「らしさ」を出すための工夫だと思います。凝ってるなあ。
余談ですが、P3をプレイすると改めてP4の素晴らしさを実感させられますわ。もちろん言うまでもなく、P3もめっちゃ面白かったですよ?「メガテン」の香りがそれなりに色濃く残っている感じが個人的には好きですし、アイギスが気になった方はとりあえず何も考えずに買ってよいと思いますし。
でもまあ、万人に薦められるのはやはりP4ではないかと。シナリオ・サウンド・操作性・ゲームシステム・キャラクター(&声優)、全て現時点の和製RPGで最高峰と言っても過言ではないでしょう。グラフィックや一部のシステムにはまだまだ荒削りな部分もあるかもしれませんけど、そんなことは菜々子チャンの可愛さが人間界、魔界、ボルテクス界、金剛神界を通じて最高峰であることに比べればどうでもいい(←選択肢)。
さて、実はまだアイギス編が残っているのですが。キリがいいので一旦ここでゲームは中断するであります。なぜなら色々とスケジュールを考えてみたら、そろそろ夏の準備を始めないとやばいことに気付いたからであります!