Home > 3月 19th, 2012

2012.03.19

台湾行ってきました・その1

丸二日間寝ていたらようやく少し体調がマシになったので。先週お仕事でちょいと台湾へ行ってきたことについて簡単な報告を。いやはや本当に楽しかったです。台湾マジ良い国。
残念ながらスケジュールに全然余裕が無くて、寄り道はほとんど出来ませんでしたし、気付けば街の風景も一切撮っていなくて申し訳ないのですけれど。とりあえず泊まったホテルから。

Taiwan_visit_01.jpg
すっげー良い部屋
Taiwan_visit_02.jpg
でもシャワーはやっぱりガラス張り

去年アメリカ行った時もそうでしたけど。流行ってんすかねこれ?いやーん見ないで。

Taiwan_visit_03.jpg
こっそり抜け出して、地ビールも飲みましたよー

台北市内は、深夜にうろついていても全く平気です。セブンイレブンがあちこちにあったりしてとても便利ですし。こんなに治安が良い場所は世界中でここと日本くらいじゃね、と現地の方もおっしゃっていました。
ところで俺にしては珍しく、今回メシの写真がありません。現地で中華料理とか台湾料理とかをいただいたのですが、基本的に一つのお皿を皆で食べるスタイルですよね。だもんで「あーちょっと待って俺写真撮るから」ってのが出来なかったんすよ、出席メンバーを考えても俺一番下っ端でしたから。今回行った店がたまたまそうだったのかもしれませんが、俺のイメージする中華に比べると割とあっさり目の上品な味わいで、とても美味でした。ただ、しこたま紹興酒飲まされました。

Taiwan_visit_04.jpg

さて、その食事の前に。せめてこれだけはと、わずかな空き時間を狙って行ってきました念願の台北地下街!。

Taiwan_visit_05.jpg
うわあああああい莉洋ちゃぁぁぁぁん!!!
Taiwan_visit_06.jpg
こっちにも!
Taiwan_visit_07.jpg
そして遂に、ご本尊と対面!

実はここに来るにあたって、訪問先の若手の方に無理を言って通訳兼ガイドをお願いしているのです。確かに現地では日本語と英語が半々くらいで通じるので、俺独りでもどうにかなるっちゃあなるのですが。何しろ自由時間が1時間弱しかなくて、タクシーで効率良く往復すれば行けるかも?くらいのタイミングだったもので。
その案内してくれた彼曰く。「日本からの来客は結構多いけど、こんなこと頼まれたの初めてだわ」「にしても僕台湾人だけどさ、こんなのが地下街にあるなんて知らなかった、アンタ凄いな何で知ってんだ」ですって。えへへ褒められた。「莉洋ちゃんは台湾のオリジナルキャラで、日本のヲタ達も注目しているし、リスペクトしているんだ!」と力説してきましたよ。「……お、おう」みたいな反応でしたけど。
まーでもマジメな話、個人的に台湾に関しては震災への援助を含めて本当に感謝していますし、今回の出張でますます好きになりました。キモヲタ目線でさえ「あ、俺、台北でなら生きていけるかもしれない」と思いましたし、近いうちにぜってー個人旅行で行っちゃると心に誓いました。即売会に参加すんのもアリかもですわ。
それでは一旦ここで報告を中断いたします。週末のリリマジの準備もありますので。次回は買ってきたおみやげの話をちょっとだけしようかなと。