2009.03.07
あたしのお部屋、アンロック!
ふと気付けば、こっちに送り込まれて早半年。日本で新作えろげが次々と発売されていくのをただただ指をくわえて見ている、そんな悲しい日々も遂に折り返し地点です!
ってかね、こんだけ景気が悪くなってきているので、この4月あたりで研修打ち切って帰国しろーなんて展開も充分あり得るのですが。同じ職場にいる研修生達がいつ帰国命令が出るか戦々恐々としている中、「うん、目ぼしいDVD-BOXやゲームは買えたし、イベント行ったし有名チョコ食ったしバーボン色々飲んだし、俺そろそろ帰国してもよくね?我が研修に一片の悔いなし!」と本気で思っているのはどうやら俺だけのようです。何でみんなあんなに仕事好きなんだろう。ふしぎ。そしてジョースター卿じゃないですが、「帰っちゃってもいいさ」と考えている俺みてーなヤツに限って、なかなか帰国命令が出なかったりして世の中ままならねえ。
さて本日は。俺が現在住んでいるオンボロアパートのお部屋を大公開しようと思います!えー、これといって他に書くネタが無くなってきたので。生粋のニューヨーカーを気取る俺の上司からは、「どこか美術館とか演劇とかジャズクラブとか行ったか?」などと毎週のようにしつこく聞かれますが。ガン無視してネットとゲームの生活を続ける所存。夏に向けての原稿も徐々に描き溜めておきたいですしー。
まずは部屋全体を遠目から。家具はほとんどが備え付けの物です。うん、実はかなりイイ感じっすよね?オンボロって言いましたけど、部屋の中身は幸運にもリフォームされたばかりだったので、とてもキレイ。……ま、入居して数週間は、塗りたてのペンキの匂いがひどかったりしましたけどね。さらには壁の塗り残しを塗りに、入居後にも業者がやってきたりしましたけどね。
とっ散らかってて申し訳ありませんが、こちらは台所。この部屋、日本で言うワンルームですが、広さは多分30平米くらいあってめちゃめちゃ快適です。でも手配してくれた現地の人に言わせれば、これ以上小さい部屋はほとんどないだろうってくらい、こっちでは狭いみたいです。何だそりゃ。
TV周りをアップで。下の段にあるのはケーブルTVのチューナーと、XboxとPS2です。TV台の上に乗っているのは、以前にもお伝えしたかと思いますが、やむなく買ったワイヤレスヘッドフォン。何しろこのアパート、隣の部屋の話し声が普通に聞こえるくらい壁が薄いので。
こちらはPC周り。……え?何すか?いやあのさ、こっちの学生だって憧れのロックミュージシャンのポスターとか壁に貼ってたりしますよね?それと一緒一緒。彼女たちだってバンド組んでますし。
左側に見えるのは、セントラルヒーティングの放熱器。部屋にはこれが2つ設置してあるのですが、少々問題がありまして。写真では少々分かり難いかもしれませんけど、こちら側にはネット用のケーブルがぐるりと取り囲むように、間近の壁にがっつり固定されています。工事に来たお兄ちゃんが何の躊躇いもなくやってくれましたので、たぶん大丈夫なんじゃないかな、心配要らないんじゃないかなと思いつつも、ちょっと怖いのでこっちのヒーターはオフにしてあります。
常に片翼でしか動いていないので、特に冬場の一時期は室内で凍えるような寒さでした。建てつけが悪いのか、窓やドアからのすき間風も容赦なく吹き込んできますし。そもそもケーブル云々を抜きにしても、真上に窓があってカーテンが放熱器に触れそうな時点で気になって使い難いっす。誰だよこんな設計したヤツ!
ころん「はーい、こちらは現場のころんでぇーす!ええと、廊下の幅は、あたし達が6人並ぶのがやっとって感じ?」
あいか「……分かり難っ!要は人一人通るのがやっと、ってことでしょ?」
廊下で人と出会った場合は、譲り合いの精神が大事です。ただし、俺の向かいの部屋に住んでいらっしゃる、下手したら「ビッグママ」とか呼ばれてどっかの組織の一つや二つ牛耳っていそうな目つき&体格&化粧をしたおばちゃんに出会った場合は、レディーファーストとかそーゆーんじゃなくて本能的に道を譲るのですが。でも、いつも挨拶してくれるしたぶんいい人。きっと向こうも、「向かいに住んでるチンケな東洋人、一応挨拶返すし案外まともなヤツかもな」とか思っているかもしれませんが。
とまあ、部屋の中身は綺麗ですが、外へ出るとかなりオンボロです。右側に見えるのは階段でして、これがですね、ええと、恐らく忍者とか?外部からの侵入者を察知するためだと思うのですが。激しくギシギシ鳴ります。当然、部屋の中にいても人が上り下りしているのが丸分かりです。たまに深夜2:00とかにダンダンガンガンガンッ!という音が鳴り響いて、このアパートの住人の生活スタイルが不審に思えてきたりしますが。以上を踏まえて、まあ、概ね環境は良好です?