Home > 2月 12th, 2014

2014.02.12

5th PC

夏コミ申込を無事終えた後。週末やら祝日やらを全部費やして。

New_PC_No05.jpg
PCの入れ替え作業やってました

ようやく我が家もXP卒業ですよ。つっても引っ越し先のOSはWin7ですけど。職場でも使っていて馴染みがあるし、どうせまた4~5年で買い替えるだろうからこれでいいやと。どうにか最低限の移行が完了したので試しに日記更新。

デスクトップPCは今回で5台目、そのマシンの主な構成はこんな感じです。

OS:64bit版 Win7 Pro
CPU:Core i5-4670
メモリ:16GB
ストレージ:SSD 256GB

ネットでてきとーに構成選んで注文したBTOパソコン。これにデータ保存用として、ミラーリング対応した外付けHDD(1TB)を接続します。USB3.0なら速度的にも問題無いだろうと期待して。

で、ちと失敗したなあという点がいくつかございます。まず、勢いでメモリ積みすぎたー、ってのに加えて。従来の感覚で当然のようにグラボ積んで、その分電源も奮発して良いやつにしたんですけど。最近は3Dゲームがっつりやるとかじゃあなければ、オンボードのGPUで充分らしいっすね。いやはや完全に不勉強でした。オンボードってのはノートPC用、デスクトップはグラボ必須だと思い込んでおりまして。いや、だってさあ、穴があったらとりあえず何か挿しといた方が安心じゃんか。

さて、実際に触ってみた感覚ですが……

あんま便利になった気がしないー。正直言って、昔のPC買い替え時のような「サクサクじゃんくっそ速ぇうっひょー!」的感動があんま無いっす。内部のストレージがSSDに変わったことでOSの起動も爆速ゥ! とかってのに期待していたのですが。考えてみれば俺、仕事から帰ってきたらまずPCの電源入れて、手洗いやら着替えやらしている間にPC立ち上がって、あとは寝る前に消すだけ。休みの日も似たようなもので、起きたらまずPCの電源入れて、顔洗ったり何だりしている間に……と、OSの立ち上がり時間なんてどーでもいいような使い方してましたわ。むしろOSが7になったことでソフトのインスコが面倒になったり上手く行かなかったりで不便にすら感じたり、なんて言ってしまっては身も蓋もありませんけど。

あ、そうそう、SSD実装と良い電源にしたこととによる恩恵で、静音化は確実に実現できています、が。これまた俺の普段の使い方として、基本的にPC稼働中はアニソンたれ流しにするので、静音化とか割とどうでもよかったりして。

それはそうと、ついでにいい機会なのでディスプレイも新調しました。驚くなかれまだCRTが現役で頑張っていたのですが遂に寿命が来まして。これは作業スペースが広くなってイイ感じ。

さーて後はちまちまソフト入れ直したりの微調整に入りますわ。んではまた。