2011.11.12
「どぇも歌いましょー!」の破壊力
興味ない人には大変申し訳ないのですけど引き続き「gdgd妖精s」の話です。今回はOPについて少し感想を述べさせていただきたく。んとね、端的に言えば大好き。
本編に負けず劣らずのgdgd感、首尾一貫して意味不明ながら最高のテンションですが。ここで注目したいのは件名にもあります、シルシルの「どぇも歌いましょー!」。
まず、そこに至るまでの流れが:「料理は出てこない、ケーキも丸焦げ、あげく会費5000円!これじゃ四面楚歌ー」……とまあ、聞き取れる範囲ではこんな感じだと思います。作詞された方のセンスが恐ろしいですね、このフレーズは普通出てきませんて。
んで。ノリで一気に駆け抜けてしまうところをあえて冷静に聞いてみると。おそらくこれも狙い通りでしょう、まんまと「ピクちゃん!『四面楚歌』って、意味違くね?」とツッコミたくなります。どっちかってーとまだ「泣きっ面に蜂」あたりの方がしっくりくるのではないでしょうか。あ、あの、それ……と言いかけた所へ間髪入れずに「どぇも歌いましょー!」。( ゚∀゚)o彡°gdgd!
ここがもうたまらなく好きです。有無を言わさず脳味噌を宙づりにされたままゆらゆら引っ張られるような勢いが。まさに魔法の言葉。映像も声もまた素晴らしいっすよね、一気に水原薫のファンになりましたわ。このOPのおかげで、日々のストレスにも対応できている気がしていますのです割と。
例1)「アフレ湖面白いな」-「声優さんたちすごいな、良い声しているだけじゃなくてアドリブもかませるなんて」-「俺なんて日常生活で何やってもダメダメで、せめて面白いこと一つくらい言いたいと思ってこうして日記書いたり本作ったりしているけど」-「それすら負けているんじゃ俺、俺は一体どうすれば……」-「どぇも歌いましょー!」
例2)「仕事が遅々として進まない」-「上司にもせっつかれてばかり」-「要領が悪くてスミマセン、ついでに俺の態度が悪いのは生まれつきで仕方ありません」-「帰宅する頃には日付も変わりそう」-「ただでさえ最近心身ともに不健康」-「原稿作業がはかどるハズもなく、じわじわとプレッシャーだけが積み重なってゆく日々」-「こんな状況で俺、俺は一体どうすれば……」-「どぇも歌いましょー!」
な?いえその、例によって原稿作業中のかまってちゃんが発動しているだけという見方もできますけども、結構本気で救われてるんすよ?ってことで皆さんも、今すぐさぁおいでよ!