2017.07.08

原稿作業の無い7月

のんびりぼんやり過ごしておりますが、やっぱ味気ないですねい。特に面白い話もございませんが。

Okaimono_201707.jpg
せっかくだし最近買った本の話でもしましょうか

妙な配列になっているのはご容赦くださいませ。まあ、成年向けはちょっとだけ配慮した方がですね?

では左から。「異世界食堂」第4巻。今期にアニメ化も実現した本作。ぶっちゃけ最初はエナミカツミのイラスト目当てで買ったのですが、割とお気に入り。アニメはウチの環境で放映していないらしく、とりあえず巷の感想を眺めた感じではちょっと合わないかなという印象。アレッタちゃんがキャッチーで視聴者にアピールしたいってのは分かりますが、第一話から出すのはあまりに安直であざとすぎてどうなのかなと。俺は原作読んでいればそれで満足です。

次も小説、「探偵が早すぎる」の上巻。事件が起きる前に解決する探偵、というコンセプト自体は他にもあるかもしれませんが。本作は設定も結構凝っていますし、軽快なノリで楽しく読めました。下巻が待ち遠しいです。

お次はヤンガンコミックス、「黒ゆり荘の変なゐきもの」第1巻。実は現在ヤンガンの中で一二を争うくらい好きな作品。特筆すべきは、単に「のじゃ」系人外幼女ヒロインが可愛いという所に甘んじることなく、むしろその周囲の人間達がキレッキレでクレイジー、人外ヒロインがツッコミに回らざるを得ないというバランスが実に俺好み。

そして最後に、「ぐりえるも」の「思春期まるだしっ!」は久々の成年向けコミックス。コミケでは最優先の巡回ルートに入っているのですが、商業作品も良いっすね。全てがヒロイン視点という訳ではないものの、羞恥系特化でヒロインの心理描写多めの作風が俺にドストライク。

……とまあそんなノリで、割と楽しんではいるので大丈夫な感じ。でも少しは絵を描いておかないと、ソフトの使い方含めて全てを忘れてしまいそうなので。やっぱ11月コミティア参加を真面目に考えますか。