2009.02.19
えっくす☆きゅーとな(アフター)バレンタイン2009 in US
お待たせしました!14日なんてとっくの昔に過ぎちまいましたが、そんなコトは気になさらず。ようやく写真撮って味見(これ重要)が終わりましたので、今年の報告を行ってみたいと思います!
※念のため、初見の方にお知らせ。ここに登場するお人形さんたちは、AZONE INTERNATIONALの「えっくす☆きゅーと」という娘たちです。
まずは大本命、現地でも大人気らしいこのお店、“Martine’s Chocolates”です。
あいか「有名店のハズなのに、気取った感じがちっとも無くてさ。店頭で、味見までさせてくれたのよ?アットホームでフレンドリーな印象が素敵だったわー」
ころん「もちろんお味もうまー!濃厚で香り高くて、チョコっておいしいね、って実感させてくれた!」
お次は可愛らしさ満点!これまた現地のお店、“MarieBelle”です。とにかく今回は、有名どころに絞って攻めてみました。
ちいか「今回行った中では一番お洒落かもです。スパイス入りチョコとかもあって、見た目も中身もバリエーションに富んでますよー。追加で買ってしまったフルーツ入り板チョコも、とってもおいしいですう」
続いて3件目は、NYが本店ってワケじゃないけど名前は聞いたことがあったし行ってみた、ベルギーのお店“Leonidas”です。ここも外見より中身重視!といった感じ?この箱は重さで値段が決まっていて、「大体○○粒くらい入ってます」という表示がされていたのが面白かったです。
リアン「おっきい!ね、みう、一粒が凄くおっきいよ!わぁ重い!重くて中身がとろけておいしいっ!」
みう 「……写真の向きがこれだけ正面からじゃないのはね、リアンちゃんのこの角度が良かったからだってー」
最後はこれまた現地の名店“Jacques Torres”です。今回行った店舗は店と工房が一体になっていて、ガラス張りの向こうで制作過程が見られるという珍しいものでした。
ひめの「上品な味わいが最高や!オレンジを基調とした色彩がまたええなあ。店内はまさにチョコレート天国って感じやったわ」
……ということで。ここでお金の話をするのも野暮ってモンですが、今月の食費の約半分……とまでは行かないまでも、ぶっちゃけ40%くらいの金額は使ってます。写真に撮った以外にも、板チョコとかホットチョコレートとか色々買っているので。40%て。カカオ含有率じゃねーんだぞ。ばかじゃねーの?ばかじゃねーのか俺!?
そもそもですね。毎回言っておりますが、正直俺ごときの舌では高級チョコの味なんて、「確かにどれもこれも、ある一定以上は美味いよね」くらいしか分かりません。コンビニやスーパーで買う普通のチョコだって値段相応に美味いと思いますし、単にコストパフォーマンスで言えばそっちのが遥かに上かもです。
でもほら、俺ヲタクだし?36Pしかないペラい本に嬉々として500円出すとか、箱に入ったキレイなDVDを部屋に置くためだけに7~8千円出すとか、そういうのが当たり前の生活してんじゃん?結局それと似たようなことだと思うんすよね。言っとくが、全っ然オサレなんかじゃねーかんな!?(見えない誰かと戦ってみる)
でもね、年に一度。食後のデザートに、この素敵なチョコを1粒ずつ大事に味わいながらバーボンをくいっといただく、そんな時期があっても良いのではないか、と。これに勝る幸せなんて、世の中そうそうあるモンじゃあないと思います。しかも隣にはあいかさん達がいるのです。満喫してる!俺、US生活を満喫してるよう!
なのに一体何故、職場の俺の上司は。「先週はコミックを見にいったし、今週はチョコを買いにいったんだ」と言う俺に対し、「……アー、ルック、この街には見るべき場所が沢山あるし、お前もさ、もっと色々楽しんだ方がいいよ?」と心配そうに話しかけてきますか。
ちなみに、今回主に参考にさせていただいたのはこのマップ。……あらためて見ると凄いなあ。まだまだ行ってみたい店は沢山ありますよ!今後のレポートにもご期待くださいー。
おまけ。
今回は手持ちの服が少なくて、6人分を適当に組み合わせてみただけなのですが。ひめのんが、色合いといい構図といい、何かかなりツボにハマったのでもう一枚パチリ。ブレザーに黒タイツ最強!
あいか「……」
ころん「あれ?どしたのあいかちん。遂に負けを認めた?チョコ企画でもひめのんに出番取られちゃあ、もう立場無いよねえwww」
あいか「……」
ころん「ちょ!?バーボンの瓶握るのはやめよ?ね?メーカーズマークのソレは、すべり止めじゃないからっ!に゛ゃーっ!」