2013.01.27
2013年1月アニメ感想
久々に時間的余裕がある週末なので、録り溜めていたアニメを色々と消化してみたし。……てか夏コミの申し込みしないとなんですけど、どうにもサークルカットが思うように描けなくて現実逃避も兼ねてアニメアニメ。とりあえず、以下の3作は続けて観ようと思っています。
・ビビオペ
第2話までは今期の大本命だと思っていましたが、残念ながら今回の第3話でかなり評価落とした感じが。あまりにも粗さが目立つ脚本でした。そりゃあさ、話そっちのけで尻を鑑賞する作品だと割り切れば良いのかもしれませんけど。もう少しどうにかなるだろと。三枝さんに変身がバレちゃう→結局あっさり本人の目の前で変身、わかばは何の前フリもなく「わたしも一緒に戦わせて!」で唖然、あまつさえあおいちゃん放ったらかしでドッキング。わかばの変身からドッキングまで一話に収めなきゃならん事情があったとしたらその苦労は察します。変身バレの件は、どうせ登校時にバレているからノーカンと判断されたと解釈しましょう。それでも後半の戦闘は擁護できかねますわ。追いかけっこに時間を割くくらいなら、せめてあおいちゃんが戦闘不能になるとか、アローンが2体に分裂して戦力分散を余儀なくされたとか、ももを守ろうとするわかばの意志に緑の鍵が勝手に反応するとかの展開が少しでもあれば大分印象は違ったのに。円盤買おうと思っていたけど、ちょっと様子見しよっかなあ。でもOPは素晴らしいしなあ。特にAメロの軽快なノリが。
・たまこま
ビビオペとは逆に、この第3話でぐんと株が上がりました俺の中では。やっぱあのウザいトリとキモい男は要らなくねー?あいつらさくっと排除して、天然ジゴロのたまこが毎回旬の和菓子を片手におにゃのこを次々とキマシていく話を延々と繰り返す方が面白かったと思うんすよね。それを冷めた目で俯瞰する役どころがあんこちゃん、と。まあそこまで極端に振り切れた作品を作れる土壌は、今現在さすがに無いと思いますけども。ラスト5分で実写パート入れて和菓子紹介とか、あっても良いと思うんですけどね。たまこの和菓子講座!桜餅には関東風と関西風とがあるんだよー?ってな感じでさ。
・ラブライブ!
意外にも、と言っては失礼かもしれませんが、現時点で一番安定して観られる作品だという気が。第3話は、一生懸命同人誌を作ったけど即売会で自分の本が全く売れない場合と重ねて考えるともの凄く共感できます。がんばれ!まじがんばれ!……と、イイ話ダナーと思いかけたけどちょっと待って、ライブ会場に来ていたのってメンバーだけじゃん!というツッコミはナシの方向で。こっちはちゃんと穂乃果が全キャラ攻略を着々と進めているあたりが安定感の源でしょうか。そういう目でしか作品を観られない俺の精神がかなりアレだという懸念はさておいて。
さあて、来週からは百貨店のあちこちでバレンタイン企画始まりますし、チョコ買い漁りにも気合い入れていきますわー。