2012.01.18

積み酒 to me? Sure!

「物を溜め込む」ってのは、昔ながらのキモヲタの習性ですけども。技術の進歩に伴って、その必要性がどんどん無くなっていますよね。
ほらたとえば、石の下のダンゴムシよろしく誰かの部屋にひっそりもっさり集まってダベっていて、「○○ってアニメの第××話の演出がさー」という話題になった時に、「……おう、ちょっと待ってろ」とおもむろに立ち上がって部屋の隅っこからLD-BOX引っ張り出してくる、みたいなのが何つーかこう、かつてはヲタとしてのある種のステータスだった訳ですよ。
それが今や、WEBで検索かけりゃ何か出てくるとかそういう時代になっていますから(まー現時点では公式とそうでないものとが入り混じっている好ましくない状況かもしれませんけど。いずれはオフィシャルなモノの方が多くなってくるだろうと信じています)。クラウドがどうとかいう話になればその傾向はますます強くなってくるでしょう。となると「ヲタグッズをたくさん持っているのが良い」という価値観は、既に過去のものになりつつあるのではないかと。旧世代のヲタを自認する俺なんかは恐れおののきつつも、何とか時代に取り残されまいと必死で外付けHDDを増設したりしているのですが。もっと他に努力すべきことがあんじゃないのですか社会人として。
それと「LD」で検索かけようとしたら予測変換で「ldlコレステロール」とか出すのやめてくださいぐぐる先生、気が滅入るんでいやホントにやはりこれも社会人として。
さて。確かにアニメやゲーム、そして電子化されたマンガや小説などは、この先データとして保存、活用されるのが当たり前になっていくことと思われます。その一方で、絶対にデータ化出来ない品も世の中には少なからず存在していますので、今後は必然的にそういったモノを溜め込むのが重要視されるようになるのですどこで誰に重要視されるのかは知りませんけど。
という長ったらしい言い訳をした上で申し上げると、今の俺にとって「溜め込む」楽しみの一つになっているのが積みゲならぬ積み酒。

To_me_sure.jpg
また買っちったえへへ

ウイスキーは保管にそんなに気を遣わなくて良いので、この趣味にうってつけです。しばらく溜めておいて、ある程度の本数が揃った所で「数こそ少ないが、時臣の酒蔵よりも逸品が揃っている。けしからん弟子もいたものだ」とかって英雄王ごっこするつもり。楽しみー。